トップ 最新 追記

TPRG: 迷走メモ書き

[Donate to CCjp]
2000|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|07|08|11|12|
2009|01|02|
2010|04|06|09|

2003-06-02

_ [url] 覚悟はできてますか? - トンでもなく高価なIPv6

うーん。例え話で抽象化したら余計分からなくなってる様な……。

結局飛ばして「比喩はここまでにしますが、いいたいのはこういうことです。」以下しかまともに読んでない。でもまあ、そう言う話。

_ [url] djb はいったい何を考えてるのか

IPv6のところが楽しい。いや、それを楽しむためにあるわけでもないが。

_ [url] インタビュー: Eric Raymond基本に戻る

この記事の本題からは外れるけれど

dW: CML2というカーネル・コンフィギュレーターはどうなったのですか。

Raymond: 悲惨なことになりました。これは、私の人生の中で最高の作品だったのですが、カーネル・リストの駆け引きの面では不遇な扱いをされました。

噂を聞いたときには楽しみにしていたのだけど、あれは結局なくなったのか。残念。

しかし、「人生の中で最高の作品」? 原文でもこうなのだろうか。

_ [url] ゼロからはじめる3D CG道場

blender 入門。とりあえずメモ。

_ [comp] flash plugin で galeon が落ちる

悲しいことに落ちる。 でもこれは Linux の plugin がへぼいのであって flash が悪いわけではないのだよね…… でもどうも悪印象を持ってしまうなぁ。

_ [misc] 駄目だ

そんなことは分かり切っているのだから、何とかしろと。

_ [misc] ext3復旧レポート を書き直す

完全に直す気力がないので情報量が減ってしまった……

_ [comp] Linux bootsplash patch

2.4.21 用の ck patch の所から発見。 momongaが使っていたのはこれか。


2003-06-03

_ [url] Bookmarklet作成時のコツ

昔 history.back とかで無理矢理誤魔化した覚えが。こうすれば良かったのか。

_ [misc] なぜ焼肉?

突っ込み入れようと思ったら何故か出来なかったのでこっちにでも……

それはきっと、Powered by たん清 だから :-)

_ [url] Sweep

日記@韜晦する朴念仁 より。

Sweep is an audio editor and live playback tool for GNU/Linux, BSD and compatible systems.

らしいけど、Audacity とはまた違った 方向性なのか。 scrubbing? だめだ。このくらいの英語さっと読めるようになりたいものだけど……

実際に動かしてみたら分かった

まあ、適当なオーディオファイルを開いてドラッグして遊ぶとそれなりに面白いかも?

_ [url] SubversionとHTTPSと独自CA

subversion via https で独自 CA の証明書を使う方法。

Oliver 日記 の記事。


2003-06-06

_ [url] supermount - Linux removable media support

With supermount, you can change the disk in the drive whenever you want (with the obvious exception that you shouldn't do it when the filesystem is actively in use). You don't need to "cd" out of the directory first, and you don't need to tell the kernel what you're doing --- supermount will detect the media change automatically.

いつの間にか sourceforge にサイトが出来ていた。

_ [url] アルファ・システム サーガ

まいじゃー推進委員会経由。

絵が米田仁士だ。しかも TRPG 付き?

_ [url] スイッチ萌え

アメリカとロシアの差が面白い

_ [url] 航天機構

上の記事の筆者の方

_ [misc] Natalie MacMaster / In My Hands

music planet の企画で適当に買った CD の中ではかなりの当たり。 フィドラーなのかな。基本的にケルト音楽なのだけど、Lunasa とは方向性がかなり違う。

The Fiddling Ladies という紹介を発見。Annbjorg Lien 以外の2人は聴いたことないので今度買ってみよう……


2003-06-09

_ [misc] オープンソースのつどい2003 終了

みなさまお疲れさまでした。

_ [url] LL Saturday (Lightweight Language Saturday)

YARPC に行き損ねたからなぁ。今度こそ。 (同じ様な物だとは限らないのだけど)

_ [misc] BB excite

なかなか凄い。安いのもあるのだけど、全部 Web 上から手続きが済む。 おまけにすぐ使える。何て楽な。

_ [url] dav-dev -- DAV Developer Mailing List

webdav-jp は静かだからなぁ……


2003-06-18

_ [misc] 思い知れ

いつかと言う日は来ない。絶対に。

_ [book] 電詩都市 DT

──我は前に進む
前に進む
何とかするために どうにかするために
敵がいかなる力と速度を持っていようとも 敵がいかなる運命にのっていても
我は前に進む
この手で敵の障壁を打ち開き 重なる罠を足で踏み消して 我は前に進む
我が振るうは風邪を防ぐ防護の力 我が振るうは壁を穿つ攻撃の力
我が力とは意志の具現なり
我が遺伝詞は 今 全て力の流れに乗っている
この手も 脚も 頭も 爪先一つの微細な力でさえも
今 我が全ての発揮は 力の意志に浸されている
我は闘える
我は闘える
だから我は前に進む
何とかするために どうにかするために
そのために謳え進足の歌を
いかなるものも 諦めなければ届くのだから

今更読み終わり。 うーん。ヴィジュアルがとても派手だ。 電子的に作られた仮想都市での話。流れは香港に似ているかも。

しかし、この想像力と各所の遊びが楽しい。 まがりなりにも関わっていると、こういう自由な想像ってしにくくなるね。 果たして私が昔こんな事を考えていたことがあったろうか。

_ [book] キノの旅VII

キノ過去が少しだけ。まだ続きそうではある。 しかし、今回はストレートな話が多いような。 あと、ZABADAK の「私は羊」を思い出す……

_ [book] 送り雛は瑠璃色の

色々間違えていて検索できなかったもの(何故か「送り火」だとか思いこみ)。 伝説のゲームブックらしい。とにかく買って読もう。


2003-06-19

_ [url] 不快なパソコンにはレッドカードを

この五月蠅い Windows マシンいい加減捨てたい……

_ [url] Bluetoothはなぜ日本で流行らない?

こういう物だったのか。

しかし、記事の主旨とはちょっと外れるけど、

望むなら、カバンに入れっぱなしにしてあるBluetooth対応携帯電話から、GPRSで簡単にインターネットアクセスが可能な環境をすぐに構築できる。

個人的にこれは凄く魅力的。


2003-06-20

_ [misc] VA Linux Business Forum 2003 technical day

行ってきます。気合いを入れるために書いておこう。

_ [url] 鬱度チェック

流行らなそうだから(?)やってみた。

得点は 36 点です。

重症うつ病が疑われます。
インターネットやってる場合ぢゃないんじゃないかい?早く病院に行きましょう。

ふむ。

_ [game] Melty Blood ネロパッチ

キャラクタ追加の方が先に来たか。バランス調整は殆ど入ってない模様。 ほんとに少ししかやってないけど、設置技が多いからそれなりに面白いのかなぁ。 3ゲージ技が只の巨大化タックルなのでかなり惹かれないのだけど。

しかし homepage*.nifty.com が Content-Type: text/plain で 0 byte のファイルを返してくるのは相変わらずだね。何故なんだろう?


2003-06-22

_ [url] カレーパンのうた

今更。この独特の雰囲気が何とも言えない。

bgsound タグなので 要 IE。 もしくは Flash版

そう言えば、この間 embed な MP3 が galeon で鳴って驚いた。いや、驚く事じゃないはずなんだけどね 。

_ [url] 今そこにある危機

 正式な名前は忘れてしまいましたが、商品の価格を、税込み価格で表示しないと駄目という法案が成立したそうです。
 これが、迫りつつある危機なのです。
 何故、これがと思い人多いと思いますが、かなりやっかいな出来事が起きているのです。

追記:

バーチャルネット法律娘 真紀奈17歳 に記事が。

_ [misc] VAJ Linux Business Forum

行ってきました。それほどは寝なくてすんだ。多少悔しいけど。

それはともかく、個人的には OpenLDAP の現状が分かったのが一番の収穫か。 samba の発表資料は良かったと思うのだけど、iconv の問題点が何処にあるのかいまいちよくわからず。

あとは、UltraMonkey が使ってみたくなる講演。 kernel で HA クラスタ + ロードバランサ みたいなものだけど、 最終的に Real Server に通信を投げる方法が色々使えるのが魅力的。

_ [url] ■個人的な雑記の部屋■

旧渡辺のなりたさんの雑記。

やられた。まだ続いてたのか。今度こそ終わりそうだけど。

_ [prog] favicon をつける

plugin なんて言えるような物じゃないがともあれ書いてみる。 ほんのちょっとコード眺めたら1行で書けたよ……。

add_header_proc { '     <link rel="SHORTCUT ICON" href="/favicon.ico">' }

変数参照じゃなくて基本的に全部アクセサ経由というのは素晴らしいね。 今回はあんまり関係ないけど。

_ [url] deb.ruby-lang.org

こんなのあったのだね……


2003-06-23

_ [work] 時間切れ

これ以上なく時間切れ。 私は何をやっているのか。

_ [prog] libimg-thumbnail-ruby

動くところまでいった。

_ [prog][ruby] コンストラクタの中でインスタンスメソッドを呼ぶ方法

new が終わっていないから、レシーバになるはずの self が存在しないせいで 出来ないものだとばかり思っていたら

__send__("method")

で良いらしい。

でも理由が分からない……。タイミングの問題なのか??

_ [prog][ruby] もう少し機能のあるアクセサを書くにはどうしたら

ruby は attr_* で簡単にアクセサを書くことが出来るけど、 これにもう少し機能を足したい場合はどうしたら良いのだろう。

class Foo
  @@bar = "bar"
  def initialize
    @bar = nil
  end
end

例えばこんなクラスで、同名のクラス変数があり、 かつインスタンス変数が nil ならばクラス変数の値を返す読み込み用関数と、 普通にインスタンス変数に書き込むための関数が欲しい。

一つずつ書けば

def bar; @bar == nil ? @@bar : @bar; end
def bar=(v); @bar = v; end

こういう風(書き込みは attr_writer そのまま)なのだが、 変数全部にちまちま書いてられない。

perl の様に未定義全部を引き受ける関数みたいなものは書けないようだし。 class_eval (instance_eval?) を使うのかね?

やすい師から「例外をあげて……」というヒントみたいなのを前にちょっと 聞いたけれど考えても分からない……

_ [misc] アンテナをつける

適当に動かしてみた。確かに便利だ。 URL に更新時間の(?) query strig をくっつけてくれるから、 ブラウザの機能で辿ったかどうかすぐ分かる(色が変わるから)というのが良いね。

_ [comp] ImageMagick で大きな png を保存しようとすると buffer error

sugi@tempest:~% convert -version            
Version: ImageMagick 5.5.7 06/10/03 Q16 http://www.imagemagick.org
Copyright: Copyright (C) 2003 ImageMagick Studio LLC
sugi@tempest:~% ll /usr/lib/libpng12.so.0
lrwxrwxrwx    1 root     root           19 2003-06-16 14:55 /usr/lib/libpng12.so.0 -> libpng12.so.0.1.2.5
sugi@tempest:~% convert ~/data/photo/dcim/100casio/cimg0001.jpg tmp.png
convert: buffer error (tmp.png).

何故か在る程度の大きさになると、パレットモードにしてやらないとちゃんと書けない模様。 libpng の問題なのかな?

"-type Palette" をつければ書ける(元画像が TrueColor なら減色されるけど)。 まあとりあえずこれで回避するか。

_ [comp] アンテナの最後につく「?数字」というのはいまいち気に入りません

それは確かに。実際にそれがサーバ側にリクエストされてしまいますし。

というわけで迷惑にならない様にいじってみる。 しかし、個人的に UA 側の既読判定が便利すぎるのでこれは外したくない。 ちょっとだけ悩んで 「#dummystr日付」 とかにしてみました。 あんまり変わってないけど 「?」 よりはましだろうと……

_ [prog][ruby] my_attr_accessor

本当にありがとうございます。

む。なるほど、 Module にメソッドを足せばいいのですか。 おまけに module_eval の意味を勘違いしていた模様……

とりあえずこれを使って少し書き直しに挑戦。

_ [misc] つくりものじさん復活

うーん。幸せ。

しかし病気だったとは。お大事に……

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ tach [?????謄覆虜埜??砲弔?????????廚箸????里呂??泙??禅????????泙??鵝イ世辰銅尊櫃砲呂??..]

_ MoonWolf [?????粉????任??腓???? class Module private def my_attr_ac..]

_ ???? [?呂討淵????謄覆澆????法????瀬??譽?箸???CGI???儖佞??董????????未??里呂匹??任?..]


2003-06-24

_ [url] ブロックアルゴリズムとB-Treeアルゴリズム

Linuxファイルシステム技術解説 第2回。

_ [prog] リダイレクトするCGIを用意して

確かにそれが一番いい方法だろうか。

たまてばこにした理由は相変わらず「rubyだから」だけなので、 さっさと読んで自分の知識にしないとね。 でもその前に tdiary って気もするが……

ともあれ、たまてばこ自体を改良するなら、他のアンテナを一通り調べねば。 そのうち興味が出来たらやろう(ょゎ

_ [url][ruby] GalleryAdministrator

今日のなんでやねん 経由。

なにこれ?

[RAA:RubyPhoto]とzphotoのメールとCGIのインタフェースです.

これには拡張版RubyPhotoが付属してあります.拡張版でないと動きません.また,オリジナルのサンプルは付属していません.

[README.jaより引用]

とりあえずメモ。

_ [url][ruby] RubyPhoto

後で読むメモ。

_ [url][ruby] アクセサを書く。

Ruby標準のattr_*のようなアクセサを自分で書くには、

[Devlogより引用]

素晴らしい。メモメモ……

こういう情報のまとめってあるんかな。 Effective Ruby でも出れば買うのだが。

_ [url] マイナスイオン批評特集

もう既に何でもアリだなぁ。マイナスイオンシャープペンシルとか生協で売ってた気がする。


2003-06-25

_ [rul] ハッカーと画家 ---Hackers and Painters---

この気づきは、ソフトウェアの設計に大きな意味を持つ。まず何よりも、これはプログラミング言語は柔軟でなければならないということを意味する。プログラミング言語はプログラムを考えるためのものであって、既に考えたプログラムを書き下すためのものじゃない。それはペンではなく鉛筆であるべきなんだ。静的な型付けは、私が大学で教わったようにプログラムするなら良い考えだと思う。でも私の知るハッカー達はそんなふうにはプログラムしない。我々に必要なのは、落書きしたりぼかしたり塗りつぶしたりできる言語であって、型の紅茶茶碗を膝に置きながら厳しいコンパイラおばさんと丁寧な会話をするような言語じゃない。

[ハッカーと画家より引用]

_ [url] 著作権の「危機」って何だ

セキュリティホール memo経由。

他人にくれてやる位なら諸共墓まで持っていくと言うことなのだろうけど。 著作権が実体に合わなくて苦しくなっても、 権利を持っている人は手放さそうとはしないわな……

_ [music] Volund - Gunnfjauns Kapell

北欧神話の Volund をテーマにした曲集。 合唱メイン(スウェーデン語?)なのだけど、それなりによい感じ。

ところで、

The fate of the sword was predestined when Ragnarök, Doomsday, came, Volund's sword would send fire over the world.

[スリーブノーツより引用]

とか書いてあったけれど Gram のことなのかな。こんなに派手な剣だっけ?

_ [comp] ドコモ、携帯OSにLinuxを採用

Linux搭載の携帯電話端末はNECやパナソニック モバイルコミュニケーションズ、ソニー、東芝、三菱電機が今年のクリスマス商戦モデルでの投入をめざし開発中で、OSには米レッドハットの「Red Hat Linux」などを採用する。

[ドコモ、携帯OSにLinuxを採用より引用]

なんか微妙な表現だこと。


2003-06-28

_ [misc] 大阪から帰還

したけど風邪を引いて寝込む。嗚呼もう色々不運だった。 大半は私の勝手だが。

しかし、熱があると目が痛いのが強烈に悪化して困る…… 目を開けていても閉じていても痛い物は痛い。寝る以外に手がないな。

体調が悪いと言えばやすいしは大丈夫だろうか。

_ [book] 何故か HackerJapan を立ち読み

山崎はるかさんの記事が面白そうだったのでそこだけ立ち読み。 概要はオフィシャルサイトに のってます。まあそれはやってる方に実感なんて無いわな。結構身近で起こりそうな話。

そうえいば、体調不良だったので読んでないけど、「P2Pで帯域が」と言うような話は janog でも話題になってたな。

_ [URL][music] ケルティック・ミュージック・オンライン

こんなサイトあったのか。メモメモ。

_ [music] VIOLINISM II - 葉加瀬太郎

Toss The Feathers が入っていてびっくりする。 ……嗚呼でもあわない! なんだか知らないけどあわないぞ。何が原因なんだろう。ホイッスルがないからか? ボウラン(太鼓みたいなやつ)がないせいか? それともフィドルの演奏の仕方が全然違うのか?

_ [music] Swåp公演

新曲が多くて結構良かった。

ただ、一般的なコンサートホールはああいう曲を演奏するのには 合わないんじゃないだろうかと改めて思う。オーケストラには良いんだろうけどね。 Lunasa の公演が毎回クラブで行われているのは賛成出来る。 半分以上が立ち見になろうが窮屈だろうが空間を音で満たせるのは重要だ。

_ [misc] 何も考えずサーバを鯖と言ってる奴,殴りたくなります。

そう言う Jargon は初心の頃ほど無意味に使うもんでは。 詳しく知ってる人ほど、言葉の意味/定義に敏感になって使わないイメージが。 (全部承知して使う人もいるけど、そう言う人はセンスが良いしね。)

と言うわけで生暖い視線で見守ってあげましょう :-)

_ [book] 動物化するポストモダン

こんな物が講談社現代新書で出るか。 何とも説明しがたいけど、読んでいて面白かった。

内容の論自体はすっきり説明されてる。すっきりしてるだけだけど。良いのかこんなんで。 それに、こんなキーワードや固有名詞が乱舞するもの普通の人が読めるんかいな。

まあともあれ、これのお陰で ヴァルター・ベンヤミンの「複製技術時代の芸術作品」を読もうと思った。

どっちだろう?

下の方は論文を完全に含んでるのかな?  こんなのを在庫で置いてる本屋が近くに在ればいいのだけど……


2003-06-29

_ [url] 議論のしかた

こういうのは読んで欲しい人に限って読んでくれないか読んでも意図的に無視すると言う話も。


2003-06-30

_ [url] FACEs

このサイトでは主に、Flash5, FlashMXのソケット接続機能(XMLSocketオブジェクト)を活用して、Flashによるマルチユーザコンテンツを作るための情報を提供します。

[[FACEs]についてより引用]

しかし、Linux 版のプラグインはどうにかしないと……

_ [comp] MHonArc の X-Subject がデコードされない

mhonarc で生成される html 化された ML アーカイブを mknmz に放り込むと、 Subject がデコードされずにそのまま出てきてしまう。

いつから変更されたんだろう。まあ、オリジナルの情報を保存すると言う意味では正しいが。

namazu どうしようかな。mhonarc のフィルタの中で Jcode 使えば簡単に出来るのは確認したけど、強制的に依存するのは楽しくないだろうし。

依存

ああ、元々 mknmz が libnkf-perl に依存してるのか。ならこれを使おう。 後は調査してレポート……

完全に見当違い

MHonArc の方はずっとそうらしい。と言うことは変わったのは namazu の方か。 確かに 2.0.10 ではデコードされてるなぁ。

とりあえず直した

namazu の filter が情報を取るところを X- に変更した為に起きた模様。 これはこれで正しい方向なんだが。

適当なバグレポート投げ。英語が辛い……

_ [comp] 個人的 BTS - pukiwiki BTS plugin

必要に迫られて、とりあえず pukiwiki の BTS プラグインを試す。 ついでに bugtrack_list で WikiName を使えるようにちょっと弄る。

うーん。悪くはない。でも、WikiPage として書けるのはとても嬉しいが、 これって決して Tracker じゃないな。そりゃ手動でやれば出来るけど。

_ [url] 『お馴染さん』(ホワイトリスト)方式

一度突き返すと言う spam フィルタリング手法。

しかし、MX 引いて送りつける専用ソフトならともかく、 何処かの(まともな) MTA を一度でも経由したら通じないような。 フリーメールサービスはディフォルトで叩き落とすのかな。



Tatsuki Sugiura <sugi@nemui.org>