トップ «前の日記(2003-09-23) 最新 次の日記(2003-09-29)» 編集

TPRG: 迷走メモ書き

[Donate to CCjp]
2000|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|07|08|11|12|
2009|01|02|
2010|04|06|09|

2003-09-28

_ [url] ゲール語発音サンプル集

知り合いからスコッチの名前の発音集を教えて貰えた。ありがたし。

アイルランドとスコットランドのゲール語はどのくらい違うんだろうかな。

_ [url] MSN Messenger Service 1.0 Protocol

/.j から拾う。もしかしたら使うかもしれないのでメモ。

_ [url] 写真/画像とメタデータ:ExifからRDFへ

日記@韜晦する朴念仁経由。

写真のようなイメージデータは、一般にはXHTMLのimg要素でウェブページに埋め込んで提供されますが、その場合、イメージの関連情報はXHTMLで別途記述されるだけで、画像ファイルが単独で参照されるとうまく伝わりません。両者をもっと有機的に融合させるため、Exifデータを抽出する、JPEG に直接RDFを埋め込むなど、画像とメタデータを結びつける方法を検討します。

[序文より引用]

_ [url] Linux / BSD / Open source / network operatorのヒトってdepression *3 傾向になり易い要素が周辺に結構転がっているのではないか、という仮説も立てられそうな予感。

うーん。面白い。

「自分との距離に呆然とし」ってのはどんなときでもあるな。 そして大抵、手を動かして少しでも近づけば良いのに (そして実際にやってみれば絶対に無理というような距離じゃない事に気付くかもしれないのに)、 戦いている間に時間は過ぎ、そしていしつか本当に「絶望的な距離」になってしまうのだ。 と言うのが分かってるなら分かってるならやれよと思うのだがこ(略)はじめにもどる。

_ [url][ruby] ClamAV/R - Clam AntiVirus の Ruby バインディング

ありがとうございます。 RubyFilter と言うのを全然知らなかった……。触ってみよう。

_ [url][ruby] RubyFilter

This is a framework for filtering mail, possibly modifying it, and delivering it to various mailbox formats.

[READMEより引用]

と言うわけで RubyFilter をとりあえずメモ。 配送ルールが ruby スクリプトで書ける procmail みたいなもの?  確かに procmail はもういい加減いやなのでテストしてみなければ。

お名前:
E-mail:
コメント:
[]


Tatsuki Sugiura <sugi@nemui.org>