トップ «前の日記(2005-12-12) 最新 次の日記(2005-12-25)» 編集

TPRG: 迷走メモ書き

[Donate to CCjp]
2000|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|07|08|11|12|
2009|01|02|
2010|04|06|09|

2005-12-18

_ [misc] 雪が

10cm 超えてますね。明日朝歩くのが楽しみだ。

寒さのせいか体調を崩してちょっとダウン、 でも研究会原稿が終わらんので無理矢理復活。 サッカー見に行った方々は大丈夫だろうか……

_ [comp] web thumbnailer with mozilla

Mozilla を使って web のサムネイルイメージを取るアプリを作……りかけてみました。ソースはSVN or ViewCVSから。

WebnailWebScanみたいなものです。 ……ものです、は良いんですが、自分はこの2つ動いているところを見ていません。いや動かなかったから作ったとも言うかも。 他にも khtml2png を動かしてみたら、SEGV で落ちて使えなくて、mozilla 版の html2jpg を見つけたけれど、余りにごり押しだったのでちょっとなあと思って 結局作ってみた次第。

まだ web UI はありません。以下みたいにするとスナップショットが取れます。

http://sugi.nemui.org/mozshot/shot?http://www.debian.org/

作ってみて良かったことは

  • Rinda を試せた
  • gtkmozembed にさわれた(でもAPIの少なさに泣けた)
  • ruby-GTK2 さわれた (と言っても mozembed だけだけど)

事かな。

作ったは良いけど

いろんな物の合間にちまちまやっているうちに、そもそも何でサムネイラが欲しかったのかを忘れてしまった……とほほ。

パラメータどうやって渡そうかな

REST がどうこうという訳ではないのだけど、 単にエンコードするのもいまいちな気がして、 今こんな URI でサイズを調整できるようになってる。 うーんどっちにしろイマイチか。

http://sugi.nemui.org/mozshot/shot/800x600-400x300?http://www.debian.org/

追記: この方法駄目だ。最初は Query の ? が二つ出現してもこれならいけるなーとか思っていたけど、+ なんかの事を忘れてた。やっぱり素直にエンコードして、サイズも普通に渡すか。

_ [misc] 雪が!

これは凄い。57年ぶりだそうだ。名古屋でこんなのが見られるとは思わなかったなー。ちなみに午前6時半くらいの状態。

おかげでやる気が出ました。 他の人にはめちゃくちゃ迷惑そうだけど。

お名前:
E-mail:
コメント:
[]


Tatsuki Sugiura <sugi@nemui.org>