2004-11-04

_ [misc] 辛い

どんどん酷くなっている気がするな。 気晴しなのか買いものをしてしまう。 単に銀行の残高が減っていくのを見てにやにやしたいだけか?

_ [misc] 鎌倉の武器屋

少し前の話だけれど、知合いと一緒に鎌倉の大仏前の怪しい土産屋 山海堂 へ行ってきた。何度か話には聞いていたけれど、実際に行ってみると確かに凄い。 何せ 店内こんなの である。

普通(?)の武器も置いてあるのだけれど、斬馬刀からラッパ銃、 それにガッツ(ベルセルク)のドラゴン殺しやら、 果てはヴァンパイアハンターD の剣(天野喜孝絵を再現しているのでぐにゃぐにゃである) まであるし。 店長が趣味で集めているらしいのだけれど、それにしては店員のおばちゃんなんかも 「これはもう廃盤で」とか「それだと重さが」とか異様に詳しい。

ひとつひとつは確かに作りが荒いのだけど、持ってみるとずっしりと重く、 もう抜いたりさしたりしているだけでも楽しいのだ。 店長は両手に持った抜き身の剣を打ち鳴らしてはにやけていたり。

あ、ちなみに饅頭とか普通の土産ものも売っていますよ。

_ [book] おしえて!! FIREWORKS MX 2004

Fireworks βの頃に初めて SiliconCafeでオンライン解説を読み、 その繋がりで買った「FIREWORKS徹底解析」は自分にとっては非常に良い本だった。 この本はバージョンが変わっても十分に役に立ったけれど、もういい加減古いし、 何より入手困難にもなっている。そこから6年 ((-「一撃必殺! FIREWORKS 2」からは5年か。どっちにしろ長い……-))。 森川さんの新しいFireworks本が遂に出るらしい。

それにしても「おしえて」シリーズになると思っていなかった。 どんな内容なのか楽しみだ。

……ところで私、MX2004持ってないんですけどね。 あのライセンス管理じゃなければ買うのだけれどなぁ。