トップ «前の日記(2005-11-04) 最新 次の日記(2005-11-29)» 編集

TPRG: 迷走メモ書き

[Donate to CCjp]
2000|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|07|08|11|12|
2009|01|02|
2010|04|06|09|

2005-11-20

_ [misc] ダウン

2回休み……。

それはともかく、碌でもない事を書きそうになってしまって非常に良くない。取り敢えず寝て忘れた。

_ [comp] FastCGI に戻した

前の時々 Internal ServerError になる現象は tDiary の spam フィルタが Domain Blacklist を引きにいってる間に TERM シグナルを受け取ると (rubyが)デッドロックしてしまうからのようだ。 FastCGI では TERM は「(現在リクエストの処理中ならば完了してから)終了処理に入れ」と言う要求なので単に無視するわけにもいかない。かと言って何もハンドラを定義しないと、処理中に中断される可能性があるのでそういう訳にもいかない。

……と言うところまで突き止めたのだけど、どうしようもないので DNSBL を引かないようにして回避。確かにエラーはでなくなった。

ところでこのサーバでは mod_fastcgi ではなくて mod_fcgidと言うコンパチモジュールを使っているのですが、これがかなり良い感じです。 ただし ExternalServer は使えないけど。

_ [comp] beep-media-player が刺さりまくる

タイミングが謎。 タグ情報の読み込みの時によくなる気がするが、それ以外でも起きる様だ。

仕方ないので暫く xmms に戻してみた。 あれ…… UTF8 locale でちゃんとフォント出てるね。 時間がないので追求は先送り。

_ [book] 夜魔 - 甲田学人

電撃で少し前に完結した学園ホラー「Missing」シリーズの作者による、短編集。Missing に登場した魔女と影の人が全編に登場するが(最後の短い1話を除き)直接は関係ない。

一時期グロの方に行ってしまった作者だけれど、これはちゃんと サイコホラーで結構面白い……のだけれど、特に怖いと思わないのは 私が摩耗したせいだろか(カッターナイフの話は痛そうだなーとは思う)。

しかしそれはさておき。 この本電撃からでているライトノベルなんだが、ハードカバーで1300円もする。最近この手の単行本を出しているのは売り上げが頭打ちになってきてて、短期でも良いから1冊の利益をあげようと言う事なんだろうかね。

_ [misc] いつにも増して

まとまりがないな。

お名前:
E-mail:
コメント:
[]


Tatsuki Sugiura <sugi@nemui.org>