トップ «前の日記(2003-08-03) 最新 次の日記(2003-08-07)» 編集

TPRG: 迷走メモ書き

[Donate to CCjp]
2000|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|07|08|11|12|
2009|01|02|
2010|04|06|09|

2003-08-05

_ [url] ロージナ茶会 「リチャード・ストールマン氏へのインタビュー」

バーチャルネット法律娘 真紀奈17歳 経由。

文中に

多分日本でたくさん同じような質問されてうんざりしていたと思います。だから今日はそういうことがないように違う質問をしたいと思います。

とあるとおり、非常に面白いインタビューになっている。 著作権や Creative Commons, そして政府関係の話も。

_ [url] 折り鶴14万羽プロジェクト

ともあれ手を動かすというのは重要か。

_ [misc] 残りの2人って誰だ

「いかがなものか。」の 世界と感覚とヴ (の世界の方の話)からリンク先の 「月宮あゆが助かるってことは、残りの2人は助から…」、二者択一の論理と倫理 を読んで本気で悩んでみたり。

交通事故は起こらないことになるだろうからまだ良いのかもしれないが、 人魚姫は立派に悲劇ではないのかな。

どうしても、選ばれなかった人の末路は退場か悲劇だと考えてしまう。Lルートのセリエとか(何。

_ [misc] cron から起動している uscan が

暴走してるなーと思って kill したら、無限ループでエラーを吐き続けていたらしく、 キューに 1.6G のメールが。仕方ないから直接消す。

こんなサイズは転送先でどうせバウンスするんだけど、 ローカルキューに放り込むときの制限が無いのは、こういうとき問題か……

追記

とりあえずバグレポートしてみた。 パッチ書く気力がない……

_ [game] Fate

まいじゃー推進委員会 経由。

あの怒濤の文章に期待。

_ [url] Debian woody で(略)ldapサーバを(略)パスワードを統一(ry

ながいよ。

それはともかく今更ながらメモ。以下タイトル全文。

Debian woodyでpptpdを動かして外からWin2000からVPN接続とか、あるいはsambaとかapopとかしたいけど、MSCHAPとか使うとあちこちにpasswordファイルを置くので面倒。で統一的にしようと思って、ローカルにローカルでだけアクセスできる ldapサーバを立ち上げてそこに生パスワードを保持してもらってこれらのサービスでパスワードを統一してみよう!というもくろみ。

_ [url] Study: Linux nears Windows XP usability

Seki's Diary 経由。

確かに KDE はごく普通に使える。Windows ユーザでもそれほど違和感は無いだろう。 Gnome は技術的には面白いのだろうけど、未だに叫びたくなる部分が多々。

_ [misc] ある夜明け

肉眼でもちょっと変わった色合いだったけど、デジカメで取ったら更に激しいことに。 これはこれでおもしろいので置いておこう……。

お名前:
E-mail:
コメント:
[]


Tatsuki Sugiura <sugi@nemui.org>