トップ «前の日記(2003-10-29) 最新 次の日記(2003-11-04)» 編集

TPRG: 迷走メモ書き

[Donate to CCjp]
2000|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|07|08|11|12|
2009|01|02|
2010|04|06|09|

2003-11-03

_ [misc] LC & KOF おつかれさまでした

LightningTalk で宣伝をしてみる。私ではまああんなもんか。 何より野首さんの発表が巧すぎる。

ああいう場で色んな人と話が出来たらいいなと思いつつもなかなか駄目だね……

_ [url] MUSASHI - Mining Utilities and System Architecture for Scalable processing of HIstorical data

MUSASHIは、当初、ビジネスにおけるデータマイニングの実施に必要となる、大量データ処理のために開発されたコマンド群です。MUSASHIが処理対象とするデータはXMLで記述されたXMLtableもしくはPlain Textによる表構造のデータです。マシンのスペックにもよりますが、数百万件〜数千万件のデータ処理が可能です。

[MUSASHIとはより引用]

KOF で見つけた面白げな物。基本的にはビジネのためのデータ分析ツールなのだけど、 ログ解析なんかにも使おうとしているらしい。

ユーザ会もあるようだ。

_ [url] ACRI : Accessible Contents Research Initiative

KOF の BOF で得たポインタ。

_ [url] Project UDON

同じく「アクセシブルなHTML作成の実際」のBOFより。

_ [comp] Web Accessibility

について改めて考えてみたら、自分が Accessibility と Usability を混同して いたことに気付く。この2つはある程度は同じではあるけど、突き詰めれば衝突 する物かも知れない。

_ [book] 銀盤カレイドスコープ

フィギュアスケート小説と言う非常に珍しいもの。 既にまいじゃー推進委員会とかで絶賛されているので、最早私が言うこともないのですが。

結構面白かったです。これでもかと言うくらいの怒濤の修辞表現で迫力は十分。 なにより作者がスケートを好きなんだなぁというのは伝わってきます。

ただ、基本的に1本道の成功ストーリーで、他の登場人物の葛藤とかそう言う物は おまけ程度。「ヒロイン萌え〜」だけで読める物になってるというのはそうなんでしょうが。 まあ、次の作品がどうなるかに期待かな。

_ [book] 超人計画

この空間内では時が加速する。一年二年が寝ている間に過ぎ去ってしまう。そして脳はさび付き、活動を停止し、建設的な創作活動などは夢のまた夢となる。

[第8話 おしまい人間より引用]

凄い本だった……。 ひきこもりの作者によるエッセイ。しかも、落ちがまだない。 「あの時は大変だった」ではなくリアルタイムで連載中。

捉え方はともかく、自分も状況は大して変わらない……

続きの 超人計画 2 もあるけど、今度はアスカか。ますます自分で追いつめている気がするな。

お名前:
E-mail:
コメント:
[]


Tatsuki Sugiura <sugi@nemui.org>