トップ 最新 追記

TPRG: 迷走メモ書き

[Donate to CCjp]
2000|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|07|08|11|12|
2009|01|02|
2010|04|06|09|

2003-02-25

_ [prog] Apache::MP3 BaseDir bug

ざっと見る限りでは get_dir() が一番上位にある関数な雰囲気。これなら一時変数も要らないし、よさそうだ。

と言うわけで直してみた パッチ。deb は前と同じ場所 にあります。


2003-02-23

_ [url] 羊の歌アニメ化

そういえば映画はどうなったんだ……

む?

「月刊コミックバーズ」(幻冬舎コミックス刊)にて2002年11月号まで連載され、 惜しまれつつ連載を終了した「羊のうた」が遂にOVA化!!

ちゃんと完結してないと言う意味なのか……??


2003-02-22

_ [comp] audio/mpegurl なのか audio/x-mpegurl なのか

この gnomehelper のリストはどこから取っているんだろうか。/etc/mailcap にはaudio/mpegurl の MIME type に対して xmms が書いてある。

とりあえず、変えたければ

Addtype audio/x-mpegurl m3u

とかすれば OK なのだけど。これはどうするのが正しいのだろうね?

ところで……すみません。見出しリンクは、今のところ手で #p02 とかつけて下さい。そのうち直さねば。

_ [comp] Apache::MP3 の日本語をどうするか

中を読んでみると、ogg や mp3 のヘッダ情報の部分の文字コード変換は簡単に出来そうだが、ファイル名がちょっと厄介。

気力がないので Shift_JIS な symlink を作りまくってみる。

lndir /pub/music .
find . -depth -exec bash -c 'f="{}"; t="${f%/*}/`echo -n ${f##*/} | nkf -s`"; test "$f" = "$t" || mv "$f" "$t"' \;

ださ。


2003-02-21

_ [comp] changelogメモの同期に TRAMP を使ってみる

色んなところですすめられているけど、cahgelog 形式でメモを取るのは結構便利。(参照→ Unix Magazine連載: 横着プログラミング 第1回: Unixのメモ技術 )

……なのだけど、確かに複数のマシンで同期するのがめんどくさいのだ。

それならば、書いてから同期するのではなく、最初からマスターに書けば良いと言うことで TRAMPを使ってみた。

かなり良い感じ。単にメモのファイル名を /masterhost:memo とか†1に変えるだけだ。これで自動的に後ろで ssh ログインしてファイルを取って、セーブの時はリモートに書き戻してくれる。

常時接続環境でないと使えないと言う欠点はあるが。

†1 バージョンによって書式が違うので注意。リンク先の日本語ドキュメントがでたころは /[masterhost]memo だった。

_ [comp] Aapache::MP3

これは凄い。普通に曲のディレクトリを HTTP で見えるようにしてから、

SetHandler perl-script
PerlHandler Apache::MP3

というたった2行を追加するだけで、凄く見やすい形で表示してくれる。 Ogg にも一応対応しているというのが嬉しいところ。

是非デモサイトを一度見てみるべし。

mod_perl というのはこんな事も出来るんだね。

ただ…… お約束のごとく日本語のことは余り考えられていない。一応、インターフェース部分の単語の置き換えだけは出来るのだけど。運良くファイル名とID3タグが両方Shift_JIS ならそのまま使えるが、Ogg の場合はこのままではどうしても無理。

とりあえず deb 化したので、試してみたい方は 取り方 を読んでそこからどうぞ。


2003-02-16

_ [book] 七姫物語 詳細

電撃金賞。落ち着いた出来で丁寧にかけてる。

最後まで読めると良いな。風のハヌマーンみたいになるのは勘弁……

_ [comp] AsWiki がPATH_NAME に対応

webalizer とかで集計する時に幸せになれる。



Tatsuki Sugiura <sugi@nemui.org>