トップ 最新 追記

TPRG: 迷走メモ書き

[Donate to CCjp]
2000|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|07|08|11|12|
2009|01|02|
2010|04|06|09|

2002-05-13

_ [misc] ネットワーク復活まで後ちょっとー

本当にもう AirH" はいい加減辛い。 IMAP の良さを痛感させてはくれるけれど、フォルダのスキャンだけで何分かかるか考えるだけでうんざりだ……

_ [misc] おまけ/駄/敗 何でも良いけど復活記念

ショットシェルって途中で破裂するものなのかな?調べるにもどうも分からない……

そういえば、メーザーライフルというのは実現可能なんだろうか?

_ [comp] おや。 i-chubu だ

* ファイルは auto-apt か apt-file で探すと良いです

sugi@gale:~% auto-apt search X11/keysym.h 
usr/X11R6/include/X11/keysym.h  devel/xlibs-dev
usr/i486-linuxlibc1/include/X11/keysym.h  oldlibs/xlib6-altdev

と言うわけで xlibs-dev ですな。

* gcc のメッセージが ?????

export OUTPUT_CHARSET=EUC-JP

とかやれば、とりあえず直るかな?

これを不要にしなければと言う話があったような気がするのだけど、結局どうなったんだろうか。

_ [comp] MHonArc の日本語化

前にメモし忘れていたやつ。nkf を使わずに、スマートに日本語を通す方法。

_ [misc] MHonArc でインデックスページを分割する

やはりこの機能は本体にちゃんとある。ディフォルト off と言うのが少し不思議だけど。

<MULTIPG>
<IDXSIZE>
  100
</IDXSIZE>

2002-05-15

_ [comp] Bフレッツーーーーーー!

ようやく、ようやく。ネットワーク復活!嗚呼長かった。本当に長かった。もう AirH" メインの環境はこりごりだ。

しかし、ちょっと危惧していた pppoe の設定は滅茶苦茶簡単でした。こんなに素直に繋がるとは。

_ [comp] make するために必要なファイルをそろえる

先日の話。よく考えなくても、

apt-get build-dep aterm

の方がよっぽど良いことに今更気付く。

_ [url] 蓬莱学園学史編纂委員会

何か知らないことが一杯……


2002-05-16

_ [url] The Lovely Sister Database

かなり良い感じ。誰か ITP するかな?

しかしこの名前は…… Little Sister じゃないところがミソなのか。

_ [comp] galeon マウスジェスチャ

galeonは結構前からOperaの様なマウスジェスチャの機能を持っている(ディフォルトoff)。で、いい加減使ってみようと思ったのだが、マニュアルが nautilas で巧く読めないのでどうすればいいのかいまいちよく分からない。見つけた物をメモしておこう……

  • : 戻る
  • : 進む
  • : 新規ウィンドウ(リンクの上でやった場合はそのリンクを新規ウィンドウで開く)
  • : 新規タブ(リンクの上でや<略>)
  • ↓→ : タブを閉じる
  • ↓← : フルスクリーン(トグル)
  • ↑→ : 次のタブへ
  • ↑← : 前のタブへ

うーん。確かに便利だ。リファレンスはないものかな……

_ [misc] 別にどうでも良いのだけど。

気付いたら微妙に直っている。……のだけど、やはりショットシェルは飛ばないんじゃないかと思うのだが。

* ショットシェル

ようやく発見。これが正しければ、ショットシェル ≒ 薬莢(=ケース) だから、シェル自体は飛んでいったりせずに排莢されるだけのようだ。

どうやら、スラッグ弾の場合も同じ構造らしい。これはちょっと意外。

* ブローバック

射出の反動で、スライドが 後ろに下がる現象。……なので、スライドのないバズーカでは起こりようがない。

* いやだから!

こんなどうでも良い突っ込みをしてる場合じゃないんだ! ともあれ、文章書きが再開されて嬉しいってことが言いたいのだから。

_ [comp] なんだか liece の訳が凄いことに。

18:49 *** ***Down は IRC をやめました (Connection reset by peer)
18:49 *** ****n は IRC をやめました (EOF From client)

勿論 C-c q は

IRC をやめますか? (y or n)

だ。

gw の 「蠢いているユーザ一覧 」に通ずる物があるかもしれない。

でも、「リンピ」や「ツデローデムベトーン」には及ばないね……


2002-05-21

_ [url] THE MUSIC PLANET

Annnbjorg Lien とか Richard Wood とか Loreena McKennitt とか Lunasa とか…… このリストは凄い。

CAT

_ GLOVE ON FIGHT

あのデモからここまで遊べるゲームにしたというのが素晴らしい。

ガードは無く上下段の回避のみ。また、K.O. 可能な技が限られているので、ライフ0になってからの攻防が非常にアツイ。

_ [url] Modern Living

なんだか不思議な flash


2002-05-22

_ [url] THE HACKER TEST

な、何て長さだ……

_ [url] Clam Antivirus

GPL な AntiVirus Software.sophos とか商用と比べるとやっぱり VirusDB の数が少ない。


2002-05-23

_ [url] PSGML で XML 文書を書く

リージョンをタグで囲うのは C-c C-r だったのかあぁぁ!

って、M-x describe-mode に書いてある……。何で前気付かなかったのだろうか。うぅ。

_ [url] SmartDoc

まず読むべきはSmartDoc (前編)か。これで十分概要が掴める。

java1.2 以降(?)が必要。 Debian なら

deb ftp://ftp.lab.kdd.co.jp/Linux/java-linux/debian woody non-free

かな。

* とりあえず deb

_ [misc] desire 死亡

INTERLINK に置いてあったのだが。どうやらマザーボードが死んでしまったらしい。

仕方がないので宅急便で送ってもらい、とりあえず手元にあったゲーム機Windowsマシンに HDD だけ刺して稼働中。余計な PnP とか無いと、こういうときは楽ですな。 NIC とかもチップさえ合っていれば動くし。

と言うわけでこのサイトは暫くメンテナンスで断続的に見えなくなるかもしれません。

というか、既に何度かなっていますが。

_ [url] さやさや16歳

バ、バーチャルネットアコライト……

しかし、より人増えてますね。もうまともに戦闘なんて出来ないんじゃないだろうか。

* ぶに(VNI)

何のことかと思ったら VirtualNetIdol かッ!

_ [misc] ぐあああ

さっきまでずっと目が痛くて痛くて辛かったはずなのに、今は殆ど気にならない。

しかし! モニターの時が霞んで読めんぞ…… 寝る。


2002-05-25

_ [comp] galeon の「bookmark をコンテキストメニューに表示」を活用する

既に「ブックマークレット」と言うのがあるのだが、これはいまいち魅力に欠ける。と言うわけで一つ作ってみた。

* Googleの検索結果を全て開く

javascript: 
 for (i=0; i < document.links.length; i++ ) {
   if ( ! eval('"' + document.links[i]
                   + '".match("^http://[^/]+\.google\.")') ) {
       window.open(document.links[i]);
   } 
 }
 history.back();

eval が非常にダサイ。しかし、どうやって良いのか分からない……。 まあそれはさておき。

これをブックマークの URL として入力し(注:改行をとって1行にすること)、「コンテキストメニューへの追加」をチェックしておく。後は適当に google で検索した後、右クリックメニューから選択するだけだ。

それなりに使える。ただし、新規タブに自動的に移動しないように設定した方が良いかもしれない。

* ついでに

google じゃないと「リンクを全て開く」として使えてしまうな……。自分の URL をチェックすべきだろうか。

_ [comp] linux で帯域制限 (shaperd)

最初は仮想ネットワークデバイスの shpaper を使う方法(Documentation/networking/shaper.txt を見よ)を試してみた。しかし、パケットを送ることは出来るのだけれど、帰ってきたパケットを受け取ってくれない。attach されたデバイスからshaper0 に受け渡してくれていないのかな??

ともあれ、別の方法でやってみたのでそのメモ。

* shaperd を使う。

kernel を構築するときに

- code maturity ->
  - prompt for development and/or incomplete code/drivers
- networking options ->
  - kernel/user netlink socket
  - netnetwork packet filtering
  - netfilter configuration ->
    - userspace queueing via netlink
    - ip tables support
    - packet filtering

これだけ有効にしておくこと。そして、

apt-get install shaperd

して /etc/shaperd/shaperd.conf を書き換える。例えば特定のホストの上りと下りを制御したい場合はこんな感じ

log level = warning
packet forwarding = ipq
daemon = yes
class hoatmoge_up {
        bandwidth = 128 kbit/s
        ipv4 classifier out_if=eth0 daddr=1.2.3.4
        queue limits = 0 kb 150 packets
}
class hostmoge_down {
        bandwidth = 32 kbit/s
        ipv4 classifier inp_if=eth0 saddr=1.2.3.4
        queue limits = 0 kb 150 packets
}

先に lsmod ip_queue する必要があるかも。ともあれ、shapred を restart してちゃんと設定が読み込まれたことを確認したら、

iptables -A INPUT -s 1.2.3.4 -j QUEUE
iptables -A OUTPUT -d 1.2.3.4 -j QUEUE

で終わり。

* ちゃんと制限はされるのだが……

なんかどうも安定しないみたい。user-mode だから??? まあ、平均値はそのくらいになっていると言うことなのかな。

_ [nanika] 新 Somberlain

まだ出てないけど。

* wine の進化

wine に付いてくる fake_windows のセット(これ、どうなっているのだろうか?)でほぼ問題なく動作する。~/.wine/config が無いと自動的に setup 起動するか聞いてくるし、随分良くなってるなぁ。

_ [nanika] せりこ4β

動く動く。ただ、相変わらず背景に出ているようなエラーでログが巨大になるので、rm しておいた方が良いかもしれない。

しかし、何かちょっと不思議な魅力のあるハイライトだ。


2002-05-26

_ [comp] ediff の衝撃

単語単位で出してくれるだけで、とても見やすい。n/p で次/前 の diff に進めるのが素晴らしい。それにまだ全然使いこなせていないが、便利な機能も沢山あるみたいだ。

pcl-cvs mode でも d E で使える。これは覚えておかねば……

_ 文字コードとかに関する用語

メモメモメモ。何度も読み直してるのに未だに混乱するというのはどういうことか。


2002-05-27

_ [comp] htmllint package 更新

うあぁ。これのおかげで1時間もはまるとは……

_ [url] プラーゲ旋風とJASRAC

最初はそういうもんだったのか……


2002-05-29

_ [misc] 今日の萌え

1回萌えと言う毎に1日寿命が縮むと想像してみる。

_ [misc] 経緯

Dear ***,

We are informed that you are operating a website atrito.gi-ga.net/intl/ja/ (as well as other language versions) thatinfringes our trademarks and violates our terms of use. Accordingly,we must request that you immediately cease using our trademarks orservice in this unauthorized manner. Please acknowledge. Thank you,

Kulpreet Rana
Legal Dept.
Google Inc.

で、

簡単に直訳すると即刻やめて欲しいらしいです。そしてこの度、携わって頂いている方と色々と話し合った結果、無用なトラブルを避ける為に素直に停止する事に相成りました。

別にやめるのは勝手なのだけど、なんだか意味を取り違えているようにしか思えないんだが。

Googleブランド使用規約の話をしているんじゃないのだろうか。

_ [misc] 東京行き……

盛大に仕事を休んでLinuxWorldに。


2002-05-30

_ [misc] ほしのこえサウンドトラック

本編を見てもいないのに買う。

うーん。off vocal 版が無いのが残念。あれは幽かに聞こえるくらいがよいと思うのだが……

_ [misc] lsdb の恐怖

宛先間違いで阿呆なメールを学内のシステム管理者全員にばらまく。

ああああ。manag M-[tab] であっちが補完されるなんて! 確認しなかった私が悪いんだけど!!

C-c C-c 押した一瞬後に悪寒がして、画面よく見たらアドレスが違う。即座に AirH" を引っこ抜くも到底間に合わず……。

うううううううううううううううううううううううううう



Tatsuki Sugiura <sugi@nemui.org>