トップ 最新 追記

TPRG: 迷走メモ書き

[Donate to CCjp]
2000|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|07|08|11|12|
2009|01|02|
2010|04|06|09|

2006-03-08

_ [misc] もう3月ですよ

積もりにに積もりまくりですが、どれも牛歩の如く進んでいます。

しかもこんな夜中に書いた文章は碌でもないと言う事は分かり切っているのだ。というかねむくてめがいたくてしぬよ。

でも書くけど。

_ [misc] firefox 1.5.0.1

スピードはそれ程気にならない(と言うか前も結構遅かった)のだけど、 時々落ちるようになってしまった…… TMP のセッションマネージャに大感謝中。

_ [comp] デブサミ2006

「何時の話だよ」というツッコミは無しの方向で。

なんと出張で行って良い事になったので、参加してきました。ありがたや。

行くまで全然知らなかったのだけれど、 会場の目黒雅叙園というのは結婚式やら見合いやらに使われる所のようで、 一応会議室もあるんだけど、 こんなん です。 ……面白い趣向だなあと思ったものの、 やっぱりこれは向いてないんではないか。 廊下が狭いから1セッション終わるごとにフロアが大混雑してました。

まあそれはともあれ。

聞いたセッションの中では

【9-E-3】楽々ERDレッスンLive 〜これが楽々DB設計の勘所!〜」 が一番面白かったです。

……と言うより、まるっきり分かってないのでちゃんと勉強しないと駄目、と言うのを実感しました。 そもそも「"リレーショナルデータベース"っていうのはテーブル同士に関係があるから "リレーショナル"って言う訳じゃないよ」と言う基本からダメダメ。

(続きはあとでかく……)

このセッションの内容は MyCOM PC Webの記事にもなってますので、興味のある方はこちらもどうぞ。

セッション資料

上の「楽々ERDレッスンLive」の資料(PDF)を含め、 他にも多くの資料が 公開されています

期間限定(今月末まで)らしいので、欲しい人はお早めに。

そして spam...

このセミナーの申し込みは、翔泳社のオンラインショップで価格0の商品を買う (各セッションが商品扱いになってる)という方法で行われてました。ちょっと面白いですな。 ただ、普通の通販サイトの様に(と言うかそのものだ)アカウントを作らないといけなかったわけですよ。

それ自体はまあいいのですが、イベント終わった後で3社くらいから宣伝のメールが……。 これって恐らくスポンサーに入ってる所には、参加者のメールアドレスを通知したと言う事だよなあ。 入り口で名刺は渡しているけど、それとは違う、SEshopにしか使っていないアドレスに来たので。

問題にならんのかなこれは……と思ってポリシー見てみると、

SEメンバーシップ会員として弊社へ提供された個人情報につきましては、 さらなる顧客サービス改善のためのマーケティングに利用するため、関連会社、提携企業により共有されることがあります。 ただし、その場合においても、これらの会社に、厳正な守秘契約を締結した上で、サービスの提供に必要な情報のみを開示し、 それ以外の目的での情報の使用を一切禁止しています。

[サイトポリシーより引用]

ふむ。殆ど何でもありですな。まあ所詮こういうものか。


2006-03-15

_ [misc] うーん

色々だめだめ。 でもこれが現状なんだから、なんとかせねばね。

取り敢えずもっと怒りを。 忙しいとか言いつつ単に腑抜けになってるだけだな。

_ [url] 群れる

ITエンジニアとして。

スタックアスタリスクならではのユニークなサービスに、ご期待ください。

ユニークというか突飛なネーミングに期待。 「仲間はずれボタン」のあるコミュニティサイトとかか?

_ [misc] と言うか

これだけかいな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ KENZ [こないだはお世話になりました。 また東京でなんかイベントがある際にでもよろしくです。 あんまり駄目駄目いうのはやめ..]

_ sugi [こちらこそよろしく :D んー。「駄目→何とかしちゃるバカ野郎め」とかじゃなくて、よりへこむ方向になってるのが良く..]


2006-03-28

_ [misc] ようやく

色々片づいたので追いついていかねば。 取り敢えず URL メモとか。

……とか言っていたら週末倒れて結局ここまで延びる、と。こんなのばっかりだなぁ。

_ [url] 補足:ラノベの発行部数

信頼度は全く不明だけど、面白いのでメモ。情報元はは帯とかチラシとかなのかな? 

しかしマルドゥックは狂乱家族日記より下なのか……ぐんにょり。 十二国記が多いのは図書館とかに入ってるせいかね。

_ [url] ajaxWrite

家族そろってでびるまん(誤認 なんです 経由。

流行の Ajax を使った Web base な word 擬き。

最初は「よく作ってあるなー」としか思わなかったのだけど、 保存ボタンを押すと .doc ファイルが落ちて来てびっくりした。 ほんとによく作ったなぁ……

_ [url] 微妙やね。

妖精現実経由。

……本当に、本当に懐かしい。…………駄目だこれ以上書けん。

今でも応援していますよ。いや、偽春菜に限った話じゃなくてね。

_ [url] SimpleAPI その1. - ウェブサイトサムネイル作成API β版

うーん。ブラウザ表示サムネイルサイトがまた一つ(と言っても動いてるの見たのはここがはじめてですが)。

需要はある程度あるのかね。 取り敢えず前に作ったの公開しないと……。

_ [url] gdestraier

gdestraier は、全文検索エンジン Hyper Estraier を利用したGnome環境で動作する文書検索クライアントです。

[これは何?より引用]

Qさん(で良いのかな)に紹介してもらった物のメモ。

ここまで動いているのか。 かなり面白そう……なのだけど sid にはもうそのままでは入らなくなってる。 取り敢えず保留。

機能的には Beagle と思いっきりかち合うんだが、 インデクシングの設定が細かく出来るのは便利そう。



Tatsuki Sugiura <sugi@nemui.org>