トップ «前の日記(2007-12-08) 最新 次の日記(2007-12-12)» 編集

TPRG: 迷走メモ書き

[Donate to CCjp]
2000|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|07|08|11|12|
2009|01|02|
2010|04|06|09|

2007-12-09

_ [url] ConsistentHashing - コンシステント・ハッシュ法

matz にっきからメモ。 キャッシュノードの追加/削除の際にキャッシュの作り直しをしなくてすむ配置手法。

そう言えば随分前に、こういう1次元リング上にキャッシュサーバを並べて HTTP (DAV?)で通信するというプレゼンを見た気がするのだけど、あれはこれの事だったんだろうか。 こういう説明が全然無かったので何でリング?としか思ってなかったけど……

_ [misc] ようやく風邪っぽいのが直ったと思ったら

先週また平日にダウンしてしばらくお腹の調子が……。 なかなかインフルエンザの予防接種に行けないなぁ。

_ [url][misc] 「ダウンロード違法化」に反対意見集まるが…… 埋まらぬ「権利者」vs.「ユーザー」の溝

そう言えば、パブリックコメントを書くために中間報告ざっと全部読んだのだけど、 通して読んでみるとダウンロードの違法化と言うのはそこまで明後日の方向から来たもんでないようだ。

……ないようだが、単純には「着うたフル」のビジネスをやるのに邪魔だからという話にも見える。 邪推なんだろうが、 「7―9月の音楽配信売上5割増、「着うたフル」シフトが鮮明に」 とかを見ていると、まるでMIDIの時のように思えてくる。頼むから巻き込んでくれるなよ。

お名前:
E-mail:
コメント:
[]


Tatsuki Sugiura <sugi@nemui.org>