トップ 最新 追記

TPRG: 迷走メモ書き

[Donate to CCjp]
2000|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|07|08|11|12|
2009|01|02|
2010|04|06|09|

2008-11-06

_ [misc] 葬式 done

お疲れ様でした。冥福がありますように。

しかし、葬式ほど「みんな年取ったなぁ」と思う場面はない。

_ .

ところでいい加減復活したいのだけど、相変わらず体調直らない……。


2008-11-14

_ .

ちょっと出来るだけ休んで、ようやく徐々に復活気味。 ちゃんとペースを作れるようにならんとどうにもこうにも。

ともあれ他も徐々に復活していこう。

_ [deb] swf デコーダーが来てた

swfdec

nautilus でちゃんとサムネイル表示される様になってかなり便利。

swdec-player に関しては再生はまだまだスピードが全然ダメだが、 少なくともレンダリングが崩れたりはしてない。凄いね。

古い Flash ムービーを色々引っ張り出して試してみたけど、 「num1000」くらい単純だと辛うじてまともなスピードで再生出来る。


2008-11-17

_ .

ええい。どうでも良い事を書きまくるのだ。

_ .

ふと先月から iPhone で家計簿を付けるようにしてみたら、 衝撃的に出費が多い事に気づいたので何とかしてみよう。

それにしてもちゃんと計画的に節約しようとか思う事が出来たのは始めてかもしれん。 前に危機感を煽るために口座を空っぽにしてみたのだけど、 お金無くても余程でない限り特に困らないのでまあいいかで終わってしまった。

しかし、出費をこう手軽に一覧表示出来るとなかなか良いね。 口座が空っぽになるよりよっぽどインパクトがある。

_ [book] 日本人の英語 日本人の英語読んだ

a と the のニュアンスとか、on と in の違いとか、 {現在,過去}{,進行}形の使い分けについて、英語の感覚について語った本。 多少知らない事もあるので結構面白い。もっと早くに読んでればなぁ。

しかし言われたのだが、読んだ時は「ほー」と思う物の、使えるかどうかは別問題。

_ .

いい加減手でサムネイルを作るのもウンザリしてきたのだけど、 image_exなんて物があるのか!

……と、喜んだのもつかの間、ダウンロード出来なかった。

まあ自分で書くかな。

_ .

もう2ヶ月近くかけてiPhone にのんびり移行中。 あとは電話帳と掛かってくる通話くらいかな。

が、何か話題になっていた通りアドレス帳移行は面倒くさいな。 エントリの読みに対応した物が Windows のアドレス帳しかないのに インポートが腐っていて読みは取り込めない。

wab32.dll 叩けば普通にいけるんじゃ……と思ったのが運の尽き。 ruby/dl を調べ始め MessageBox のサンプルがあったので、真似して GetOpenFileName でも呼んでみようとしたら構造体を全部自分で定義しないといけないと言うあたりで挫折。 じゃあ win32ole はどうかと思ったら OutlookExpress と Windowsアドレス帳は OLEオートメーションに対応してないのかい。 コンチクショウと Windows に VC++ Express Edition をインストールしたものの、 Windowsフォーム使う様にすると、wab.h がエラーでまくりで include 出来んよ?  ネイティブアプリじゃないと文法変わるの? そうなの? どっちにしろ LoadLibrary で呼ぶのは大変そうだからネイティブじゃないとダメかい。 とりあえず作り直して wab.h をインクルードできた! と言うあたりで我に返りました。

dl のスクリプトをさわり始めた時点で手で打ち直す時間を明らかにオーバーしてるなー……。 私の電話帳の数なんて極めて少ない。

_ うおお頑張りすぎ

でも名前がちょっと……


2008-11-18

_ [url] 「お前らの作品は所詮コピーだ」――富野由悠季さん、プロ論を語る

そこを持ってくるのはインパクトはあるんだけどさ……。 どうも納得できないタイトルの付け方。内容は面白いです。



Tatsuki Sugiura <sugi@nemui.org>