トップ 最新 追記

TPRG: 迷走メモ書き

[Donate to CCjp]
2000|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|07|08|11|12|
2009|01|02|
2010|04|06|09|

2004-12-03

_ [comp] xfy with smartdoc

xfy with smartdoc

xfy について何時かちゃんと書こうと思いつつ全然まとまらないうちに忘れそうなのでメモ的に。

ためしに smartdoc 用 vcd を書いている。時間が無くて全然進まないのだが、 取り敢えずなんとなく表示出来る様になった。何故 sdoc を選んだかといえば、HTML に変換することを最初からか考えたフォーマットなので、XHTML にマッピングしても 殆んど情報が失われないからだ。逆に言うと、こういうフォーマットでないと 現状嬉しくないとも言える。

ともあれ、

  • やっぱり WYISIWIG で扱えるのは衝撃的 (これと比べれば入力フォームなんて塵)
  • 現状の UI は辛い。少なくとも全く編集する環境では無い
    • UI に関しては Fireworks とかドロー系ソフトが参考にすると良さげに思える
    • viewer だけ欲しい事も有る。viewer としては今みたいな UI でも悪くはない - edit mode / read-only browse mode で切替えできればいいのかな? - いや、上のツールバーがごっそり切り替わるとかの方がいいかね
    • Swing もちと辛い。Windows ではまだ良いけど Linux だと表示が切ない
  • Compound XML は凄いと思うが、使い勝手を考えたら必須というわけでも無い。 勿論その方が良い事もあるし、単に src="" とかで別ボキャブラリのファイル へリンク出来た方が嬉しい事もある(別アプリで編集するとか図だけ単独配布するとか他にも色々)。
  • VC は素晴らしいのだが、これを中心に据えては駄目だ。 各ボキャブラリのハンドラ(ビュー? プラグイン?)がきっちり、 かつ十分な数作られている必要がある。魅力的なハンドラがあってはじめて VCD に価値が生まれる。 (スクリプティングみたいな用途(??)はまだ見てないのでテンプレートだけの話)
    • ハンドラ(?)を作りこむ(増やす)のを全部 JustSystem がやるのは間違っている(し、出来ない)
    • ユーザもハンドラを自由に作れるようにならないと嬉しくない
    • 外部から色々なフォーマット用のものが提供されればそれだけ価値が高まる
  • と言うわけでオープンになりませんかね

_ [misc] 出張ー

10日程おりませぬ。メールは反応できる、かも?

それにしてもPCが燃えないか心配。


2004-12-20

_ 歯がゆい

なんかトラブル続きだ。

RAID 壊れたマシン復旧

最初のセットアップにちょっとだけ関わっただけで、ずっと関知していなかったもの。 RAID の異常なのだけれど、調べてみれば、最初のディスクが死んだのは 去年の11月らしい。監視してなったのね……。 結局私に回ってくるんだったらセットアップに関わった時にエラーを 飛ばすものを色々しこんでおくんだった……。

DELL のサポートは非常に丁寧で、壊れている可能性のある場所を全部指摘して チェックするように言ってくれる……のはありがたいんだけどその分時間が食われる。 でもここでサボるとまた二の舞だし。

NFS overload?

他の仕事で NFS サーバの過負荷らしき現象。駄目だ、知識が足らない。 アイデアも出せない。そしてサーバルームに走ることも出来ない。

desire落ち

この日記の動いているマシンがときどき落ちる。 といってもメンテナンスに行けない場所なので辛い所。

新規に入れ換える計画が進んでいるけれど、あんまり手伝えていません……。 申し訳ない。

挙げ句に

そして家のマシンの電源ユニットファンが殆ど壊れかけ、物凄く五月蝿い。 あんまりにも酷いので棒を突っ込んで止める:D  ……大丈夫かしらん。

_ proc を見ろ、情報はソースから当たれ

調べていたら見落としていた物を見付けた。これで何とかなるか?

nfsstat はろくな情報を出してくれないのだけれど、/proc/net/rpc/nfsd に細かい統計があるようだ。 まず最初に /proc の下を見る癖を付けないといけないな。

……なのだけれどもこれのドキュメントが見当たらない。 Linux NFS-HOWTO の日本語訳 はちょっと意味が取れないし、 かといって 原文 を読んでも、どうやら訳が間違っているらしき事は分かるものの、 やっぱり意味はさっぱりだ。 Google でうろうろしていたら「最後の8つはそれぞれのスレッドが100%使われていた時間だ」 とか言う文書も見付けて余計困る。スレッドが8つじゃないときはどうするんだ。

とかウロウロした挙げ句、fs/nfsd/stats.c を読んだら明解に書いてありました。 HowTo 文書に頼ろうとするのはいかんね……。

th <threads> <fullcnt> <10%-20%> <20%-30%> ... <90%-100%> <100%>
          time (seconds) when nfsd thread usage above thresholds
          and number of times that all threads were in use

というわけで NFS HowTo が言いたかった事は 「後ろの3つ(80%〜100%)の時間が長かった (り、100%使い切った回数のカウントが多い)場合は nfsd のスレッド数を増やせ」 ということらしい。

ふやしてみた。どうかな。

追記

fullcnt は増えなくなったけれど、これだけでは駄目な模様。 とりあえず、エラーが緩和される事もちょっと期待しつつ、他の手も考える。

_ beep media player

前の日本語文字列が短く切れてしまう現象への パッチの情報を頂いた。 ありがとうございます。 といっても未だ適用していない……

ところで bmp は、コマンド名が長くて打つのが面倒という欠点に気づきました。 まあ、一時起動してしまえば、xmmsコマンドでも通信できるのですけれど。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ fukuyama [家にsakuraの残骸電源なら余ってますので入用であれば是非ひっこぬいてください(苦笑。でも普通に買った方が安いし安..]



Tatsuki Sugiura <sugi@nemui.org>