トップ 最新 追記

TPRG: 迷走メモ書き

[Donate to CCjp]
2000|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|07|08|11|12|
2009|01|02|
2010|04|06|09|

2010-06-16 mozshot.nemui.org のキャッシュ用に SSD を導入してみた

_ mozshot.nemui.org のキャッシュ用に SSD を導入してみた

Load Average
固定ファイルの smokeping

ずっとほったらかしのサービス mozshot。 もうかなり長い間 I/O がボトルネックで過負荷のまま、 毎晩 nagios から「止まってるぞ」 警告を受け取る状態になったままだった。 この間遂に思い至って、キャッシュディレクトリを SSD に変えてみた。

仕組みの改善ではなくて力業なところが何ともはやだけど、 今ちょっと仕組みに手を付けている余裕はないので仕方ない。 あとはまあ、個人的に初の SSD なので、どこまで変わるのか見てみたい、 と言うのが大きなところ。

以下は繋げた状態での hdparm の比較。 元のディスク(cciss)は HP E200 に繋がっている raid5、 sda の方が SSD。

/dev/cciss/c0d0:
 Timing cached reads:   2020 MB in  2.00 seconds = 1009.15 MB/sec
 Timing buffered disk reads:  230 MB in  3.00 seconds =  76.67 MB/sec

/dev/sda:
 Timing cached reads:   2044 MB in  2.00 seconds = 1021.35 MB/sec
 Timing buffered disk reads:  332 MB in  3.01 seconds = 110.18 MB/sec

hdparm で見るとそこまで変わっていない。

でも、実際の挙動は比べものにならない位に早い。 I/O ブロックに入るジョブが劇的に減り、top で見た時も iowait の割合は殆ど無くなった。

元々 Linux は I/O が詰まるとかなりどうしようもない状態になる。 本来は先に設定を弄ったり仕組みやを変えたりすべきなんだけども、 今や力業でここまで解決出来てしまう。 良い時代になったとも言えるし、落とし穴でもあるよな。と。

うが! ……なんてまとまりのない文章!


2010-06-21

_ 91UDK-G 買ってみた

91UDK-G

もう5年以上 PS2版のテンキー無し RealForce を使って来たのだけど、 ハードウェアスイッチで Ctrl キーの入れ替えが出来るモデルが出ているのを知ったので、 91UDK-G買ってみた。 そろそろ USB に移行しても良いかな、とも思っていたので丁度いい。

発売元はダイヤテックだけど、RealForce の OEM 品。ただ、オフィシャルの RealForce と 違って全部のキー荷重が 45g になっている。

使ってみたら本当に RealForce の素晴らしさはそのままだ。 あの吸い付くような打ち心地というか、長時間使っていても余り疲れない。 キーの重さが全て均一になってしまっているけど、 押す感触は十分ソフトなのでこれで困る事はない。 確かに小指が軽い方が好きだけど、まあこれでも良いかな。

そして、何と言っても Ctrl キーの入れ替え! これは本当に便利。 今まではそれぞれOS&環境毎に設定して使っていたのだけど、 VM に色々インストールしていたらどんどん面倒くさくなってくる。 これを全部やらなくて済むし、Windows で使っていた切り替えソフトも必要ない。

またどうせ5年以上は使うだろうし、買う価値はあったかな。



Tatsuki Sugiura <sugi@nemui.org>