トップ «前の日記(2005-10-27) 最新 次の日記(2005-11-03)» 編集

TPRG: 迷走メモ書き

[Donate to CCjp]
2000|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|07|08|11|12|
2009|01|02|
2010|04|06|09|

2005-11-01

_ [misc] 気温が低いから

いつも通りに遅いネタを。

_ [misc] k-of 2005 & Debian Mini Conf

行ってきました。

感想は……とにかくみんな 軍曹大好きなんですね と言うことで。

あとは、すずきひろのぶさんの GnuPG の基礎……と題して実の中身は 暗号の基礎から X.509, PKI とか幅広く取り上げていた話が面白かった。 今のCAに昔は本当に単一の "root CA" が存在していたなんて 初めて知りました。

しかし本当に参加するばっかで全然手伝っていませんね私。 と言うのが反省事項。

_ [comp] PGP key statistics - あれ。なんかミスってる?

*Backtrace* を見て、自分のも やってみた のだけど……

cross signatures じゃなくて other signatures のところにたくさん出てくるな。

The set of keys is retrieved from the keyserver at wwwkeys.ch.pgp.net,

[PGP pathfinder & key statistics FAQより引用]

とのことなので、こことデータを交換しているサーバに送らないといけないのかな。あとでやってみよう。

_ [comp] apache + tomcat 連携の近況, あるいは mod_jk はどうなってるのか?

どうも mod_jk2 は開発止まってるみたいだけど、mod_jk の方はリリース されてる。でも、その割には検索しても mod_jk2 の設定ログみたいな ものしか出て来ない。いったいどうなっとるんじゃ。

……と、勝手に思っていたのだけれど。

mod_proxy のバックエンドになっている様です。 もう既に 本家に翻訳済みのドキュメント どころか HowToまである じゃないですか。

それに思いっきり

JK2 will have it's successor within core Apache2.1/2.2 distribution. We have developed new proxy_ajp that is an addition to the mod_proxy and uses Tomcat's AJP protocol stack. It is developped in httpd-2.1 and integrated in it. We have also developed a new proxy_balancer module for load balancing http and ajp protocol stacks.

[15 November 2004 - JK2 is officially unsupported!より引用]

って書いてあるやん。何処読んでたんだ > 自分

_ [comp] 月配列慣れてきた

ずいぶん時間が掛かったけれど、もうだいぶ慣れてきて、 全くテーブルを見ずに打てる様にはなった。 でもまだローマ字打ちより遙かに遅いんだけど。

ともあれ使ってみて思うことは、例えば技術的なマニュアルを 書くと多少効率は落ちるかも。と言うことだろうか。 新聞記事や小説なんかには問題ないのだろうけど、カタカナの用語で "ー" "ぁ" "ぃ" あたりを多用する場合はちと辛い。

ま、でも今のローマ字と同じくらいのスピードで打てるようになれば その欠点を飲んでも早そうだ。まだまだ慣れが必要。

_ [game] アナログカタン初プレイ

予定が狂った上に人数が集まったので、 買って以来ずーっとほったらかしだった ポータブルカタン をプレイ。みんな殆ど初めてだったのだけど、これは確かに楽しい。 流石に評価が高いだけはあるか。

しかもこのポータブル版、トークンとかがかなり工夫されている。 盤面や各プレイヤーのシート(リファレンスを兼ねる)は マグネットになっていて、駒みんなこれにくっつけて管理できる。 ポータブル版と言うだけあって駒はかなり小さいのだけど、 常に何処かにくっつけておくので吹き飛んだりすることもない。 オリジナルをやったことのある人は材質の面で不満が出るかなー とは思うけど、自分はこれで満足。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ Henrich (2005-11-01 20:26)

軍曹好きの一人です。寒い発表ですいませんでした…orz

_ sugi (2005-11-01 21:17)

いえいえ。面白かったですよ:D<br>それにしてもみんな好きだなぁと。私もですけれど。

お名前:
E-mail:
コメント:
[]


Tatsuki Sugiura <sugi@nemui.org>