トップ «前の日記(2005-10-24) 最新 次の日記(2005-11-01)» 編集

TPRG: 迷走メモ書き

[Donate to CCjp]
2000|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|07|08|11|12|
2009|01|02|
2010|04|06|09|

2005-10-27

_ [comp] 迷惑すぎる spam bot のバグ(?)

前に いろ んな とこ にも来てたコメント spam bot がまた到来。

それ自体は(嫌だけど)どうと言うことはないんだけれど、 今回のこの bot、どうもバグがある様で、コメントを POST したあと サーバからの返答を 1byte も読まない。 かといって接続を切るわけでもない。

勿論サーバの方でそのうちタイムアウトはするんだけど、 これを結構な数のドローンからすごい勢いでやるから あっという間に MaxClient を使い切って事実上DoS状態に。 うーん迷惑すぎる。

とりあえずターゲットになっていたところだけ UserAgent 判定で deny して凌いでおいたけど、 そのうち UA 変えてくるだろうなぁ……。

お名前:
E-mail:
コメント:
[]


Tatsuki Sugiura <sugi@nemui.org>