トップ «前の日記(2007-06-20) 最新 次の日記(2007-07-16)» 編集

TPRG: 迷走メモ書き

[Donate to CCjp]
2000|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|07|08|11|12|
2009|01|02|
2010|04|06|09|

2007-06-24

_ [misc] 平成十九年六月十五日白田秀彰演説記録周辺

なかなか盛り上がってますね。

何をすりゃいいんだよ先生。私たちだって、自分で思いついたことはやっている。でもそれじゃ足りないんじゃないか。どうすればいいんだよ。危機感は持っているよ。危機感だけが増大して困ってしまうだけなんだ。ミッキーマウスにどうやって対抗すればいいんだよ!

[Re: 平成十九年六月十五日白田秀彰演説記録 @ anondより引用]

実際にメールを送った人と、それへの返信。

> 「それで、一般大衆は何をすればいいのでしょう?」
(略)まずですね、私のWebサイトの『もうひとつの著作権の話』をみんなに読んでいただきたいです。

[白田先生に6/15の演説について問いあせてみたより引用]

そして本人からコメントがでました。

私は、政治的に勝利することを目指しているのではありません。より多くの人が十分な知識と教養を備え、実質ある議会制民主主義を支えうる市民へと成長していただきたいと思っているのです。より多くの人が創作活動に着手し、より優れた創作や表現に到達していただきたいと思っているのです。そうした私の目標に対して、私の研究対象のひとつである著作権制度が障害になっているのならば、それを改善することが私の仕事であると考えています。

[白田の情報法研究報告より引用]

「もう絶望しています」のリンク先を見る限り、全く絶望しているわけでもないだろうけれど、そりゃうんざりするだろうなぁとは思う。 社会はその目標からは遠ざかっている様に思えてならない。

ちなみに、当日の動画は配信されない事になったようだ。残念。

_ [misc] ちなみに最近ここに書くようにしてるのは

自分にプレッシャーをかけるため(何か書いておけば、仕事が進んでない言い訳が一つ減る) なんだが、あんまり成功していない様だ。

_ [comp] Yahoo ブックマークを使い始めてみる

ブックマークしたページの全文検索が出来ると知って Yahooブックマーク を使い始めてみた。

結構良くできていると思うが、 しかし保存したページは「キャッシュ」扱いか。 これは政治的な問題なんだろうなぁ。

うーん。やはりScrapBook のバックエンドになれるような物が欲しい。自分で作るしかないか。

ところで、相変わらず自分にはソーシャルブックマークの利点が全然分からない。 ソーシャルな側面は本当に活用されているんだろうか。 例えばタグクラウド って本当に誰か使ってるの?  Popular tag を表示するために何故 Flickr がこの方式を取ったのかは 興味深い所ではあるけど(Pure HTML でやるにはこれくらいしか 方法が無かったと言うことなんかな)、残念ながらこれが見やすいとはとても 思えないし、ここから役に立つ情報が得られるとあんまり思えない。

最もソーシャル(?)な機能と言えそうなのはユーザ数が出る事なんだろうけれど、 個人的にはあれは「分かるけどやらない方がよかったこと」じゃなかろうか。 mixi の足跡機能みたいなもんで。

お名前:
E-mail:
コメント:
[]


Tatsuki Sugiura <sugi@nemui.org>