トップ 最新 追記

TPRG: 迷走メモ書き

[Donate to CCjp]
2000|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|07|08|11|12|
2009|01|02|
2010|04|06|09|

2002-01-03


2002-01-07

_ [nanika] materia400 が快適

メッセージが致命的に遅くなってしばらく離れていたのだけど。いつの間にか直っているじゃないですか(エラーは相変わらず出るけど)。

家の G400 で X が落ちる問題を何とかかせねば……


2002-01-12

_ [book] 夏と花火と私の死体

乙一氏。

今までスニーカー文庫から出ているものを2冊読んで「悪くないけど良くもない。なんかもうちょっとな人」と思っていたのに。何だこの差は!

 死体の一人称で進むミステリー(?)。とにかく雰囲気が素晴らしく、緩急があって、ページ数はかなり少ないのに全くそんな気がしない。

スニーカーの方は読者層を気にして巧く書けてないのかなぁ……


2002-01-13

_ [comp] WebDav のテストを兼ねて

/pubを WebDav でアクセス可能にしてみる。

<Directory /home/sugi/www/pub>
  Options Indexes SymLinksIfOwnerMatch
  AllowOverride FileInfo
  DAV on
  <LimitExcept PROPFIND GET HEAD OPTIONS>
    Order allow,deny
    Allow from all
  </LimitExcept>
</Directory>

これだけで出来た。非常に簡単だ。しかし、Windows が一台もないから Webフォルダのテストが出来ないな……

* cadaver で転送するとパーミッションが変

sugi@dew:~% ls -l screen001.jpg

-rw---Sr-T 1 sugi sugi 165542 1月 13 22:04 screen001.jpg

何でスティッキービットが?


2002-01-14

_ [game] EFZ はリリースされた模様

何とか手に入れる方法はないものか。一般売りして欲しい……

_ [game] Ragnarok チーター騒ぎ

Windows マシンがが死んでいる間に妙な事態になってるなぁ……

しかし、信じられないほど簡単な方法でチートが可能だ。何でこんな物を放置して置いたのだろう?

* 黒衣氏のコメント

が多少変更されている。finite の頃の勢いを取り戻してくれ。

_ [url] 忍耐力テスト

やはり実在していたようだ……

_ [comp] gnomeicu で色を何とかする

黒っぽいテーマを使っていると gnomeicu のテキスト部分がとてもじゃないが読めなくなる。今まで我慢してきたがもういい加減に何とかしようと決心。

どうなっているのかとソースを取ってきてみてたら、ChangeLogに

* src/gnomeicu.c: Removed gtk_rc_parse( "~/.gtkrc" );

なんてのを発見。じゃあ、勝手に読むのだなと思って strace をかけてみる。

各 .gtkrc の他に

lstat64("/home/sugi/.gnome/gnomeicurc.ja", 0xbffff44c)
lstat64("/home/sugi/.gnome/gnomeicurc.ja_JP", 0xbffff44c)
lstat64("/home/sugi/.gnome/gnomeicurc.eucjp", 0xbffff44c)
lstat64("/home/sugi/.gnome/gnomeicurc.euc-jp", 0xbffff44c)
lstat64("/home/sugi/.gnome/gnomeicurc.ja.eucjp", 0xbffff44c)
lstat64("/home/sugi/.gnome/gnomeicurc.ja.euc-jp", 0xbffff44c)
lstat64("/home/sugi/.gnome/gnomeicurc.ja_JP.eucjp", 0xbffff44c)
lstat64("/home/sugi/.gnome/gnomeicurc.ja_JP.euc-jp", 0xbffff44c)
lstat64("/home/sugi/.gnome/gnomeicurc", 0xbffff44c)

とかやっているようだ。これに書けば gnomeicu だけ色が変わるはず。

そこで、フォアグラウンドカラーを変えようと

style "clist" = "Default"
{
  fg[NORMAL] = { 1.0, 1.0, 1.0 }
  fg[ACTIVE] = { 1.0, 1.0, 1.0 }
}
widget_class "*GtkText" style "clist"

と書いてみたが変わらない…… うー何が悪いんだ?

仕方ないので、取り合えず

style "clist" = "Default"
{
  base[NORMAL] = { 0.8, 0.8, 0.7 }
  base[ACTIVE] = { 0.8, 0.8, 0.7 }
}
widget_class "*GtkText" style "clist"

で妥協することに。


2002-01-15

_ [comp] DOS/Windows は拡張パーティションからブート出来る

grub でやってみたらあっさり。

root (hd0,4)
chainloader +1
boot

勿論 sys コマンドを使って io.sys 等は転送しておく必要がある。

結局 mbr に入ってる DOS のローダーがへぼいって事か。


2002-01-17

_ [url] RagnarokOnline の未来

さ、先が長すぎ…… 何処までベータでテストするつもりなんだろうか?


2002-01-20

_ [url] Harmony Fields

日本の伝統音楽と北欧トラッド音楽を中心とした音楽制作及び、プロモーション・エージェント事業

らしい。swap があるぞ。さらに ranarim も!


2002-01-21

_ [url] 速ドライブ

一体何が なんだろう!? ThumbDriveと音が似てるからなんだろうか。


2002-01-22

_ [url] 桜の花よ!再び… 『何か』再公開にかけた者たち

なかなか。finete のキャプチャが懐かしい……


2002-01-23

_ [url] 任意ラジオ(第1回)

色々元ネタが分からなくて、ちょっと聞き取れない部分もあるけど、ともあれ随分巧い!

あ。でも、個人的に最初のやつは引くなぁ……。

BGM

として最適だね。ばっちり合っている。

* そして歌詞!

あー。やはり結構聞き取れていないな。どちらにせよ意味が分からないところが多いのは変わらないんだが。

_ [misc] 嗚呼しかし

MihariX シリーズは復活しないものだろうか。


2002-01-24

_ [nanika] 閑馬氏の呻き

長いけど最後だけ。

また、ゴーストがシェルを移動したのち即座に 100% の能力を発揮することは稀である。

これは、もう少し待てって事なのか。

さくらシェルは色々あってそれはそれで面白いのだけれど、それぞれのイメージが違いすぎるので困りもの。

仕方ないのでずっと「虚」を使うことに。


2002-01-25

_ [comp] USB マウスが遅い!

gnomecc のメニューや xset を使うと、タッチパッドの方のスピードが変わるが、 USB マウスの方はそのまま。どうすれば良いんだ。

* modinfo 発見

今まで strings かけたりモジュールのソース読んだりしていたけど、やっぱりちゃんとこういう物があったのか。

しかし、色々見てもそれらしきオプションもない。適当に mousedev にあった xres/yres パラメータをいじってみるものの、変化無し……

_ [comp] lsusb

usbview じゃなくて、何か CUI な物がないのかと思っていたら。やはりあったのですね。

でも何故か root でないと情報を出してくれない。strace してみてみると /proc/bus/usb 以下を書き込みオープンしているみたいだ。何かに必要なのかな?

しかし、usbview と出力は変わらないように見える……


2002-01-28

_ [url] ICMP Shell

遂に ICMP で shell が。TERMINAL が無いと言われて一部コマンドは巧く動かないとはいえ、これは怖い…… rootkit に含まれたりしたら、nmap で発見することも出来ないな。

* 発見するツールが出たようだ

やはり総当たりしかないのか。

_ [comp] GFI Email Security Testing Zone

セキュリティーテスト用のメールを幾つか送ってくれる。wanderlust で内容を眺めてから、OutlookExpress で読んでみた。こういうとき IMAP は本当に便利だ。

手元の OutlookExpress はパッチが当たっているし、設定もかなり固めてあるので、いきなりコードが実行されたりはしなかった。ダイアログで質問が出るので、次々「開く」を選んでみると…… ふむ。Desktop にテキストファイルを生成するのか。

* しかししかし問題はだ

OutlookExpress の方が

  • フォルダリストの取得が、sylpheed より圧倒的に早い
  • メッセージリストの取得が wanderlust よりも圧倒的に早い
  • スレッドの作成が wanderlust とは全く比べようとも思わないくらい早い

って事か。用は wanderlust が遅いんだけど。
うー。lisp が読めないってのは辛い。頑張らねば……

_ [url] PEACE screenshot

いつの間にか増えている…… 動かしてみたいなぁ。

しかし、プロジェクトページからリンクが消えたのは何でだ? (見つけられないだけ?)

_ [url] fontparty

ふと思い出してメモしようと思ったら消えてる…… 圧倒的な量のフォントがあったのにぃ。

google のキャッシュには、

We apologize for the inconvenience, this site will be backonline as soon as possible. Please try back again soon!

とあるが。むむ。


2002-01-29

_ [comp] MSN「Hotmail」、30日間サインインしないアカウントを無効に

? 前からそうじゃなかったっけ? 正式発表したという事かな。

_ [comp] IE のレンダリングが変?

ちばさんに指摘されてようやく気付く。

調べてみると、blockquote に padding と border-left を指定したとき 妙な挙動をする様だ。

テストページIE 5.5 SP2 でレンダリングした結果

ふー…… これって有名な話だったりするのかなぁ?

* それどころじゃなかった

body に margin + border 指定したときとか、ul に mergin 指定したときもおかしい。IE 5.5 だからか? 6 はまともなのかな。



Tatsuki Sugiura <sugi@nemui.org>