トップ 最新 追記

TPRG: 迷走メモ書き

[Donate to CCjp]
2000|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|07|08|11|12|
2009|01|02|
2010|04|06|09|

2003-05-20

_ [misc] galeon 1.3.4

使ってると発狂しそうだ。クオリティー80%ダウンと言う感じ。特に emacs 配列のつもりでいると、URL の入力欄で C-b を押した時なんて、思わず X ごと叩き落としたくなる。

逆に Windows で Sleipnir を動かしたら、ツールバーやメニューのカスタマイズインターフェースに感動。ステータスバーに付いている機能毎のトグルボタンとかも素晴らしい。

そもそも、galeon 1.2 でも、全く追い付いていないと言うのに。

_ [url] 絵画の値段と考え方

なんとなくメモ

_ [url] 「マリア様がみてる」

「豚のような悲鳴」


2003-05-30

_ [misc] 何とか復活

したいところだ。

とりあえず AsWiki 復旧。tdiary バージョン追従&RDスタイル変更終わり。 本文書くのは楽になったけど、blockquote の記述が面倒だな……

あとはたまった分をひたすらメモ。随分消し飛んでしまった。

_ [url] Subversion

よいちしの日記から孫引き。

_ [url] tach.arege.net

素晴らしくなった。RDベースだそうです。おもしろそう。

_ [book] 星の、バベル

新城カズマ復活かも。 結構面白かった。何故かそこはかとなく「蓬莱学園の魔獣!」を思い出す出来。 SFなのだけど、テーマは絶滅危惧言語、少数民族、それに生物学? 参考文献リストは圧巻です。

星雲賞候補にノミネートされた模様。

ところでハルキ文庫は

ちゃんと ISBN で取れるね。有り難い……

_ [book] ダブルダウン勘繰郎

「……左様なら」

西尾維新新作。薄いのもあるが、このノリのお陰か物凄いスピードで読める。相変わらず文章が楽しい。

_ [book] アヴァロン 灰色の貴婦人

それなりに面白い。映画見てないとさっぱり分からないそうだけど。まさか時間的に後の話だとは思わなかった。

しかし、

日本を舞台にしたもうひとつの『アヴァロン』

え?

_ [url] 勝手につける『コモンズ』への解説

と言うかまずコモンズを読まなくちゃ……

_ [url] 白田の情報法研究報告

上二つの著者。 面白そうな物が結構。

_ [url] tagVLAN だぉ。

Linux や FreeBSD で TagVLAN を使う方法とパッチとか。

_ [url] GCC プログラミング工房特別編「Linux から目覚めるぼくらの GAME BOY!」予告編

今までの分って本にまとまっていないのかな。

_ [url] コンピュータゲームのからくり

日本のゲーム業界で古くから用いられている、タスクと呼ばれるテクニックを紹介します。 タスクの歴史は古く、NAMCOがギャラクシアンを作るときに考案されたとの説が有力ですが、定かではありません。...

_ [url] 消えた世界史

ずいぶん前に消えて残念に思ったていら、こんなところで復活していた。 → maaと愉快な仲間たち

あんまり細かいこと知らないほうが素直に楽しめるんじゃないかと。



Tatsuki Sugiura <sugi@nemui.org>