トップ 最新 追記

TPRG: 迷走メモ書き

[Donate to CCjp]
2000|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|07|08|11|12|
2009|01|02|
2010|04|06|09|

2002-08-01

_ [nanika] wine シルエット問題

むむ。殆ど somberlain しか使っていなかったので放置してあった問題が……素晴らしい。

こっちでもちょっと調べてみると、色深度と言うか、カラーパレットを使っているものは駄目みたいな雰囲気?

ちゃんと表示出来るものは、

sugi@tempest:~/bin/win32/materia/ghost/somberlain/shell/master% \
> file *.png | head -3
menu_background.png: PNG image data, 300 x 950, 8-bit/color RGB, non-interlaced
menu_foreground.png: PNG image data, 300 x 950, 8-bit/color RGB, non-interlaced
menu_sidebar.png:    PNG image data, 20 x 2000, 8-bit/color RGB, non-interlaced
sugi@tempest:~/bin/win32/materia/ghost/somberlain/shell/master% \
> identify *.png |head -3
menu_background.png PNG 300x950 DirectClass 8-bit 196kb 0.0u 0:01
menu_foreground.png[1] PNG 300x950 DirectClass 8-bit 104kb 0.0u 0:01
menu_sidebar.png[2] PNG 20x2000 DirectClass 8-bit 2306b 0.0u 0:01

こんな風になってます。それに対して表示できないのは、

sugi@tempest:~/bin/win32/materia/ghost/1st-innerport/shell/master% \
> file *.png | head -3
ai.png:              PNG image data, 288 x 288, 8-bit colormap, non-interlaced
menu_background.png: PNG image data, 283 x 500, 8-bit colormap, non-interlaced
menu_foreground.png: PNG image data, 283 x 500, 8-bit colormap, non-interlaced
sugi@tempest:~/bin/win32/materia/ghost/1st-innerport/shell/master% \
> identify *.png |head -3
ai.png PNG 288x288 PseudoClass 235c 8-bit 59851b 0.0u 0:01
menu_background.png[1] PNG 283x500 PseudoClass 236c 8-bit 60576b 0.0u 0:01
menu_foreground.png[2] PNG 283x500 PseudoClass 86c 8-bit 42453b 0.0u 0:01

こんな感じ。

と言うわけで変換自体は imagemagic 使って

mogrify -type TrueColor *.pn?

これだけで OK。


2002-08-02

_ [comp] ImageMagick コマンド群

多すぎると言うか、「他の奴には譲らんぞ!」と言うようなコマンド名ですな。私には畏れ多くてこんなコマンド名はつけられません*1

まあ、とりあえず

man ImageMagick

してみると全貌が掴めますよ。

*1 特に convert とか。誰か止めなかったんだろうか。

_ [prog] GNU Autotools の練習

make dist が出来るだけで嬉しいと思って挑戦。

……Autobookに頼り過ぎず、ちゃんと info 読めと言う教訓を得る。

スクリプトの場合 configure で生成すべきなのか、make で sed 使うルール書くべきかどちらかがいまいち分からない。


2002-08-03

_ [comp] Esehttpd: ESE HTTP Server

教えてもらった、Ruby組み込み高速 httpd。パフォーマンス比較グラフは確かに群を抜いている……うむむ。

_ [url] 反省せよ、汝の名は積み人なり

 ……なのに、焦燥感が一向に鎮まらないのはなぜだろう? 今日も本が読めなかった、本は依然積まれたままだ。そして明日も本が出る。飴の中から金太郎が出るように次から次へと出版される。本を読め、きれいさっぱり片づけてしまえ、と私を急き立てるものはなんなのだろう?

_ [comp] Debian の apache は mod_autoindex だけが何故かとても古い

おかげでレイアウトが変えられない。

* 時間が全然ないのでとりあえずメモ

/build-tree/apache_1.3.26/src/modules/standard に入ってる方は新しい。contrib に入っている方でもので build 時に上書きしてるのか。 前に bug report 出てたはずだけど、今は消えてる?


2002-08-07

_ [game] 勇姿

フルスクリーンアプリケーションのキャプチャが取れるツールを教えてもらったので、取ってみました。時止め発動時のポーズ。

べてみる。

素敵。しかしこうして見るとかなり書き込んであるのだな……

_ [comp] obsolete mod_autoindex on debian

単に contrib/mod_autoindex を消して contrib/Makefileを編集すれば良いだけのようだ。

とりあえず BTS に投げ。

_ [url] jwzrants-j

そして時には、勝つ唯一の方法はそもそもゲームに参加しないことだ。

Netscape 辞職記の人。こんなに文章があったとは。未訳も多いけど。


2002-08-08

_ [url] 解説(・∀・)小麦ちゃんねる

み、ミケネコ研究所ってこんな記事もあるのか……

_ [url] 柳川房彦/新城カズマ公認ファンクラブ『散歩男爵』

まいじゃー推進委員会経由。

そういえば ジェスターズ・ギャラクシー をさっさと読もう。蓬莱の頃の勢いが戻ってきていれば良いのだけど。浪漫探偵はリハビリ小説って気がするのだよな……

_ [book] 海が、

ああああああぁ。思わず読み直してしまった……

_ [url] 新世代落ちゲー ポチッとにゃ〜

/.j経由。

コンパイル新作。

でも、うーん …… このキャラクターは何とかして欲しいところ。一体全体どういう客層を想定しているのだろう。

文末の表現がやたらに揺れている所をみると、このページは何度も書き直されたんだろうか。コンパイル自身もターゲットを絞れていないと言う気がしてならない。

パズルボブルが媚びキャラに変わってしまったときに嘆いた人も多いだろうに。スプライツの様な運命を辿るのだろうか……

_ [url] 何時の間にか www.kuroitsuki.com が Forbidden に

何だったんだろう……?


2002-08-09

_ [misc] 任意ラジオエンディング

見事に取り逃した……

ンディングの内容に関しては賛否があると思いますが、任意ラヂヲは 偽春菜 のファン活動です。セリフの内容しかり、キャラ設定しかり。特にOPの歌詞には偽春菜の設定が色濃く出ています。台本担当のふぁんさんはいつも「大筋さえ決まれば後はキャラが勝手に喋り出す」と言っていました。現状のさくらも好きですが、スタッフは偽春菜を動かしたいという思いが強かったのです。そして、それは任意ラヂヲの「さくら」としてリスナーの前に立っていたはずです。

とあるだけに残念。しかし、これをわざわざ書くというのは、やはりそれ以外の人が多すぎるのか。偽春菜は件の事件で爆発的に有名になったばかりに、多くを引き込み、そしてやはり緩やかに拡散してしまった。

* ところで、

オープニングの落ちは CD 版にしか無いというのは罠ですか。

_ [nanika] 追悼

「偽春菜」や「任意」がもてはやされていた当時から、自分はそれらが自分の為した成果、あるいは成功、とは思っていなかった。元より 9割方絵で決まったものだ、という考えが拭えなかったし、まともに動いていたのは僅か数ヶ月で、以降は 1年以上にも渡って使える素材がなく、宙吊りの状態が続いていた。そんな有様であれを自分の手柄だと考えるのは無理だった。これは他に有名なゴーストがいる、というようなこととは関係のないことだ。だから居心地はずっと悪かった。

偽春菜には基礎に素晴らしい文があった。それが重要だった。確かに絵は見る人をある方向に強く引っ張る。それは方向によってその価値を倍加させもするし、何分の一かに落としてしまうこともある。そして、あの絵は見せかけではなく、文章にとても良くあっていた。見た瞬間に引きつけられるという事もあるが、それよりも文を補完し、雰囲気を造り出す、そういうものだ。そして確かに強力だった。逆に強力な絵は文章を誘導し、完成度を上げる。

そんなことは当たり前だったんだ。絵だけでは、プログラムだけでは、偽春菜はあり得なかった。そのことに気付かない人は SSTP やメールチェックなどの機能をもてはやたりもした*1。確かに、プログラムのバージョンは凄まじいスピードで上がり、様々な試行錯誤がなされ、新しい機能が追加された*2。そして、その迷走の中で、文は、さくらは置き去りになった。

でも、それは仕方なかったのかもしれない。あの文はあの絵と共に書かれ、そして最早絵はない。シルエットで復活しても、点睛を欠いていたのは当然だ。

SSP があり、また数々のゴーストが生まれ、そして CROW が出来ようとしている。コミュニティーは成長し、様々な成果があがる。でもそれは、やっぱり私にとっては別のことだ。

そんな混迷の中で、彼は2度死んだ。そう。黒衣鯖人はもう居らず、その言葉は消えた。

でも、怒っている ls 氏が居る。

*1 断言するが、式神エージェントはこの方向で行く限り、必ず失敗する。間違ってます、竹岡さん!

*2 その中にはかつて黒衣氏が「絶対に実装しない」といっていたものも多く含まれる。

_ [comp] db1/glibc debacle

やられた……

とりあえず /usr/include/db1/ndbm.h と /usr/include/ndbm.h を /usr/include/gdbm-ndbm.h に symlink してひたすら rebuild って確かにコンパイル通ったが、こんなので良いのか!?


2002-08-10

_ [misc] ぎゃ

そんなこといっている間に消されたぁ……

間抜けだ*1

* でも

今日は 20020808 じゃあないですぜ

*1 もしくは「引用しておいて良かった」とも言う。


2002-08-14

_ [comp] 三和サプライの USB パッドを murasaki で使う

lsusb で見ると、idVendor = 0x0663 で idProduct = 0x9806 なので、/etc/murasaki/murasaki.usbmap に以下を追加すれば良い。

joydev 0x0003 0x0663 0x9806 0x0 0x0 0x0 0x0 0x0 0x00 0x00 0x00 0x00000000

でも、match_flags は何だろう……まあ動くから良いかなぁ。

* ハードウェアデータベースとか

こういう情報一つにまとめて有した方が良いのだろうけど。とりあえず BTS で出しておくべきかな……

_ [game] Kanon 終わり - あゆ

え。

うーん。そういう話ですかそうですか。

サブキャラクタは全般的に良い感じだと思うんだけど。あと音楽か。でも、シナリオは方々で絶賛されている程では無いんじゃないかなぁと。

念のためもう一度あゆシナリオやり直してみようか……

* 安売り

起こらないから奇跡っていうんですよ。

妄言だね。
妄言だな。

* まあ単に、

期待が大きすぎただけかも。残念。

_ [game] Melty Blood 体験版

md5sum: becf8dbc08d601c4e2e6d8e456c76ae0

どうせ大幅変更なのは間違いないのだろうけど。かなり良い感じ。動いていて楽しいというか。

_ [url] ストーリーとは関係ないけど、Apache のコネクション制限の話

そして任意ラジオの人登場。経験者の言葉は重い。

* 今の時代

80/tcp が塞がってりゃ、何でもかんでも「落ちてる」。嘆息してる場合じゃない。現実だ。

_ [misc] Let's Ragnarok 閉鎖

久しぶりに見たら閉鎖している。しかし、こういう結末になるとは……。

RODNも閉鎖しているが、これはまた全然別の理由。

客と管理について考えらせられる。結局今のところ、 /. 形式が一番巧くいっているのか。

_ [url] fcheck

なかなか手が出せない。とりあえずメモ。

FCHECK is a very stable PERL script written to generate and comparativelymonitor a UNIX system against its baseline for any file alterations andreport them through syslog, console, or any log monitoring interface.Monitoring events can be done in as little as one minute intervals if asystem's drive space is small enough, making it very difficult tocircumvent. This is a freely-available open-source alternative to'tripwire' that is time tested, and is easier to configure and use.

2002-08-16

_ [misc] 批評と愚痴と感想と

自分に何もできなくとも、腐れ批評を垂れるのは容易い。

この悔しさが分かるかね?

_ [url] Ragnarok Online Open β2 開始

結局レベルリセットはされなかったのか。戦闘システムは基本的に変わってないし……


2002-08-22

_ [misc] 缶詰から復帰……

でも終わってない!

こんな

<li><span class="bulletedlisttext"><span class="topofpagelinks"><span class="bulletedlisttext"><span class="topofpagelinks"><span class="bulletedlisttext"><span class="topofpagelinks"><span class="bulletedlisttext"><span class="topofpagelinks"><a href="s_whiteboard_clear.html">Clearing the Drawing Area</a></span></span></span></span></span></span></span></span></li>

素敵な HTML 書いておいて、

TRADOS(TM) Freelance is strongly recommended. It allows HTML documentsto be translated without corrupting HTML tags.

とか抜かしますか。嗚呼、金があるって良いね。

_ [url] WALRUS

面白そう。まだ触ってないけど。

_ [misc] 不平屋に未来はない

* 蛇足

何故なら彼らは欠陥を探す事に忙しくて、その目が前を向くことは無いからだ。


2002-08-24

_ [comp] rdev - ルートデバイス・RAM ディスクサイズ・ビデオモードの問い合わせと設定

がーん。こんなのあったのか……

書式
    rdev [ -rvh ] [ -o offset ] [ image [ value [ offset ] ] ]
    rdev [ -o offset ] [ image [ root_device [ offset ] ] ]
    ramsize [ -o offset ] [ image [ size [ offset ] ] ]
    vidmode [ -o offset ] [ image [ mode [ offset ] ] ]
    rootflags [ -o offset ] [ image [ flags [ offset ] ] ]

_ [comp] swapしたら負け

ひしひしと感じる。こんなに違う物か。

コントローラーも別の3台のディスクそれぞれに領域が用意してあるから、これでも随分早いはずなんだがなぁ……

サーバ用ならメモリを絶対ケチってはいけないというのは確かかも。

* 並列なスワップ領域の作り方

単に、fstab に

# <device> <mount> <type> <options>  <dump>  <pass>
/dev/hda3   none   swap   sw,pri=1    0       0
/dev/hdc2   none   swap   sw,pri=1    0       0
/dev/hde2   none   swap   sw,pri=1    0       0

みたいに書けば良い。pri=1 の数字をあわせておけば、そのデバイスは並列に使われる。2つ以上のディスクにスワップ領域がある人は、とりあえずやっておけば少しは早くなるかも。

でもやっぱりswap したら負け であることには変わりないので、少しはまし程度に考えて置いた方が良いか。

_ [comp] GNOME Human Interface Guidelines (1.0)

/.j経由。

遂に gnome にもこういう物が。前に "ログアウトボタンをクリック → Enter" でヘルプが出てきたときは頭おかしいのじゃないかと思いましたが。これでましになるかなぁ……

自分も重々気をつけないといけないんだけど。


2002-08-26

_ [url] Wind -a breath of heart- デモムービーメイキング

新海さんによるムービーのメイキング。やっぱり絵は本人じゃなかったのか。


2002-08-28

_ [url] ガルマルナ

上野さんがコメント書いている。

_ [url] uenoyoko

上野洋子オフィシャルページ。何時の間に。

* 今では

あずまんがの「空耳ケーキ」歌ってる人です。としか、通じないのかなぁ……



Tatsuki Sugiura <sugi@nemui.org>