トップ «前の日記(2002-03-05) 最新 次の日記(2002-03-07)» 編集

TPRG: 迷走メモ書き

[Donate to CCjp]
2000|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|07|08|11|12|
2009|01|02|
2010|04|06|09|

2002-03-06

_ [nanika] さーばーず停止騒動

とりあえずポインタ纏めてくれている人を発見。何があったかは内容はリンク先見てもらった方が早い。

黙っていれば確実に関わらなくて済むだろうし、こんなところに書いてもどうせ関係ないんだが。でもやっぱり書いておこう。

誰に責任があるとかどういうバックグラウンドがあるとか具体的にどうなったとかそういう事はは全部無視して、しかも今回の話とは特に関係なく一般的に、

サーバは止めてはいけない。 管理者は出来るだけサービスを止めないようにしなくてはならない。そしてどんな事情であろうとも、止ま{ったら,るなら}然るべきアナウンスを出さなくてはなららない。何かの事情で自分が止めても、NOC ごと不通になろうとも、利用者に謝るべきだと思う。
それに自分がリソースを提供しているからといって、そこにあるコンテンツに自分の権限が及ぶと錯覚してはいけない。コンテンツはコンテンツ作成者の物だ。決して手を加えることがあってはならない。
とにかく管理者が、提供「してやって」いると思ったら終わりだ。自分だけで使って居るものでない限り、利用者が第一だと言うことを忘れてはいけない。

と。これは自分でもちゃんと出来ていない上に半分他人の受け売りだけど、管理者をやっているならば心構えとして持っておくべきことだと思う。

* そしておまえが何をしたのかって?

その通り。口だけだよ。

お名前:
E-mail:
コメント:
[]


Tatsuki Sugiura <sugi@nemui.org>