トップ «前の日記(2004-01-09) 最新 次の日記(2004-01-13)» 編集

TPRG: 迷走メモ書き

[Donate to CCjp]
2000|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|07|08|11|12|
2009|01|02|
2010|04|06|09|

2004-01-11

_ [comp] fontconfig でヒント情報を使わないように

した方が綺麗だと言う情報を得て設定してみる。 うぅむ。確かにそうかも。ちょっと太くなるけど。

ついでに /usr/share/fonts/local に手元のフォントを全部突っ込んでみた。 面倒くさすぎて defoma に登録していられないので fc-cache -fsv だけ。 駄目だ、Shift_JIS エンコーディングの物が殆どで全然使えない。

とりあえず、fontcnofig のディフォルトをHGゴシックに変更。 こうしてみると 東風subst がかなり汚いのが良く分かるな。 せつない。

_ [deb] ja_JP.UTF-8 locale

テストのため移行。 Fedora では既になってるらしい。

  • 使えるターミナルが mlterm と gnome-terminal くらいしかないのか。 mlterm 微妙におかしいな。時々引っかかる。
  • GTK1 のアプリでフォントが出ない。と思ったら文字集合の定義ファイルらしき /usr/lib/X11/locale/ja_JP.UTF-8/XLC_LOCALE がおかしい。 4.3.0 のソースアーカイブに入ってるやつから間違ってるのか。 いまいち意味分からないまま編集してみたら一応出るようになった。 Fedora のファイルを貰って比較してみる。 しかし、sarge の 4.2.1 だとこの定義ファイル自体が無いみたい。 無かったら流石に出ないと思うけど……一応チェックしてみるべきか
  • ATOKX。エンコード変換ライブラリ(csconv)の定義ファイルを弄れば 変換自体は出来るようになる。が、周辺ツール群のバイナリ中に文字列が EUCでハードコーディングしてあるのはどうしようもない。 素直に ja_JP.eucJP で起動するしかなさそう
  • locale 設定の違う人同士で write すると出力が化ける。 これはどうしようもないか……

Fedora JP Wiki の日本語対応状況のページ を紹介して貰った。一部 UTF-8 絡みの問題が上がっている。

_ [comp] mod_encoding 絡み

うーん。調べないと…… ソースをざっと眺める限りでは何かディレクトリ毎にマージしてるかのように見えるが、 事実 Direcotry ディレクティブでは効果がない設定があるはずなんだよな……

_ [deb] libapache2-mod-encoding

と言うわけでとりあえず ITP. パッケージは出来たもののライセンスが怪しいのでメールを投げておく。

_ [url] beep-media-player

紹介して貰う。xmms の gtk2 port らしい。

sid のに入ってるバージョンはエンコーディング絡みがだめだめなので update してくれと whishlist で出してみたら

There is a reason why I haven't done this yet. There are some nasty bugs which cause Beep Media Player to crash on PPC since 0.9.6. So we are trying to fix that ones first.

0.9.6.2 will be out soon, I hope we'll get this bug fixed before that release, otherwise 0.9.6.3 will go into Debian.

とのこと。sarge には間に合うかな?  とりあえず ID3 タグの Shift_JIS 問題に手をつけるのは先送り。

お名前:
E-mail:
コメント:
[]


Tatsuki Sugiura <sugi@nemui.org>