トップ «前の日記(2004-11-02) 最新 次の日記(2004-11-07)» 編集

TPRG: 迷走メモ書き

[Donate to CCjp]
2000|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|07|08|11|12|
2009|01|02|
2010|04|06|09|

2004-11-04

_ [misc] 辛い

どんどん酷くなっている気がするな。 気晴しなのか買いものをしてしまう。 単に銀行の残高が減っていくのを見てにやにやしたいだけか?

_ [misc] 鎌倉の武器屋

少し前の話だけれど、知合いと一緒に鎌倉の大仏前の怪しい土産屋 山海堂 へ行ってきた。何度か話には聞いていたけれど、実際に行ってみると確かに凄い。 何せ 店内こんなの である。

普通(?)の武器も置いてあるのだけれど、斬馬刀からラッパ銃、 それにガッツ(ベルセルク)のドラゴン殺しやら、 果てはヴァンパイアハンターD の剣(天野喜孝絵を再現しているのでぐにゃぐにゃである) まであるし。 店長が趣味で集めているらしいのだけれど、それにしては店員のおばちゃんなんかも 「これはもう廃盤で」とか「それだと重さが」とか異様に詳しい。

ひとつひとつは確かに作りが荒いのだけど、持ってみるとずっしりと重く、 もう抜いたりさしたりしているだけでも楽しいのだ。 店長は両手に持った抜き身の剣を打ち鳴らしてはにやけていたり。

あ、ちなみに饅頭とか普通の土産ものも売っていますよ。

_ [book] おしえて!! FIREWORKS MX 2004

Fireworks βの頃に初めて SiliconCafeでオンライン解説を読み、 その繋がりで買った「FIREWORKS徹底解析」は自分にとっては非常に良い本だった。 この本はバージョンが変わっても十分に役に立ったけれど、もういい加減古いし、 何より入手困難にもなっている。そこから6年 *1。 森川さんの新しいFireworks本が遂に出るらしい。

それにしても「おしえて」シリーズになると思っていなかった。 どんな内容なのか楽しみだ。

……ところで私、MX2004持ってないんですけどね。 あのライセンス管理じゃなければ買うのだけれどなぁ。

*1  「一撃必殺! FIREWORKS 2」からは5年か。どっちにしろ長い……

お名前:
E-mail:
コメント:
[]


Tatsuki Sugiura <sugi@nemui.org>