トップ 最新 追記

TPRG: 迷走メモ書き

[Donate to CCjp]
2000|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|07|08|11|12|
2009|01|02|
2010|04|06|09|

2003-08-03

_ [url] 油屋のペーパークラフト

我が父上は昭和6年生で今年72才になります。

パソコンも自分で操作しています。

[油屋より引用]

これは確かに凄い……

_ [url] Ruby: ドキュメントが分散ぎみ

コマンドラインからドキュメントを引く refe と ri とか。

こんなのあったのですね。使わねば。

_ [url] ステラの挑戦状

Flash を使ったタイピング練習ソフト。 かなり良くできてるような。


2003-08-05

_ [url] ロージナ茶会 「リチャード・ストールマン氏へのインタビュー」

バーチャルネット法律娘 真紀奈17歳 経由。

文中に

多分日本でたくさん同じような質問されてうんざりしていたと思います。だから今日はそういうことがないように違う質問をしたいと思います。

とあるとおり、非常に面白いインタビューになっている。 著作権や Creative Commons, そして政府関係の話も。

_ [url] 折り鶴14万羽プロジェクト

ともあれ手を動かすというのは重要か。

_ [misc] 残りの2人って誰だ

「いかがなものか。」の 世界と感覚とヴ (の世界の方の話)からリンク先の 「月宮あゆが助かるってことは、残りの2人は助から…」、二者択一の論理と倫理 を読んで本気で悩んでみたり。

交通事故は起こらないことになるだろうからまだ良いのかもしれないが、 人魚姫は立派に悲劇ではないのかな。

どうしても、選ばれなかった人の末路は退場か悲劇だと考えてしまう。Lルートのセリエとか(何。

_ [misc] cron から起動している uscan が

暴走してるなーと思って kill したら、無限ループでエラーを吐き続けていたらしく、 キューに 1.6G のメールが。仕方ないから直接消す。

こんなサイズは転送先でどうせバウンスするんだけど、 ローカルキューに放り込むときの制限が無いのは、こういうとき問題か……

追記

とりあえずバグレポートしてみた。 パッチ書く気力がない……

_ [game] Fate

まいじゃー推進委員会 経由。

あの怒濤の文章に期待。

_ [url] Debian woody で(略)ldapサーバを(略)パスワードを統一(ry

ながいよ。

それはともかく今更ながらメモ。以下タイトル全文。

Debian woodyでpptpdを動かして外からWin2000からVPN接続とか、あるいはsambaとかapopとかしたいけど、MSCHAPとか使うとあちこちにpasswordファイルを置くので面倒。で統一的にしようと思って、ローカルにローカルでだけアクセスできる ldapサーバを立ち上げてそこに生パスワードを保持してもらってこれらのサービスでパスワードを統一してみよう!というもくろみ。

_ [url] Study: Linux nears Windows XP usability

Seki's Diary 経由。

確かに KDE はごく普通に使える。Windows ユーザでもそれほど違和感は無いだろう。 Gnome は技術的には面白いのだろうけど、未だに叫びたくなる部分が多々。

_ [misc] ある夜明け

肉眼でもちょっと変わった色合いだったけど、デジカメで取ったら更に激しいことに。 これはこれでおもしろいので置いておこう……。


2003-08-07

_ [url] UNIXな人たちが知るべき Windows のセキュリティ対策(仮)

*Backtrace* から孫引き。

しかし、全角半角英数が混在してるとかなり見にくい…… AcrobatReader だと普通に見えるんだろうか。


2003-08-12

_ [comp] LLS

台風の中。行きに東京で雨が降らなくて助かった。

python はそれなりに楽しそうだけど、やっぱりあんまり使う気が起きないなぁ……。 OOP がの記法があんなに perl っぽいとは思わなかった。 メソッドの第一引数は必ず self というのは辛い。 名前空間分離だけで、メンバ変数へのアクセス制限とかはないのか。

と思ったら、そもそもの perl5 の OOP は python からもらったものらしい。 なるほど道理で。perl6 は ruby から取る?

ところで、ruby の講演は「知ってる人だけが知っている」というのをさらに 加速している様な気がしなくもない。

_ [misc] Keysigning Party @ Shinjuku BOF

しまった…… 締め切り逃し。

_ [url] 私的Debian GNU/Linuxインストールマニュアル

いろんなとこから。非常に丁寧な woody のインストールマニュアル。 なんといってもスクリーンショット付き。素晴らしい。

_ [book] B.B.Joker

新井理恵 の ペケ の話をしていた時に紹介された本。 確かに似ているかも。個人的にはペケの方が好きだけど、卓球の二人が良い感じ。

_ [book] クロッシング・ゲーム

なんとこれまで復刊された。 これで、やまむらはじめの商業作品は全部手にはいるようになったのか。

最後はどうやら打ちきりではなく、当初からあの予定で書いていたらしい……

カバー裏とか最後のカットとか見ると流石に絵が巧くなってるなぁと感じる。

_ [book] LOVELESS

新井理恵。相変わらずシュールというか何というか、不思議な面白さではある。 うまんがより無理が無いから個人的にはこちらの方が好きかも。

しかし、今 amazon で見たら、結構他にも本出してるんだね……買ってこよう。

_ [book] ARIA

まいじゃー推進委員会で紹介されていた本。 ほのぼのした話だ。ヨコハマ買い出し紀行とか好きな人にはかなりお勧めかもしれず。

AQUA と言うのがこれの前なのかな?

_ [music] 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX サウンドトラック

流石菅野さん。inner universe だけを期待して買ったのだけど、他もかなり良い感じ。 曲調は違うが。


2003-08-17

_ [misc] debian 10th / Shinjuku BOF

行ってきました。 搬入とかあるなら手伝おうかと思ったら、全然なくてかえって邪魔してしまうことに。

ともあれ、発表内容はかなり面白かった。何とか起きていられて良かった。

スタッフの方、参加された方、ありがとう&お疲れさまでした。

ところで、会場で幾つか。

「これは野首さんのと違って戻れるんですけどね」swf presentation

DFBPoint のデータファイルが XML だと聞いて、Flash の XML Socket からそれを読んで プレゼンできないかと妄想してみる。

何時か試してみるメモ。

linadic

高橋カヲルさんが来てらっしゃったので linadic の事を聞いてみる。 なんかやたら緊張して訳分からない話をしてしまってごめんなさい。

  • 95 年くらいから自分向けに一人でメンテしているらしい
  • マスターのフォーマットは ATOK に喰わせるためのテキストファイル
  • 既に公開された分については GPL なのでお好きに
  • 身内向けのエントリが混ざっているので、それを切り分けるのが大変
  • 要望があるなら、公開を考えてもいいけど期待しないでね

_ [misc] debian(gdmのdebianこれ一種のKDE)

辞書補欠候補くらいの価値があると思うのだがどうか。 難点は通常の思考では派生が難しい所だけど……

_ [book] イリヤの空、UFOの夏 その4

遂に完結! 話の流れは思った通りではあったけど、 やっぱりこうなっちゃうんだなぁとそれはそれで残念でもあり。 でも、とにかく面白かったです。

電撃でこういう話を書いてくれる人は秋山さんくらいだし、次回作も期待。 ……ってちょっと待った。次は犬か便所の話だって? E.G はッ!?

ただ、本当に最後の水前寺の話は

個人的にはかなり蛇足に感じる。あれが電撃HP連載時から加筆されたものなんだろうか?  せめて順番を入れ替えて、手紙を最後に持ってきた方が良いと思うんだけどな。

イラストの駒都えーじさん

なんか髪の書き方が変わったね?

『イラストに騙された名無しさん』

本音かなぁ? そう思うなら2つも読まないだろうと言う気がするが。 でも昔から「きっとこういう人もいるんだろうなぁ」と思い続けてきたことでもある。

でもまあ逆に、イリヤを面白いと思うなら E.G コンバット はかなりお勧めできる。指標になって良いのかも。 完結してないけどね。


2003-08-24

_ [misc] またも随分長い間へたばっていた

何とかせねばな。と言い続けてるだけじゃどうしようもないわな。 そもそも、このバッファを開いたのが 21 日だというのが終わってる。

_ [ruby] YAML を Ruby で使う

人間が見てわかりやすいデータ形式。 テストや小規模なものでは便利かもしれず。とりあえずメモ。

_ [url] summary of 'Bits from the RM' (2003/8/19)

Anthony Towns さん は 2003/8/19 にdebian-devel-announce@lists.debian.org へ「Bits from the RM」という題名のメールを投稿しました。いろいろ重要なことが書いてありますが、長いので備忘録がわりに要約します。

訳していただけた。有り難し。 しかし、「勇敢なユーザによるベータテスト」とか 「ここで入手可能、真の勇者限定」とかなかなか激しい。

とりあえず受けているバグを片付けよう。

_ [url] タビアたん

同じく 韜晦する朴念仁 より。

サムネイル付きタブ(?)ブラウザのような。

_ [ruby] Ruby における変数や定数とは、オブジェクトに付けられた名札と考えることができます。

ARGV[0] << 'hoge' の話から始まった一連のメールで個人的に一番わかりやすかったもののメモ。 こういうものだったのか。全然知らなかった。

_ [misc] 「猫の地球儀」と「星の、バベル」が。

それなりに楽しんでいただけたようなので幸い。 「星の、バベル」は蓬莱学園シリーズ等の新城十馬(しんじょうかずま)によるSF(?)です。 ちょっと落ちがアレですが、テーマが少数民族、絶滅危惧言語と変わっていて楽しめるかも。

ところで、ほんとにマシンのケースの上なのかな。 熱で曲がるんじゃないかとふと思った。取りに行かねば。


2003-08-29

_ [url] 「邪悪な文章」を書いたことで処分される生徒たちが続出

フェアなやり方ではない。だが、法律をテストするにはこれしかないのだ……立法者は、自分たちの作った法律の欠陥を評価することに非常なためらいがある。そのため人々の抗議や懸念がない限り、法律が廃止されたり適切な内容に修正されたりすることはない

バーチャルネット法律娘 真紀奈17歳 経由。

何というか色々凄い。 法律は改善していかなければいけないのは確かだけど、こういう物なのか?

_ [url] EternalFighterZERO BAD MOON EDITION

着実に作っているなぁ。 そのうち GoodWill でも見てこよう。

_ [url] 真打・大嘘でぃすく

今回の真打・大嘘でぃすく収録してあるのは、

・今までの大嘘FLASHムービーを最適化したもの。

・全FLASHを順次自動再生できるオートモード。

・全FLASHムービーを640×480mpeg化したもの。

・大嘘1以前に製作したムービーをFLASH化したもの。

・大嘘4の製作過程が判るFLAファイル(FLASH5.0対応)。

・ミニ新作

てな具合です。

[南向記 - 2003/08/13 (水) 忘れていたコトより引用]

fla ファイル!  あの怒濤のパーツ群 (2002/12/12の日記より) は是非とも見てみたいところ。何か手に入れたいけど……



Tatsuki Sugiura <sugi@nemui.org>