トップ «前の日記(2005-02-19) 最新 次の日記(2005-03-02)» 編集

TPRG: 迷走メモ書き

[Donate to CCjp]
2000|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|07|08|11|12|
2009|01|02|
2010|04|06|09|

2005-02-21

_ [misc] ZUN さん講演

最初に katsu 氏電話ありがとう御座いました。 あれが無ければ完全に逃していた……。

ちょうど予定開始時間に校門に着いたので、慌てて会場までの行き方を聞いたのだけど。「そこの校舎に入ってまっすぐ行くと Memories Off のポスターが貼ってあるので、 そこで曲がったところの階段上がってください」 という案内はどうかと思うぞ少年。

話自体は同人と商業それぞれについて思うがまま語るという感じで面白かった。 ゲーム業界も特許で大変と言う話なんかも。どこも似たようなものだな。 「ソフトウェア特許は足元に薮を作っている」。

_ [ruby] お手軽 WebDAV CGI 続き

このあいだの CGI WebDAV サーバは土曜日の サタプロに行った前後にがりがりと書き続け一応完成 *1。 あー面白かった。おかげで日曜日は半分寝ていたけど……

.htaccess だけで動かすという目標は mod_actions ではなくて mod_rewrite を使う事で達成できた。 actions と rewrite どっちが有効になってるサーバが多いか と言われると微妙なんだけれど、フレキシブルなので rewrite の方が良い感じ。色んな意味で流石黒魔術だ。 あとは suexec が効くのが意外と便利かもと思ったり。

大きめTODO:

  • apache2 だとKeep-Alive が効くんだけどバグってる
  • 一応コード変換もサポートしたけれど、GET は apache に任せたい
    • 文字コード変換だけする別 CGI を用意するか - でもそうすると2ファイルになっちゃうな。NPH CGI で internal redirect をかける方法はないもんか
  • 再帰動作でちゃんとエラーチェック
  • 設定インターフェース作る?
  • ドキュメント!

*1  このスピードが仕事で発揮できれば1週間あれば終わるのに……

お名前:
E-mail:
コメント:
[]


Tatsuki Sugiura <sugi@nemui.org>