トップ «前の日記(2005-02-16) 最新 次の日記(2005-02-21)» 編集

TPRG: 迷走メモ書き

[Donate to CCjp]
2000|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|07|08|11|12|
2009|01|02|
2010|04|06|09|

2005-02-19

_ [url] Win2000 の Webフォルダ壊れ

うう。うちだけなのだろうか。 他に言っている人見掛けないし。 しかし、出来ている人と何がどう違うのかが分からん……

しっかりした専用クライアントが欲しい と言うのは確かになくはないのだけれど、それより「なんも考えなくても使える」という方が個人的には*1重要なので今回の問題は困りもの。

*1  自分で使うには、という意味ではなくて、便利なものとしてみんなに使われるために。WebDAVとブラウザがシームレスに連携出来ないならftpでやった方が早いのですよ。

_ [url][music] 東方ストライク

東方ストライク

某所でガンガン鳴らしていたので思わず買ってしまったではないですか。

他はともかく6曲めのお経にやられた…… あんな一部ではなくて半分くらいはやって欲しかったなぁ。 これはなんだろ。般若心経ではなさそうだけど。

試聴でも最後あたりでちょっとだけ聴けます。是非。

_ [ruby] お手軽 CGI WebDAV サーバを目指して

ふと思い付いた CGI WebDAV サーバを作ってみようとしてる。 良い機会なので、ずっと「いつか触ってみたいライブラリ」だった WEBrickを弄る事に。割と簡単にできそうだ。

目標は

  • 単一CGIファイルを提供する
  • そのファイルと.htaccess をディレクトリに置くだけでそこが WebDAV でアクセスできるようになる
  • apache 無しなら、WEBrick Server の中で HTTPServlet としても動く

あたり。

akadav は面白そうなんですが、どうしても自前サーバでしか動かない (=portを1つ占有する)という理由で自分が躊躇したので。 もし上記の事が実現すればレンタルサーバとかに放りこむ事も出来る様になるわけですよ。Script ディレクティブは .htaccessでは使えないという点を完全に見落としてた……。 目的の半分はふっ飛んでしまったけれどまあ仕方ない。 apacheから使えるだけでよしとしよう。

HTTPServlet なんとなく動いた

取り合えず 見える位置においとく

お名前:
E-mail:
コメント:
[]


Tatsuki Sugiura <sugi@nemui.org>