トップ «前の日記(2003-07-22) 最新 次の日記(2003-07-24)» 編集

TPRG: 迷走メモ書き

[Donate to CCjp]
2000|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|07|08|11|12|
2009|01|02|
2010|04|06|09|

2003-07-23

_ [prog] Ruby VFS の為に

とりあえずメモ。

メモはもういいから早よ手を動かせ自分。

VFS URL syntax

調べたところだけ

GnomeVFS
http://server/path/to/file.tar.gz#gzip#tar/path/to/hello.c

みたいな文法。パイプ風。単に # の直後に来るものをスキーム名とみなしている雰囲気。 URL 中の(厳密にはURLではない?) #fragment はクライアント側で解釈されるものだから、 例えこの VFS URL が解釈できないクライアントに投げても http で tar.gz が取れる と言う利点がある。……あるんだけど、どうもこの形式は気持ち悪いと思うのは私だけか。 スキーム名は前に書くか、ちゃんと分離可能な状態で書きたい。

Jakarta VFS
zip:http://server/file.zip!/path_inside_zip

と言う感じ。ネストしたスキームのパースはやりやすそう。 ただ、! は RFC に規定された予約文字じゃないはずだ。エスケープで問題おこるかも。 更に URL として認識させるなら scheme1:scheme2: よりも scheme1+scheme2 の方が良い のではないだろうか。なんでこうなってるんだろ。

_ [game] 月姫打ONLINE

知り合いの紹介から。これはかなりいいかもしれない。

タイピングゲームは [Ozawa-Ken] *1 とか Weather Typing *2 くらいなら知っていたけど、それとは全然ちがう。

最早タイピング "練習" ソフトじゃなく、高速にタイプできることなんて最初から前提だ。 体験版の VS COM が尋常でない難易度に感じられる…… 今のところ勝率4割弱くらいか。

ゲーム的には目新しい(し、結構面白いと思う)ので興味のある人は是非やってみてください。 その際は TYPING MOON NIGHT にある攻略は必読のこと。 最初 Tab/Space/Enter の使い分けに慣れるまでは気合で。

*1  名前と画面は派手だけど、中身はただ普通のタイピング練習ソフト

*2  NICOLA や Dvorak 配列に対応していて、ネットワーク対戦機能付き

_ [url] galge.com(ギャルゲドットコム)

………………何時の間にこんなことに。ネタ切れですか Vector.

_ [url] RubyForge

おまぬけ活動日誌 より孫引き。

同じ引用になるけど、

It's provided for the benefit of the Ruby community courtesy of InfoEther.

お名前:
E-mail:
コメント:
[]


Tatsuki Sugiura <sugi@nemui.org>