トップ «前の日記(2001-03-23) 最新 次の日記(2001-04-03)» 編集

TPRG: 迷走メモ書き

[Donate to CCjp]
2000|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|07|08|11|12|
2009|01|02|
2010|04|06|09|

2001-03-28

_ [comp] 偽春菜キャッシュ期限切れ

ディスクが何とかなったので、仕事が山積みになってる息抜きにsquidをいじってみる……でき

しかし、募集は締め切ったようだ。まあ良いや。squid が少しわかったので。

_ [comp] telnet はポートスキャナか

教えます,Telnetの意外な使い道

意外か? SSH や telnet over SSL が常識となってきているような時に、raw telnet の使い道はこれしかないと思うのだけど。

しかし、それより何より、まず、仕組みを説明すべきじゃないのか。正しい知識を読者に伝えるべきじゃないのか。何故こんな、如何にも「裏技」であるかのような書き方をするのだろうか?なかなか悲しいね。

telnet で 25 番や 80 番ポートに繋ぐことを指して

 実はこの方法,不正侵入者がセキュリティの弱いサーバーを探す際に使うポート・スキャンと呼ぶ手法と原理は同じである。

と書いてある…… 「原理」って何が原理なんだ?

* コメントを書こうかと思ったけど

ユーザ登録をしないと書けないのか。断念。

_ [misc] 争奪戦

うーんん。

こういうの(そのうち expire されうると思うが、これ)だったらちょっとやってみたい気もしないでもない……

しかし、絵が上手い上に面白い。凄いなぁ。

お名前:
E-mail:
コメント:
[]


Tatsuki Sugiura <sugi@nemui.org>