トップ 最新 追記

TPRG: 迷走メモ書き

[Donate to CCjp]
2000|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|07|08|11|12|
2009|01|02|
2010|04|06|09|

2005-08-09

_ [misc] いつの間に8月!

……な気分ですが。

ところで少しは役に立つものを書けるようにしましょう。

_ [comp] zsh で svn サブコマンドが補完できなかった話

ちょっと前から svn <tab> とかやると

sugi@hail:~% svn
_svn_command:5: bad set of key/value pairs for associative array

とか言われてしまう状態だった。 てっきりパッケージのせいだと思って「そのうち直るやろ」とか 考えていたら全然違った。 ぱっと思い至らなくても調べればすぐに分かったものを、 それもしないとはダメダメだ。反省中。

ともあれ原因は自分の .zshenv で LC_ALL を設定していたからでした。 svn --help から動的にサブコマンドを拾い出す部分が英語でないと動かない。 補完関数内で LC_MESSAGE=C としてはくれているんだけど、ALL が あると優先されてしまう。

昔何か問題があって LC_ALL を設定してあったんだけど、 もういらなそうなので消して解決。

一応

BTSしてみた ……が、見事に蹴られたなぁ。まあこれは仕方ないか。


2005-08-13

_ [misc] ん? 学校へは……

平均すれば毎日以上は来ているかな。たぶんきっと。

それはともかく、事務室の方に聞いたなら金曜の話だったり。


2005-08-16

_ [misc] 昨日今日と夏休み

だそうです。この機会に色々貯っているものを少しはくずそう……

こっちもいろいろ追記。 といいつつ、コンピュータ関連のネタがあんまりない。 普段書いていないと雑談すら書きにくくなってしまうなぁ。

_ [url] 帰ってきたシリコンカフェセミナー・夏期講習

個人的に日本の Fireworks 第一人者だと思っている森川さんのセミナー。 昔「デスマッチセミナー」と題して7時間とか9時間とかやっていたのだけれど、 今度は11時間だそうな。

この人のセミナーは一度聴いてみたいと思っていたのだけど、 今回 LLDN の後で丁度良いので参加することに。 折角の機会なので MX2004 を買っておくかな。

_ [misc] 武藤さん雑談をmixiへ

ええ。随分前の話です。ここは音速が遅いんですよ!

それはともかく残念だ。 移した事ではなくて、あれをとやかく言うような連中が居るというのがとても残念だ。

_ [deb] ようやく deb 作業

たまっていたものをいろいろ。 順次 svn-buildpackage & cdbs に移行してみた。

cdbs はドキュメントがあんまりなくて躊躇していたのだけど、 とりあえず include するファイル読めば何とかついて行けるな。


2005-08-26

_ [misc] ちょっと持ち直し

昨日一昨日と何かといえば呪いの言葉を吐きそうだったのだけど、 今日は何とか気力が回復したので色々再開。でも体調悪くてつらい……。

今年度いっぱいで去る決意を固めたので色々布石を置いておく。 少なくとも一つは形になる物が目処が付いてよかった。としておこう。

_ [url] WWW2005で'Web services considered harmful?' という滅茶苦茶面白いパネルディスカッションがあったようだ

非常に面白そうなのでリンク。 と言っても、各記事の著者の方はやっぱりちゃんとリンク張ってくれているのでわざわざ私がリストアップすることもないのだけれど、まあ自分のメモということで。

_ [misc] 29 日まで……

あと2日。今月も無理だなこりゃ。

_ [url] WhichSSL - SSL ベンダを比較出来るサイト

こんなのを見付けた。目的ごとにソートも出来たりして面白い。

最低の LiteSSLは $19.95/year と随分安い……のだけど、 書類を送ったりするのは大変なので日本にリセラーが無いと使わないだろうな。 実質最低は InstantSSLの日本リセラーか。

_ [comp] IDEコントローラが死んできた……

前にマシンが遅い遅いと言っていたのは IDE プライマリチャネルが壊れかけなのがどうやらそれが原因だったみたい。 セカンダリにつないで / を hdc にしたら随分早くなった。

……と言うのも束の間。 今度はセカンダリでも DMA エラーが出るようになってしまった。 ううむ。この余裕の無いときに壊れられると困る。 せめて来月の半ば位までは持ってくれよ……



Tatsuki Sugiura <sugi@nemui.org>