2008-12-22

_ OMS ダメ

再起動しようとして 30 秒ごとにスタックダンプを表示し続ける状態に。 こりゃダメだ。もしかしてハード壊れてると言う事はあるのだろうか。

試しに 20060915 版まで戻してやっぱり変わらなかったら、 もういわゆるブロードバンドルータ買ってくる事にしよう。

_ (1:03)

_ アドレス帳諦めた

wabのテスト

ruby DL にもうちょっと再挑戦してみたり、C++ builder をインストールしてみたり、 VB 2008 Express Edition を入れたら .NET アプリしか作れなくなっていてびっくりしたり とにかく迷走した挙げ句、何とかコンタクトエントリを作るところまでは行ったんだけど……。

結局フリガナを設定する方法が分からなくてギブアップ。

フィールドの ID を定義している wabtags.h にはフリガナに対応するものは無いし、 やけくそでこんなんしてみると、殆どのフィールドに値をセットできるもの、 フリガナには入らない。何か別の方法で格納してるのかなぁ……。

    for (i= 0x3A00; i < 0x56FF; i++){
            PropName.ulPropTag = PROP_TAG( PT_TSTRING, i);
            SPROPVALUE_TSTRING(PropName) = Name;
            lpPropNOK = NULL;
            hr = lpProp->SetProps(1,&PropName,&lpPropNOK);
    }

しかし、Windows Address Book は MSDN にすら全然ドキュメントがなくて、 これ以上進めそうに無いので諦めた。

ちなみに、ここまでのコードも殆どはWABAccessという VB 向けのラッパーライブラリを書いているプロジェクトのソースにお世話になりました。 これが公開されていなかったらさっぱり分からなかっただろう。

このために、今回始めて google code search を使ってみたよ。 ドキュメント無いライブラリのサンプルを探すには多少便利かもしれないが、 やっぱりコード検索は微妙だなぁと言うのが正直なところ。 スニペットライブラリとしては使いにくく、かといって探しやすい訳でもなく、 結局プロジェクトのページを見たりしないと、そのコードがどのくらい信頼できるのか良く分からない。

と言うわけで、結局手で移すと言う事に。きっと10分くらいで終わるし。 でも今日はもう寝ますけど。

_ (7:05)

起きてご飯食べたら OMS が死んでいました。と言うわけで一旦 YAMAHA に戻し。

コメント (2)

kmuto
前のswapperというのを見るとメモリ/スワップディスクまわり? swapを切ってるこちらのOMSは、今のところごくまれに再起動するほかは調子良く動いています。PPPoEとiptablesでルーティングさせてるだけなので負荷状況は違うかもしれませんが。
sugi
む。ありがとうございます。 ちょっともう一度最新で試してみます。