トップ 最新 追記

TPRG: 迷走メモ書き

[Donate to CCjp]
2000|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|07|08|11|12|
2009|01|02|
2010|04|06|09|

2001-12-01

_ [url] HFNetChk の日本語版 XML ファイル

出ました。これでようやく apt-get update 並に。

_ [misc] Bonjour PARIS

マリアージュ・フレールの紅茶を買えるところを発見。しかも、安い(でも、送料を入れると同じ様なものか)。

ともあれ、これで心斎橋まで買いに行かなくてすむ〜

_ [comp] 仮想ディスクが Undoable だろうが、ホストOSのディスクが溢れたら終わり

10G しかないのに、辞書やら VMWare の仮想ディスクやら一杯放り込み、残り 200M を切るくらいで運用していたら。

「何か」を起動していると前の X のエラーでwine のログがかなりのスピードで膨れてディスク溢れたり VMWare をサスペンドしようとしてディスクが溢れたり apt-get したら溢れたり。

あぁ。VMWare の中の Windows が壊れてしまった……。

_ [misc] チェキってのは

"Check It!" の事だったんですか…… まさか英語だったとは夢にも。

_ [book] クロスカディア - 月メグル地ノ来訪者タチ -

神坂一新刊。戦争が人々の記憶から消え、ソードワールドのコモンルーンみたいな物が一般的になった人間世界に、竜族とか伝説に埋もれたはずの魔族とかが来てごちゃごちゃする話。ファンタジーな分だけ、シェリフターズよりはましだ思うけど……またしても光の剣に魔族に元気な魔法使いヒロインですかッ! それから、相変わらず敵に魅力がない。せめてレゾとかハルシフォム(ああ、なんて懐かしい)くらいインパクトのあるキャラクタ出して欲しいところ。

うぅ。次巻を買う気力が……

* しかし、

この文章分かる人どれだけ居るんだ。

_ [misc] 東京行き

IT カレーはまだ残っているのだろうか……


2001-12-04

_ [comp] my boot-floppies has been obsolete

秋葉原で買ってきた 5000 円のちっちゃいマシンに debian のインストールを試みるも、安井師に指摘されていたとおり、既に役に立たなくなっていることを確認しただけで終わる。

作り直さねば。

_ [prog] splitmime

自分宛のメールだけ携帯電話に転送しているのだが、困ったことに TUKA のメールサーバがマルチパートなメッセージを全部弾き返してくれる。そこで MIME の各パートを分離するツールを探してみたが、見あたらないので ruby の練習を兼ねて作成。

というわけで splitmime です。以下使いかた。

そのまま放り込むと最初のパートだけ出力する(この目的で作ったのだから、勿論ディフォルト)。.porcmail とか、.qmail に

| ~/bin/splitmime | qmail-inject addr@mobile.phon.co.jp

みたいな感じで書ける。

-l で各パートをリストアップ(ネストした MultiPart も対応)。

sugi@dew:~% splitmime -l 1007175109.10886_1.desire:2,

_

0: multipart/alternative

_

0.0: text/html (iso-8859-1; quoted-printable)

_

1: audio/x-wav (base64; images.DOC.pif)

2: nil/nil

-p オプションで特定のパートだけ出力することもできる。

sugi@dew:~% splitmime -p 0.0  1007175109.10886_1.desire:2,

_

<HTML><HEAD></HEAD><BODY bgColor=3D#ffffff>

_

<iframe src=3Dcid:EA4DMGBP9p height=3D0 width=3D0>

_

</iframe></BODY></HTML>

しかし、まともに使えるレベルになるまで2時間かかってないぞ。ruby 万歳!


2001-12-06

_ [comp] 今日の厭なもの

今日のお気に入り『HTMLを暗号化する「XORHTML」v1.0』

何でこんなものを勧めてるんだこの人は…… 暗号化だって?

_ [url] はやわかり RSA

と言うわけでメモ。

後で発掘しなきゃいけなくなるくらいなら、どんどんメモした方が良いな。

_ [comp] 隣の人を発狂させるにはどうしたらよいですか?

Microsoft Word を使うよう薦めなさい。

_ [comp] Open Relay Test

telnet mail-abuse.org

じゃなくて

telnet relay-test.mail-abuse.org

に変わったみたい。


2001-12-08

_ [nanika] 「何か」いろいろ

いい加減カテゴリ作るべきか。

* materia

materia は細かいところで結構便利になってますね。入ってない shell でも、ダウンロードページに飛べるのは嬉しい。(矢印の意味がようやく分かった……)

でも、X でエラーでまくりなのは相変わらず。

* さくら shell いろいろ

とりあえず片っ端から入れてみる。

うー。どれも銃の迫力が足らない。無いものもあるし…… それで「ぶち殺すぞHuman」とか「パーフェクトだウォルター」とか言われても。

* 偉大なるてんまそさん

しばらく全部停止。

そんなー!

_ [comp] DELL PowerEdge 2550 に Debian インストール

というわけでメモ。

* Matt Domsch's Linux page

DELL の技術者の人らしい。aacraid patch とか、各種ユーティリティー。boot-floppy へのリンクもある。ありがたい。


2001-12-10

_ [comp] 2.4.16 + jfs がコンパイルできない

あぁもう。インストールフロッピーが作れないじゃないか。

_ [comp] 新しいゲーム用 Windows マシン

急いでいたので2分くらいで適当に選んだベアボーン。i815E なんですが、これで PB をやると温泉ステージで遅延が。

仕方ないので、LowProfile AGP スロットに普通の RADEON VE を無理矢理さしてみる。……うん。ちゃんと動くね。蓋が閉まらないけど。

_ [misc] 「PRIN」接続料の上限が引き下げ

こう出てきたと言うことは、無料サービスの延長は絶望的か……

_ [comp] grub が強化

知らなかった。いつの間にか jfs や xfs までも読めるようになっている!

* device.map の使いかた

見つけてくれない特殊な RAID ディスクなんかにインストールしたいときは/boot/grub/device.map に書いておけばいい。例えば DELL の aacraid はただの/dev/sdX に見えるが、検知してくれない。この場合は、

(hd0)   /dev/sda

こんな感じ。COMPAQ の cpqarray なら

(hd0)   /dev/ida/c0d0

_ (hd1) /dev/ida/c0d1

こう書けばOK。この後、

grub-install '(hd0)'

とかやるとインストール完了。/boot/grub/menu.lst も書いておこう。

* grub shell も

grub --device-map=/boot/grub/device.map

みたいにすれば使える。


2001-12-11

_ [nanika] サンバーレインがなんだか普通の人に

うぅむ…… 残念。でも、方向修正らしいのでこれから面白くなることに期待。


2001-12-12

_ [comp] / を ext3 にするには?

ext3 にはしたいのだけど、ext3 非対応の 2.2 kernel で起動することもある。という時はどうすれば良いか。

最初は

/dev/sda3   /      ext3,ext2    defaults,errors=remount-ro
/dev/sda5   /var   ext3,ext2    defaults,rw

こんな感じで /etc/fstab を書いてみた。ext3 としてマウントはされるんだけど、/ の fsck で fsck.ext3,ext2 というものを探しに行ってしまううえに、mountの出力を見ると

portal01:~# mount
/dev/sda3 on / type ext3,ext2 (rw,errors=remount-ro)
proc on /proc type proc (rw)
devpts on /dev/pts type devpts (rw,gid=5,mode=620)
/dev/sda5 on /var type ext3 (rw)

/var はちゃんとマウント出来ているが、/ が妙な状態に。

結局

/dev/sda3   /      ext2         defaults,errors=remount-ro
/dev/sda5   /var   ext3,ext2    defaults,rw

にしてみた。すると mount の出力は ext2 になったままだが、どうも ext3 でちゃんとマウントされているみたい。こういう物なのかな?


2001-12-14

_ [book] カラミティナイト 1, 2

ヌーヴェル SF シリーズ。

非常にテンポの良い会話。良くも悪くもヤングアダルトの見本みたいな作品だ…… 西村博之さんの絵が素晴らしい。

しかし、2巻で終わりかと思ったら違ったのか。道理で1巻に比べて薄いわけだ。


2001-12-19

_ [misc] 千僧音曼陀羅

迷って迷って遂に買ってしまった……。予想に反して滅茶苦茶良いです。

サックスとか和太鼓とかピアノとかフルートとか尺八とか木琴とかに併せてお経

実際に武道館に1000人集めてやったそうな。とにかく迫力が凄い。質の良いヘッドホンか音響の良い部屋で聞くべきですね。

近くのCD屋で見つけられたら 是非買ってみて下さい。


2001-12-21

_ [nanika] 「何か」ミラーに参加

今更&ネットワーク的にあんまり意味無しだけれど。

_ [game] Ragnarok Online

ポーションを大量に買い込んで敵に突撃。薬が切れる時が死ぬ時だ!

結構面白い。とにかくひたすらほのぼのした NRPG。聖剣伝説みたいな絵。ベータテスト中のためまだ実装されていない機能も多く、また変なところもいっぱいある。

しかししかし、誤訳が逆に良い雰囲気を出しているぞ。「去来が良くできあがりました 」とか「対象を選べて下さい 」とか「ステタース 」とかアックスという名前の矢 とかもう。

以下ポインタ


2001-12-25

_ [game] Ragnarok はまり中……

レベル上げが非常に苦痛。しかし、それさえ乗り切れば何とか。やっぱりこのゲームの醍醐味は大人数プレイだとおもう。みんなで突撃して死亡。

しかし、そのためにはついていけるまでレベルを上げないといけない……


2001-12-27

_ [url] ネットやめますか? IEやめますか?

Yahoo News にもこんなのが乗るようになったのか。少しは効果があれば良いけど。



Tatsuki Sugiura <sugi@nemui.org>