トップ «前の日記(2004-07-21) 最新 次の日記(2004-07-24)» 編集

TPRG: 迷走メモ書き

[Donate to CCjp]
2000|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|07|08|11|12|
2009|01|02|
2010|04|06|09|

2004-07-23

_ [url] [Ruby] Cacheライブラリ

とても良さそうなキャッシュライブラリ。 公開されるといいなぁ……。と、突っ込み出来なかったのでとりあえずここに呟いておく。

しかし、nora といい下層レイヤをちゃんと抽象化してるのが素晴らしい……

_ [url] なぜSNSは使われなくなってしまうのか

無くても困らないから。と言う話。まあそりゃそうですな。 何となくメモ。

_ [comp] FastCGI

とりあえず fcgid ではなく、オフィシャルの mod_fastcgi で tdiary を動かしてみた。 FastCGI が理論的に早くなるのは当たり前というのは分かっていたんだけど、 実際にやってみると衝撃的だ。何よりプロセス数が制限出来るのがいいのかも。

_ [comp] 既存の CGI をそのまま FastCGI 対応に

オリジナルを修正したくないので、何とか出来ないかと思ってやってみたら これで動いてる雰囲気。下のは tdiary

#!/usr/bin/ruby -I/usr/share/tdiary

require 'fcgi'
require 'cgi'

FCGI.each_cgi { |$CGI|
  def CGI::new; $CGI; end
  load '/usr/share/tdiary/index.rb'
  class CGI; class << self; remove_method :new; end; end
}

警告: この情報は古いです。 Wikiの方 を見てください。

_ [misc] 対症療法

運動不足と不摂生がたたっているのか、最近眼と背中が痛くてたまらない。 昔あった酷い吐き気や腰痛は収まったもの、眼の奥は常にずきずきするし呼吸をすれば背中は軋むし、 それでもなんとかやっているとそのうち眼の表面(?)が痛くて眼があけていられなくなる。 もう寝るしかない。

そうしてだらだら寝ていたりするうちに1つ締め切りをぶっちぎり、 もう1つは今日で、更に2つぎりぎりで、ついでにあと1つに至っては放置状態。 締め切りのないのは記憶の彼方だ。何とかせねば。

……と思って机に向かうも背中が痛いったら。 遂に叫んで道に飛び出し近くのドラッグストアまで走る。 医者に行ったら確実に自律神経失調症と言われそうだが、 とりあえず半分は肩こり(?)だろうと言うことにして肩こりの飲み薬と入浴剤を買ってみた。 家にあった栄養剤とかと一緒に薬を飲んで、この真夏に物凄く熱い風呂を沸かして入浴。 つかるだけじゃぬるいと思ったので壁を足で押して頭まで湯船の底に沈む。熱いよ。 更に息をするためにあがって酸素補給していたら過呼吸になりかけるし。あほや。 そしてふらふらしながらお風呂から上がって背中に湿布を貼りまくり、 さー仕事するかと言うわけで今に至るのだが。

まあ、昨日や一昨日よりは格段に進んでる。と思う。恐らく。

お名前:
E-mail:
コメント:
[]


Tatsuki Sugiura <sugi@nemui.org>