トップ «前の日記(2004-01-21) 最新 次の日記(2004-01-25)» 編集

TPRG: 迷走メモ書き

[Donate to CCjp]
2000|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|07|08|11|12|
2009|01|02|
2010|04|06|09|

2004-01-23

_ [comp][ruby] is_a?で検査するのは悪いスタイル

うーむ。この指摘を見てから、多少調べたりしたのだけど良く分からない……

クラスで判定せずにメソッドで判定しろと言うことなのかな。

_ [prog][ruby] rubyzip で UNIX permission と拡張タイムスタンプサポート

パッチを送ったら、「テストも自分で書いてくれ」と返事が来たので書いて送る。 取り込んでもらえそうで嬉しい。

しかし、zip アーカイブって結構いやらしく拡張されているな。 データの格納形式がいまいちだとコードもいまいちに。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ kjana (2004-01-23 14:34)

チェックするならせめてメソッドをチェックした方がましだろうということで,<br>何も考えずに単に使っておけば良いですっていう感じ.<br>外部とのインタフェースがある場合は安全性の面で確認せざるを得ない場合も<br>あるだろうけど,基本的には期待はしても確認はしないっていうスタンスでい<br>た方がずっと柔軟性が高い.each が一行ずつ文字列をくれさえすればいいから<br>入力は String でも IO でも ARGF でも構わない,なんて事がたやすくできるし.

お名前:
E-mail:
コメント:
[]


Tatsuki Sugiura <sugi@nemui.org>