トップ 最新 追記

TPRG: 迷走メモ書き

[Donate to CCjp]
2000|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|07|08|11|12|
2009|01|02|
2010|04|06|09|

2008-12-19

_ (3:44)

mtr

ルータの入れ替え。rt58i からもう一度 OpenMicroServer に変えた。

mozshot の行き帰り全部 rt58i に回すと、どうもスペックが足らない様で激しいパケットロスが発生するようになる。 やすいしに協力して貰って色々設定を変えてみたけど変わらないので諦めた。 まあ、こんな滅多になさそうな状況が体験できただけでも良しとしよう。

しかも、OMS ってやろうと思えばカーネルリコンパイル出来たのね。 これなら最初から変える必要は無かったのに。 ともあれ、昔の Debian のバックアップを CF にコピーしてリブート。 sarge だったので etch に上げて新しいファームに入れ替え。 何事も無くおしまい。

そりゃ良いのだが、mozshot をやっているマシンの apache が応答しなくなって困る。 apache 起動直後の数秒は応答するが、もう一度繋ぐともう全然帰ってこない。 何度か apache 再起動しても、OS 再起動しても同じ。 ssh とか他のポートには繋がる。apache のバージョン変えても同じ。 パケットダンプしてみると接続元から SYN を送っても全く応答がない。 strace で apache -X を追いかけてみると、apache 側は accept でブロックしている。

1時間以上さっぱり分からなかったのだけど、結論としては TCP syn flooding 状態になっているだけだった……。気づかんよ!  チューニングしてる余裕もないので、簡単に syncookie 有効にして終了。

_ (4:15)

hns みたいなメールで追記するインターフェースが微妙に欲しくなって来た。 誰か書いてないかなと思ったけど、検索しても見あたらないや。

_ (4:20)

なんだい? 私ゃまた夜中に書くのかい? 何度通った道だろう!

_ (4:27)

「嫌儲」って「けんちょ」と読むんか! 長年の謎が解けた。

どうでも良いけど、この手の2ch用語?をわざと調べずに自分の中で曖昧なままにしておくのが好きだ。 ふとしたきっかけに「まさかこんな安直な意味じゃないよな」とか 「いやでもこのコンテキストで出てくるのは何故だ!」とか悩むのが楽しい。 さらに、実際にほぼ確定してしまった時のあの腰砕けになる感じが堪らない。

「安価」は1ヶ月くらい楽しめたし、「喪男」もなんだかんだで3ヶ月くらい考えていたような気がする。 最近はあんまり面白い物が無いのが残念だけど。

ちなみに「喪男」の読みは「もおとこ」だとずっと思っていたし、きっと黒い服を着ているのが喪服みたいだからそう言うんだと思っていた。 実体としては間違っちゃいないかもしれないが、そう言う意味はない様だ。

_ (4:33)

まず「クリエイター」っていうバズワードから離れるべきだ。 CGM がどうのって言うコンテキストで登場するのはそう言うもんではあるまい。

_ (4:45)

相変わらずディベルティメント練習中。 しかし遠すぎる。練習量が全然足りていないせいではあるけど、最初の所から進んでない。 とてもじゃないが弾ける気がしないなぁ……。

_ onscripter on iPhone

ons-iphone

遂にiphoneを買った当初の目的を果たす時が来た!  動く様にしてくださって本当にありがとうございます。

と言う訳で長年塩漬けになっていた物を入れてみました。 Air も部屋のダンボールのどこかに埋まっているのだけど、出てこないので後で。

640x480 の全画面テキストゲームは十分読める(フォントはVL Gothic)。 でも、ナルキッソスは元々800x600の上に、演出でフォントが小さいので厳しい事になる。 このサイズで TTF をレンダリングして読めない事は無い、というのはそれはそれで凄いとは思うけど。まあでも、スクリプト変えないとちょっときついな……。

そして。ひぐらし礼の最初の話やってみたけど、終盤の特定の場所で必ずOSごとハングする。 top で見ていると数秒前から凄い勢いで消費メモリが増えている(通常は80Mくらい)。 まあ、これが直接の原因になっているかどうかは分からない。 単にメモリを使い果たしているだけななら、単純にkillされそうなもんだし。

PCにセーブデータを送って続きをやってみると、どうも揺らしエフェクトで止まってる模様。 他のゲームやシナリオを試してないので、必ずエフェクトで止まるのかは不明。

まあでもこれは十分に使える。素晴らしい。

_ (5:31)

- DELETED -

_ (5:45)

大期待。 是非どっかに公開してくださいまし。

_ (5:47)

何だかなぁ。 喜んで食べてくれるなら手段は何でも良いというのはまあそうなんだろうけども。 どのくらい持つもんだろうか。毎月絵柄を変えるとかしても大してコストは掛からないのか?

_ ぐへ。OMS パニックした。

swap をファイルにしたのが不味かったかなぁ。 それにしても virtual address 00000000 って何だ……。 別にスワップ無くても困らないので外してみよう。

drizzle:~# CPU 0 Unable to handle kernel paging request at virtual address 00000000, epc == 00000000, ra == 8038610c
Oops[#1]:
Cpu 0
$ 0   : 00000000 1000fc00 00000000 80718fb0
$ 4   : 00000000 804a3dd0 85cc9c00 00000000
$ 8   : 80718fb0 00000000 00000000 00000070
$12   : 1a6ac07e 00000000 00000008 000005ae
$16   : 804a3d60 80000000 00000000 85cc9c00
$20   : 00000000 80518fb0 804a3dd0 00000001
$24   : 00000000 803ed2b8                  
$28   : 804a2000 804a3d00 80399150 8038610c
Hi    : 000003cd
Lo    : 00175777
epc   : 00000000     Not tainted
ra    : 8038610c Status: 1000fc03    KERNEL EXL IE 
Cause : 00800008
BadVA : 00000000
PrId  : 03030200
Modules linked in:
Process swapper (pid: 0, threadinfo=804a2000, task=804a4180)
Stack : 8036be18 8036bde0 8138ee70 80520000 80399150 80504f20 804a3dd0 00000000
        80518fb0 85cc9c00 80399150 00000000 804a3d60 00000001 80000000 803865f4
        863dcb00 000005b0 862a1780 862a1790 00000000 804a3d60 80399150 80000000
        80718fb0 802ad6c8 863dcb00 863dcb00 863dcb00 80520000 85cc9c00 80504f20
        80518010 804a0000 80500000 8039a0e4 00000002 863dcb00 8629cc18 80500000
        ...
Call Trace: [<8036be18>]  [<8036bde0>]  [<80399150>]  [<80399150>]  [<803865f4>]  [<80399150>]  [<802ad6c8>]  [<8039a0e4>]  [<80399150>]  [<8012ea38>]  [<80368d2c>]  [<8012ea38>]  [<8036b76c>]  [<80363054>]  [<8036ba68>]  [<8012f6bc>]  [<8012f814>]  [<80105ce8>]  [<80101478>]  [<8010145c>]  [<80106318>]  [<801062f0>]  [<80251450>]  [<804da834>]  [<804da28c>] 

Code: (Bad address in epc)

Kernel panic - not syncing: Aiee, killing interrupt handler!

うーん。また落ちたのでファームを一つ戻してみた(20080727)。 しかしこれ、カーネル変わってるんだろうか。


2008-12-21

_ (21:03)

経路変えるの忘れていて mozshot が半日切れていた……。

_ OpenMicroServer 続き

やっぱりすぐ止まったので、前に安定して動いていたと思われる 20070901 まで戻してみた。 ……が、結構動いていたけどやっぱり止まった。

Unhandled kernel unaligned access[#1]:
Cpu 0
$ 0   : 00000000 1000fc00 00000010 00000001
$ 4   : 8113f540 00000020 8113f120 0000002f
$ 8   : b180006c 80467ad0 00000000 d1be64ee
$12   : 8042b37c 00000009 00000008 00000000
$16   : 8113f120 8113f540 3230312d 80bbfb60
$20   : 00000020 00000001 00000000 80aefe80
$24   : 00000000 803b8148                  
$28   : 80466000 80467998 00000001 801738e4
Hi    : 00000000
Lo    : 00000000
epc   : 80173298     Not tainted
ra    : 801738e4 Status: 1000fc02    KERNEL EXL 
Cause : 00800010
BadVA : 3230312d
PrId  : 03030200
Modules linked in:
Process swapper (pid: 0, threadinfo=80466000, task=80468180)
Stack : 80a5ea60 80a5e800 b4004120 00000002 80a5eaa0 80aefe80 00000020 8033912c
        1000fc01 81960540 00000060 80bbfb60 81960540 00000000 80a5eaac 80aefe80
        00000001 801738e4 834829a0 0000003e 80a5ea60 80a5e800 00000020 803326b8
        80a5eab8 80aefe80 0000000f 8033912c 85824180 0000004a 80a5ea60 80a5e800
        b4004110 00000002 80286b5c 80339840 80a5ea60 80a5e800 b4004100 00000002
        ...
Call Trace: [<8033912c>]  [<801738e4>]  [<803326b8>]  [<8033912c>]  [<80286b5c>]  [<80339840>]  [<8014c634>]  [<8014c760>]  [<80105b74>]  [<80101474>]  [<80101458>]  [<80101474>]  [<8014c7d4>]  [<803b8148>]  [<801729ac>]  [<80172b00>]  [<80172ad4>]  [<80332f70>]  [<802ae080>]  [<802a120c>]  [<803c8924>]  [<8036cb10>]  [<801391bc>]  [<802a1b60>]  [<803b38c4>]  [<803b38c4>]  [<8036cb10>]  [<802a5b58>]  [<803c8bd0>]  [<8034c9cc>]  [<803c8c08>]  [<80368a60>]  [<8033c210>]  [<8033c1f4>]  [<8036f2c0>]  [<8036cb10>]  [<80368d14>]  [<80368dd8>]  [<80368a60>]  [<80366194>]  [<80339470>]  [<803652c0>]  [<802908d8>]  [<80366194>]  [<80289a4c>]  [<8033beb8>]  [<8033af04>]  [<8012e8fc>]  [<8012e8fc>]  [<8012ea48>]  [<80105b7c>]  [<80101474>]  [<80101458>]  [<801061d0>]  [<801061a8>]  [<80249930>]  [<80499824>]  [<8049928c>] 

Code: 8d92002c  12400004  00000000 <8e440000> 14800064  008a102b  1940003b  00000000  8d890000 
Kernel panic - not syncing: Aiee, killing interrupt handler!

うー。どうにもならんのでとりあえず

sysctl -w kernel.panic=30

しておく。しかし、これを面倒見るのもしんどいなぁ……。

(21:35) やっぱり死んだようだ。


2008-12-22

_ OMS ダメ

再起動しようとして 30 秒ごとにスタックダンプを表示し続ける状態に。 こりゃダメだ。もしかしてハード壊れてると言う事はあるのだろうか。

試しに 20060915 版まで戻してやっぱり変わらなかったら、 もういわゆるブロードバンドルータ買ってくる事にしよう。

_ (1:03)

kio miku blender

今更キオ式blender版を持ってきてみた。

こりゃ凄いな。Softbody の設定とか全部入っている。 ディフォルトのモーションを書き出してみた動画。 質感が良い感じに粘土っぽい。

余裕が無いので、今日は読み込んだだけでおしまい。

_ アドレス帳諦めた

wabのテスト

ruby DL にもうちょっと再挑戦してみたり、C++ builder をインストールしてみたり、 VB 2008 Express Edition を入れたら .NET アプリしか作れなくなっていてびっくりしたり とにかく迷走した挙げ句、何とかコンタクトエントリを作るところまでは行ったんだけど……。

結局フリガナを設定する方法が分からなくてギブアップ。

フィールドの ID を定義している wabtags.h にはフリガナに対応するものは無いし、 やけくそでこんなんしてみると、殆どのフィールドに値をセットできるもの、 フリガナには入らない。何か別の方法で格納してるのかなぁ……。

for (i= 0x3A00; i < 0x56FF; i++){
        PropName.ulPropTag = PROP_TAG( PT_TSTRING, i);
        SPROPVALUE_TSTRING(PropName) = Name;
        lpPropNOK = NULL;
        hr = lpProp->SetProps(1,&PropName,&lpPropNOK);
}

しかし、Windows Address Book は MSDN にすら全然ドキュメントがなくて、 これ以上進めそうに無いので諦めた。

ちなみに、ここまでのコードも殆どはWABAccessという VB 向けのラッパーライブラリを書いているプロジェクトのソースにお世話になりました。 これが公開されていなかったらさっぱり分からなかっただろう。

このために、今回始めて google code search を使ってみたよ。 ドキュメント無いライブラリのサンプルを探すには多少便利かもしれないが、 やっぱりコード検索は微妙だなぁと言うのが正直なところ。 スニペットライブラリとしては使いにくく、かといって探しやすい訳でもなく、 結局プロジェクトのページを見たりしないと、そのコードがどのくらい信頼できるのか良く分からない。

と言うわけで、結局手で移すと言う事に。きっと10分くらいで終わるし。 でも今日はもう寝ますけど。

_ (7:05)

起きてご飯食べたら OMS が死んでいました。と言うわけで一旦 YAMAHA に戻し。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ kmuto [前のswapperというのを見るとメモリ/スワップディスクまわり? swapを切ってるこちらのOMSは、今のところご..]

_ sugi [む。ありがとうございます。 ちょっともう一度最新で試してみます。]


2008-12-24

_ [url] 新居昭乃 ピアノ弾き語り集

素晴らしい! でも mixi は滅多にログインしないので、ちょっと知るのが遅かった……。 春には2版が出る様なのでその時まで待ち。

……いや、うん。弾けないけどね。

_ [book] エリック・ホッファー自伝―構想された真実

あんまり寒くなると布団に篭もるしかないので、読書が進んで良いね。 前に買ったアフォリズム集が途中で止まってるのでこちらを先に。

自己欺瞞なくして希望はないが、勇気は理性的で、あるがままにものを見る。希望は損なわれやすいが、勇気の寿命は長い。希望に胸をふくらませて困難な事にとりかかるのはたやすいが、それをやり遂げるには勇気がいる。戦いに勝ち、大陸を耕し、国を建設するには、勇気が必要だ。絶望的な状況を勇気によって克服するとき、人間は最高の存在になる。

ずっと季節労働者/港湾労働者として働き、 後年に哲学者として評価されたエリック・ホッファーの自伝。 この人の生き方は尊敬できるけど、とてもじゃないが真似できない……。 考察を深めるにはとても向いていなさそうな環境で、ここまで出来たのは凄まじいね。

ただまあ、この自伝が凄く良いかと言うと、それほどでないかもしれない。 巻末に新聞(?)に載ったインタビューが納められているんだけど、そこが一番面白かった。

私の言う仕事とは、生計を立てるためにする仕事のことではありません。われわれは、仕事が意義ある物であるという考えを捨てなくてはなりません。この世の中に、万人に対して、充足感を与えられるような意義のある職業は存在していないのです。――

_ [book] どろぼうの名人

しない理由をいくつも数え上げて、もう頭もなでません。

「姉の用事に巻き込まれて、古書店の店主に妹として貸し出される女の子の話。」 と書くとかなり訳分かりませんが、意外と先が読めないのと、 独特の不安定さのおかげでかなり楽しく読めた。

百合です。はい。とてもたしかに百合。男なんて数行分しか出てきません。 とにかく全体的にふわふわしていて、あるとき目が覚めたら消える様な儚さが素晴らしい。

ただ、たまに触れられる軍事っぽいネタ(?)は要らなかったんではあるまいかなぁ。 かなり押さえて断片的にしてはあるものの、それでもやっぱり違和感が……。 読み終わってから、そう言えば作者の日記で1492 の元?を途中まで読んで、そのままになっているのを思い出した。 「千葉王国」とかはここの設定だったような。

追記。 今はじめて1492のページにあるリンクからたどって フィガロなるものを見た。 ……「ここの設定だったような」どころじゃないな。 同人の時点でおもっいきりキャラクタ出来ているのか。 こっちも読んでみよう。


2008-12-25

_ (1:11) OMS 諦めました

swap 切った状態で2つのカーネルでやってみてどちらも落ちてしまった (しかも自動的な再起動はよく失敗する)ので、流石に今回は諦めました。

1年くらい前はちゃんと動いていたんだけどなぁ?

ともあれ、IO-Data NP-BBRM という「ブロードバンドルータ」買ってきた。 試してみたところ、 スプーフィングフィルタの設定は切れるようだ。

さっき DNS を切り替えて、行き帰りを全部これに回してみた。 あとは流量に耐えれば OK か。

(1:28) あちゃー。全然ダメだ。

mozshot.nemui.org の TTL は15分のなのだけど、IO 側に振って 5 分もしないうちに、 物凄い勢いで再起動を繰り返すようになった。話にならん。

YAMAHA に戻して経路も戻し! うー。しかしこれで10万近く無駄にしているな。 勿体ない。結局余ったPCでも使うのが最強だというオチ。

_ (1:25) 電話帳のオチ

フリガナが逆になる

結局 CSV を Windows アドレス帳にインポートして、手でフリガナを入れて移行することにしたんだけど、凄いオチか待っていた。

iTunes 8.0.2.20 のアドレス帳同期機能はバグっている!

フリガナのフィールドがずれていて、Windows 側の名字(surname)の読みが iPhone 側の名前(givenname)にコピーされ、Windows 側の名前(givenname) や iPhone 側の名字(surname)の読みは何処かに消えてしまう。

やー……。これ、誰も使って無くて気づいてないのか? それともこのバージョンで新たにバグったのか? それとも Jailbreak してるとこうなるとでも言うのか?  しかし、インポートするプログラム作ったとしても、これじゃ全然ダメダメだ……。

(1:53) 似たような現象を書いてる人がいた。 うーむ。どうしようもないな。とりあえずバグレポートを送っておいた。



Tatsuki Sugiura <sugi@nemui.org>