2002-07-09

_ [misc] 帰宅〜

へろへろになりながら5日ぶりに帰宅。結局0時をまわってしまった。

これから HDD 付けて整理か……

_ [url] まいじゃー推進委員会

基本〜

_ [comp] sjis のファイルシステムをマウントする

メモ。フロッピーをマウントするときとかに。/etc/fstab に書いておくと便利。

mount -t vfat -o codepage=932,iocharset=euc-jp /dev/fd0 /floppy

iocharset が Linux 側のキャラクタセットだと言うことに気付くまで随分かかってしまった……。smbmount(8) の方にはちゃんと書いてあるのになぁ。