2001-07-31
_ [url] 翻訳を巡ってだらだらと書いてみる
今日のなんでやねんより。
_ [comp] sng
先のyomoyomo氏の文章から色々たぐっていって ESR がcriptable Network Graphicsと言うものを作っていることを発見。 PNG と相互変換可能なイメージ記述言語(?) らしい。
これは面白いかも。
_ [comp] w3m 万歳
いつの間にか w3m でマウスのホイールが使えるようになっている。素晴らしい! これは滅茶苦茶嬉しいぞ。
グラフィックも表示出来るし、間違いなく最強のテキスト(?)ブラウザだ。
_ [comp] サイバーハザード
よく見かけるような記事。「ネット犯罪」と煽っておいて、ちっとも犯罪じゃなさそうな事も並んでいるな…… DDos クライアントをインストールされると迷惑です。とでも書いて欲しいもんだけど。
それはともかく、「ネット犯罪用語集!!」なるところに
ハッカー~ 近年ではクラッカーの意味で使われることが多いが、コンピュータに精通した人への尊称。知識、技術ともに卓越した能力を持ったプログラマーといった意味合いも。切り刻む(hack)ようにキーボードを操ることからこの言葉が生まれた
どんなタイプの仕方なんだ!? 誰か実演して欲しい。
_ [url] Unicode::Japanese
回顧録より。
_ [comp] sng の deb package
と言うわけで一応パッケージ化。だいぶ慣れてきたな。
apt line は
deb http://www.debian.or.jp/~sugi/debian unstable sng