トップ «前の日記(2005-01-14) 最新 次の日記(2005-01-31)» 編集

TPRG: 迷走メモ書き

[Donate to CCjp]
2000|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|07|08|11|12|
2009|01|02|
2010|04|06|09|

2005-01-27

_ [misc] うぅ。

そして相変わらずなのであった。

幾ら見ていられないからってここまで足を突っ込む事は無かったかなぁとか思いつつ。 おかげで時間が無さ過ぎる……

_ [url] HIROBON PLAZA 入門者にやさしい銃器の話し

何処を経由したか忘れてしまった。ともあれメモ。

_ [url] Firefoxを光速に至らしめ、さらばIE :: Text Ocean

gobbledygook 経由。

何よりタイトルが素敵だ。 既に pipelining は設定していたので、ほんの少しか変わってない感もするけれど。

ところでこの pipelining は3ヶ月くらい前から有効にしているけれど、 今のところ一度も問題らしい事に遭遇していない。 「一部のサーバやプロキシで問題がおきます」 と書かれていたのは具体的にどのサーバなんだろ?

でも、記事より注目すべきは

アンカーのフェードですよ! これはかなりびっくりした。 fadex.jsか。 copyright 表記が無いし、検索しても出てこないな。オリジナルだろうか。

_ [deb] mod_fastcgi 2.2.10

ううむ。start/stop の時は process manager が上がらないれど、 (gracefull) restart をかけると動き出すという謎レポートを貰う。

2.4.0 を試してもらったら解決したけれど、これはやっぱり上げねば…… 取り合えず ppc をコンパイルしてもらうことはできました。

_ [music] Gjallarhorn

去年の年末に日本ツアーがあったフィンランドのグループ。 ツアーには結局行き損ねたので CD だけ買ってみた。

フィドルとヴィオラの合奏がが泣けてくる位美しい。 これが分かっていれば無理してでも行ったのに!  音質を落とした試聴データは置いてほしくないと本気で思う昨今。

_ [url] 日本語入力

検索で偶然見付けたページ。リンクが素晴らしいのでメモ。

それにしても

変換入力開始のキーバインディングが、Shift+Space がデフォルトなどという設定は絶対にあってはならない。...(略)...いけないのは苦痛だし、間違いを起こしやすい。Shift+Space は人間工学的にみて排除すべきキーバインディングといえる。...

[ページ冒頭より引用]

と言うのは同感。

個人的には1ストロークでトグル出来ないとやっていられない。 しかも頻繁にモードを切替えるので押しやすい位置にあって欲しい。

Windows の Alt+全角/半角 *1 というキーバインドも正気ではないと思っていたけれど、 何時の間にか 全角/半角 のシングルキーで切替え可能にになっている。 この変更は素晴らしい。 (でも変換キーでの切替えに慣れてしまったので使わないけど。 ……このおかげで日本語キーボードしか使えないのは困るけれどね。)

*1  しかもある時点から 全角/半角 単独で押しても on にはなるようになった。だが off にはならない!

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ n_saito (2005-01-27 22:27)

全角/半角などというキーがそもそもありませんです。(ぉぃ

_ sugi (2005-01-28 03:25)

英語キーボードだとCtrl+Spaceが妥当なんでしょうかね。ところでMacを真似てAlt+Spaceってやる人居ませんね。

_ n_saito (2005-01-28 09:50)

C-spaceだとC-@にキーバインドを変えなければならなくなる(何 のでダメぽです。(違<br>∴S-spaceのまま(ぉ

_ sugi (2005-01-28 17:35)

しくしく。そこでAlt+Spaceに挑戦ですよ。<br>それにしてもRSS生成pluginバグってますな……

お名前:
E-mail:
コメント:
[]


Tatsuki Sugiura <sugi@nemui.org>