トップ 最新 追記

TPRG: 迷走メモ書き

[Donate to CCjp]
2000|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|07|08|11|12|
2009|01|02|
2010|04|06|09|

2001-07-02

_ [comp] conv4ninix Script-Fu

他のプログラムの息抜きに。はじめての Script-Fu いじり。一応出来た。

for f in *.png; do
  gimp --no-interface --no-data \
   -b "(conv4ninix \"$f\" \"${f%%.png}.xpm\")" "(gimp-quit 0)"
done

の様に使える。

しかし Script-Fu にしてしまえば簡単なのだけれど、いちいちユーザが .gimp*/scripts/ に放り込まないといけない。何か方法は無いのか?

あと、流石に毎回 gimp を起動するのは重い……

* (((())))

しかし、今回初めてさわったけど Scheme は本当に勉強したいな。

* よく考えたら

gimp --no-interface --no-data -b \
  '(conv4ninix "surface0.png" "surface0.xpm")' \
  '(conv4ninix "surface1.png" "surface1.xpm")' \
  '(conv4ninix "surface2.png" "surface2.xpm")' \
  '(conv4ninix "surface3.png" "surface3.xpm")' \
  '(conv4ninix "surface4.png" "surface4.xpm")' \
  '(gimp-quit 0)'

こうすれば良いのだった。


2001-07-04

_ [comp] newusers

- ユーザ情報の変更や新規ユーザ作成をまとめて行う

こ、こんなものあったのか……


2001-07-05

_ [comp] 偽春菜 with wine

76.00 にしたら一応動きました。ghost に依ってはやはり駄目なものもある。


2001-07-13

_ [comp] シェアウェア激増?

ふと Windows 用の biff ツールって何があるんだろうと思って、Vector のメール用ユーティリティーを眺めてみて驚き。確かに Windows から離れて少し経つけれど、こんなにシェアウェアだらけだったか? 明らかに増えている気がする。

* 一体どのくらい売れるのだろうか?

このMail Decoder とかいうものが1500円と言うことは、

perl -e 's/%([0-9A-Fa-f][0-9A-Fa-f])/pack("H2", $1)/eg' 

の一行は1000円分くらいの価値かなのか? 久々に見ると色々発見がある……

* これが 1200円ということは

デコード部分は300円なのか。

_ [game] これだけ並んでいると

少しやってみたくなります。どこかで手に入らないかな……


2001-07-15

_ [misc] TIC主催の高木さん講演会

クロスサイトスプクリプティング問題。なるほど…… ようやく全貌がつかめました。


2001-07-17

_ [comp] jfs crashed

ノートは今まで reiserfs が怪しい状態になったままだったのだけど(たまに reiserfsck をかけて凌ぐのだ)、いい加減何とかしようということでjfsにしてみた。

が。

次の日に壊れた。何とかブートはするけど、readonly でマウントされなにも出来ない。mount -o remount,rw は全く出来ない。fsck.jfs をかけた瞬間に止まる。/dev がやられているのか何なのかよくわからないが、とにかくフロッピーをマウントしてもファイルが巧く読めない。kupdate がゾンビになり、sync をかけた瞬間にやはり止まる。

インストールに使ったフロッピーから起動してみると invaild argumentだといってマウントすらしてくれない。

??? 何だ? 物理的損傷か?? とりあえずネットワーク経由でパッケージの選択状態や、/home, /etc 等必要なものを片っ端からコピーし、もう一度やり直し……

* reiserfs がおかしくなったのは

随分前。まだ reiserfs 3.5, kernel 2.2.15 くらいのころかな?? 他でも5カ所くらいでつかっているけれど、酷く壊れたのはこのノートだけなので、まあ悪くないのだと思う。業務には使えないだろうけどね。

_ [game] PB in ふぁーすとふーど

大須に寄り、怪しい看板を見つけては中を覗いてこの間の体験版集を入手。ともあれ目的のParty's Breakerをやってみる。

手元の Pentium II 233 + 3D Rage Pro (2M RAM) という Win98 マシンで動かすと流石にゲームにならない。

次に、i820 の Win2000 マシン(会社の)でやってみたが……。うーん。ちょっと遅い。やはり GeForce が要るか。

* で、ゲーム自体の感想

体験版なので何ともいえないけど。

エフェクトは確かに綺麗。しかし、キャラ絵は QoH と同じ(?) なのでちょっと違和感があるかな。 GGX 位にまでにキャラクタを書き直してくれると凄くうれしいけど、仕方ないか。それからシステムはまだ buggy で何とも。

  • リープアタックを出す高さが固定? このままでは全然役に立たない。
  • 受け身の取り方がよくわからない(レバー + 投げボタン??)。
  • ロマンキャンセルがある(弱中強同時押し)。 ただ、ゲージ減ってないんですが良いの?
  • 異様にゲージがたまらない。弱連打は人によっては全く増えないが、これはバグ?
  • ハリセンキャラ(名前忘れた)のゲージ消費技らしきものがゲージを消費せずに出る。 (これは直るでしょうけど)

でも、総合的にはやはり期待出来そうです。完成版で何処までいけるか。

* 大須秋葉原化

しかし、色々なところで耳にするけど、大須もアニメや同人の店が増えたね。

_ [comp] jfs+reiserfs bootfloppies

誰か要るのかわからないけど、適当に置く

例のごとく vt2 に切り替えて手で mkfs.{reiserfs,jfs} する必要あり。それから、/target/etc/fstab を書き換えるのを忘れないようにしないといけない(私はいつも忘れる……)。3c590/3c900, eepro100, via-rhine, sis900, tuilp は組み込んであるので、殆どネットワーク経由で良いはず。インストール後はすぐにカーネルのリコンパイルを。

_ [comp] jfs still buggy?

assert(iagp->nfreeinos)
kernel BUG at jfs_imap.c:1990!
invalid operand: 0000
CPU:    0
EIP:    0010:[diAllocIno+243/888]
EFLAGS: 00010282
eax: 0000001f   ebx: c13e4000   ecx: cb0ea000   edx: c0228f64
esi: 00000000   edi: 00000000   ebp: c49c0d60   esp: c904fd5c
ds: 0018   es: 0018   ss: 0018
Process dpkg (pid: 700, stackpage=c904f000)
Stack: c01fc9d4 c01fcae1 000007c6 00000000 c13e4000 00000000 c49c0d60 00000000 
       c904fe08 cbf5df0c c138d000 cba15000 00000003 cbf59b20 c0159b04 c13e4000 
       00000000 c49c0d60 00000000 c13e4000 c13ec240 000002ee c0159a4f c13e4000 
Call Trace: [diAllocAG+112/120] [diAlloc+2315/2384] [ialloc+98/616]
            [jfs_create+197/1028] [jfs_lookup+426/456] [d_alloc+76/384]
            [permission+43/48] [vfs_create+136/184] [open_namei+345/1364]
            [filp_open+59/92] [sys_open+56/184] [system_call+51/56] 
Code: 0f 0b 83 c4 0c 8d 74 26 00 8b 5c 24 1c 8b 6c 24 1c 31 f6 83 

結局こういうことらしい。jfs はまだ駄目? xfs にするか…… と、こんなことやってる場合ではないんだがー。

_ [misc] 日本語が喋られない

劣化。とてもとても。


2001-07-18

_ [comp] xfs jfs reiserfs bootfd

jfs がどうもおかしいけれど、ともあれ。

* うわ

image-1.44/root.bin 置き忘れてた。

* 付記

install base system で SEGV がおきる時は /etc/resolv.conf を書き換えて(Network Configration をもう一度やっても良いけど) search を debian.or.jpとかにしておく。で、アーカイブの取得先 URL を http://www/debian にするとうまくいく……かも。


2001-07-24

_ [misc] 大阪

の知り合いのうちにに行って来ました。多少気力が出ました。ありがたし。

しかし、紅茶の店が素晴らしかった……

* 20010726追記

買ってきた梅干しが2日でなくなってしまった。うぅむ。

_ [comp] Dreamweaver/Fireworks Studio 4

今更ながら買いました。でもまだインストールすらしていない……

初めてベータ版を使ったときや、2くらいまでのバージョンアップの感動はもう無いだろうけど、どうなっているか期待。

しかし、マニュアルが分厚くなったなぁ。そして何故か IBM の WebSphere がついてきた。


2001-07-28

_ [misc] ひょえぇぇ

全体の停滞事由
  • 大学で試験
  • コミケの原稿を描きたい。もしくは描かなきゃ
  • 依頼されてるので下手に日記とか更新すると「そんなヒマがあるなら」と思われる
  • 本業がある
  • 飽きた

大学生だったのですか。いや、違うか?? 本業というのは SQL 書きのことだろうか?


2001-07-31

_ [comp] sng

先のyomoyomo氏の文章から色々たぐっていって ESR がcriptable Network Graphicsと言うものを作っていることを発見。 PNG と相互変換可能なイメージ記述言語(?) らしい。

これは面白いかも。

_ [comp] w3m 万歳

いつの間にか w3m でマウスのホイールが使えるようになっている。素晴らしい! これは滅茶苦茶嬉しいぞ。

グラフィックも表示出来るし、間違いなく最強のテキスト(?)ブラウザだ。

_ [comp] サイバーハザード

よく見かけるような記事。「ネット犯罪」と煽っておいて、ちっとも犯罪じゃなさそうな事も並んでいるな……  DDos クライアントをインストールされると迷惑です。とでも書いて欲しいもんだけど。

それはともかく、「ネット犯罪用語集!!」なるところに

ハッカー~ 近年ではクラッカーの意味で使われることが多いが、コンピュータに精通した人への尊称。知識、技術ともに卓越した能力を持ったプログラマーといった意味合いも。切り刻む(hack)ようにキーボードを操ることからこの言葉が生まれた

どんなタイプの仕方なんだ!? 誰か実演して欲しい。

_ [comp] sng の deb package

と言うわけで一応パッケージ化。だいぶ慣れてきたな。

apt line は

deb http://www.debian.or.jp/~sugi/debian unstable sng


Tatsuki Sugiura <sugi@nemui.org>