トップ «前の日記(2006-02-07) 最新 次の日記(2006-03-08)» 編集

TPRG: 迷走メモ書き

[Donate to CCjp]
2000|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|07|08|11|12|
2009|01|02|
2010|04|06|09|

2006-02-14

_ [misc] 後で書くと言ってしまったら

死屍累々。 もう反射的にでも書く!

_ [music] ダブルフルートバンド Flook

この間ライブを逃してしまった Flook だけれど、もう少しだけ詳しく。

アイルランド人とイギリス人の北欧系バンドなのだけど、 フルート2台(もしくはフルート+ティンホイッスル) + ボウラン + アコースティックギターと言う面白い楽器の構成です。 笛2台がメインと言うと迫力が足りなそうな印象があるんですが、 全然そんな事はなくて「これを笛で吹くか!」と言う感じの力強い良い曲が多いです。 ちなみに北欧系と言っても、あんまりTradではなく殆どオリジナル(?)が中心。 ライブの様子は MUSIC PLANTのページ にありますが、やっぱりなんか不思議な雰囲気。

ちなみに。ボウラン というのは、Irishとかでよく使われる片面太鼓なのですが、 たたき方を変えたり空いてる側から手で押さえたりして、 物凄く多彩な音が出せます。ドラムセットの代わりですな。

Lunasa とか好きな人には (ってここを読んでる人にどれだけ居るって言うんだ?) 是非お勧めです:D

_ [misc] 北欧系バンドのライブ

6月にVasen、 9月に Ranarim のライブがあります。今度は忘れないようにしないと。

特に Ranarim の方はあの独特の歌唱法とか、 ニッケルハルパ が聴けるので結構面白いかも。

しかしこれ…… 

会場: 奈良 元興寺(世界遺産)

って凄いな……。 まあ、実際この手の演奏はオーケストラホールみたいな広いところでやられると辛いので良いとは思うけど。

_ [url] ♪TAMUSIC♪-同人音楽生演奏イベントさ〜くる

URL メモ。 やっぱり東方(だけじゃないけど)をバイオリンで弾く人というのは居るのですな。録音は色んな意味で厳しいが……。

東方まんがまつりで

演奏してたのか。 特に興味がなかったので全然調べてなかったのだけど、 失敗だったかなぁ……。と言っても行くのは厳しかったろうけど。

お名前:
E-mail:
コメント:
[]


Tatsuki Sugiura <sugi@nemui.org>