2005-08-09
_ [misc] いつの間に8月!
……な気分ですが。
ところで少しは役に立つものを書けるようにしましょう。
_ [comp] zsh で svn サブコマンドが補完できなかった話
ちょっと前から svn <tab> とかやると
sugi@hail:~% svn _svn_command:5: bad set of key/value pairs for associative array
とか言われてしまう状態だった。 てっきりパッケージのせいだと思って「そのうち直るやろ」とか 考えていたら全然違った。 ぱっと思い至らなくても調べればすぐに分かったものを、 それもしないとはダメダメだ。反省中。
ともあれ原因は自分の .zshenv で LC_ALL を設定していたからでした。 svn --help から動的にサブコマンドを拾い出す部分が英語でないと動かない。 補完関数内で LC_MESSAGE=C としてはくれているんだけど、ALL が あると優先されてしまう。
昔何か問題があって LC_ALL を設定してあったんだけど、 もういらなそうなので消して解決。
一応
BTSしてみた ……が、見事に蹴られたなぁ。まあこれは仕方ないか。