トップ 最新 追記

TPRG: 迷走メモ書き

[Donate to CCjp]
2000|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|07|08|11|12|
2009|01|02|
2010|04|06|09|

2002-10-01

_ [comp] LDAP ではまり

いや、未だにはまってるんですが。X.500 とか全然理解せずにやっているせいで、もう何がなんだか。何となくコンソールから login は出来るようになったけど、肝心の仕事に使う方はさっぱりだ……

有用な情報源メモ。


2002-10-04

_ [comp] バーチャルネットハッカーっ娘 沙耶16歳

……?

絵が無いというのはある意味斬新なのだろうか……


2002-10-07

_ [book] 悪魔のミカタ (5) - グレイテストオリオン

凄まじいペースにもかかわらず過去最厚。AD2002あけに始発待ちで読んでいたら、そのまま読み切ってしまった……

それはともかく、真島綾が主人公で、ターニングポイントな話。ちょっとあったミステリっぽいところは完全になくなってしまったけど、こっちの方が良いかな。それから、初めて≪部長≫のまともな出番が。

「僕は君を助けるまで、助けて助けて助け尽くすまで、君がもう助けてと降参するまで帰らないぞお?」

_ [comp] AD2002

いや、面白かったです。書くとやばそうな話一杯なので書きませんが。無線 LAN カードを持っていなかったのは本当に無念。ケチらずに昼に秋葉原で買えば良かった。プレゼン資料は会場なら取り放題だったみたいなのだけど。公開されるとはいっていたが、そのまま忘れ去られるような予感も。

ところで、まさかテスラコイルの放電実験 が見られるとは思っても見ませんでした。貴重な体験だった……

個人的小トピック

* /dev/kmem でごりごり rootkit

LKM 無効にしたカーネルでも、/dev/kmem から直接書き換えちゃえばOKとか。なるほどそれは確かに。

* tcpflow

ツールは色々知っておいて、適材適所で。dump のしたバイナリを放り込んで分解することも出来るというのは便利。

* tcpdump の出力には慣れておけ

* ペイロードもちゃんと読め

* Scan of the Month

* CISSP

セキュリティー関連の資格はどれがまとも? と言う話で。良いらしい。ただ、かなり大変とのこと。

* 足らぬ足らぬ知識が足らぬ

メモリサーチ……malloc はヘッダが付くんですね。そりゃそうか。エントリーポイント、ジャンプアドレス、IDT(割り込みディスクリプタ・テーブル)、JTAG、ICE、あー全然付いていけない……

_ [misc] テスラコイル

別の話だけど、ASCII に記事があった。

AD2002 の Cide-C では、スイッチから火花を吹いて制御盤が壊れるというおまけ*1も披露してくれました。

今、倍くらいの大きさの物を作成中とのこと。

*1 あれは凄かった…… やっぱり高電圧を扱うというのは大変なんですか。

_ [url] 目の錯覚

_ [misc] 任意読本

サーバの話がちょっとあると言う話だったので、買ってみた。

む。DNS ラウンドロビン。……だけか。mod_limitipconn,mod_tsunami辺りの話があったらちょっと読みたいなと思ったけど、そんなの対象読者じゃないよね。残念。

メインの内容は十分。ありがとうございました。

_ [comp] Travel Flash "7in1"

思い切って買ってみたらかなり良い感じ。128M flash 内蔵というのは嬉しい。あと、書いてないけど小型の USB ポートもいていたりしてなかなか細かい配慮が。

結構不安だったのだけど、やってみたら Linux からちゃんと使える。

sugi@tempest:~% cat /proc/partitions 
major minor  #blocks  name
   8     0     128000 scsi/host1/bus0/target0/lun0/disc
   8     1     127976 scsi/host1/bus0/target0/lun0/part1
   8    16    1048575 scsi/host1/bus0/target0/lun1/disc
   8    32    1048575 scsi/host1/bus0/target0/lun2/disc
   8    48    1048575 scsi/host1/bus0/target0/lun3/disc
sugi@tempest:~% cat /proc/scsi/scsi
Attached devices: 
Host: scsi1 Channel: 00 Id: 00 Lun: 00
  Vendor: Generic  Model: USB Storage-SMC  Rev: 0140
  Type:   Direct-Access                    ANSI SCSI revision: 02
Host: scsi1 Channel: 00 Id: 00 Lun: 01
  Vendor: Generic  Model: USB Storage-CFC  Rev: 0140
  Type:   Direct-Access                    ANSI SCSI revision: 02
Host: scsi1 Channel: 00 Id: 00 Lun: 02
  Vendor: Generic  Model: USB Storage-MMC  Rev: 0140
  Type:   Direct-Access                    ANSI SCSI revision: 02
Host: scsi1 Channel: 00 Id: 00 Lun: 03
  Vendor: Generic  Model: USB Storage-MSC  Rev: 0140
  Type:   Direct-Access                    ANSI SCSI revision: 02

こんな感じ。内蔵は最初のやつ。スマートメディアとの共有スロットらしい。


2002-10-08


2002-10-15

_ [comp] XSS text/plain問題

めも。IE の不思議動作まとめ。うぅ Opera もこんなのなのか……

_ [url] 万葉集と機動鎧と塩

サマライズ版ならではの面白さなのか?凄いので是非。

泣き叫ぶ女学生の手から白人憲兵は強引に万葉集をむしり取り
「やかましい!貴様らなどながながしよをひとりかもねってろ!!」
などと怒鳴ります。
「そんな、酷い…塩をまくのは日本人の習性なのに。」

_ [misc] AirH" でラグナロク

いや、出来ないことはないです。前やってたし。

ただ、あの面白かった部分はあらかた無くなってしまった……

俺のヌードを返せ!

_ [url] cdfax: CD-ROMをFAXのように送受信するツール

作ってしまう所が凄い……

_ [url] キノの旅アニメ化

また難しそうな。「蒼い人たち」とかどうやってニュアンスを出すのかね……


2002-10-17

_ [misc] マイナスイオンの森

サンセベリアは、マイナスイオンを発生させる力が2400イオンで、体に悪影響を与える活性酸素を抑制させます。

……いつの間にかステキ単位が出来てる。活性酸素ってオゾンかいな。

_ [prog] 8個以上の変数をスキャンすると gnuplot がSEGVで落ちる

何でだー。

"\[%*10[^\n] %lf:%lf:%lf\] %lf,%lf,%lf,%lf"

は大丈夫だけど、

"\[%*8[^\n]%lf %lf:%lf:%lf\] %lf,%lf,%lf"

だと、スキャンに成功すると共に落ちる。コードを追い掛けるだけの能力がないのが恨めしい。

丁度良い機会だから RRDTool に移行するか。

_ [url] Solaris/Linux/FreeBSDでCD-Rを焼こう

Joliet や RockRidge を使ったちょっと面白い話とか。


2002-10-25

_ [comp] runit

runit is a daemontools alike replacement for sysvinit and other init schemes.

だそうだ。遂に出てきたか。


2002-10-28

_ [misc] ライトノベルファン度調査

31 日までとのこと。

 既読は300作品中 63作品です(平均は 49.3作品)
 829 人中 259 位でした。

しかし、積んである本が一杯チェックできない……泣きたくなるね。



Tatsuki Sugiura <sugi@nemui.org>