トップ «前の日記(2006-02-03) 最新 次の日記(2006-02-07)» 編集

TPRG: 迷走メモ書き

[Donate to CCjp]
2000|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|07|08|11|12|
2009|01|02|
2010|04|06|09|

2006-02-06

_ [misc] はははは

そしてこうなる。

ついでに前にあげた事はどれもまだという!

_ [misc] Web2.0とポストモダン

2.0 がポストモダンに似ていると言う話。途中のまとめが素晴らしい。

「語感が良いよね」というのに自分は同意出来るのだけれど、 コンピュータとか普段使わない人にとってはどうなんだろうな。

まあ何れにせよ2.0がどれだけ出てきても オスマンサンコン2.0 には誰も敵うまい。

_ [url] 自由と責任 -

Piro さんのあたりからさまよってたどり着いたコラム。

主に「責任とは何なのか」と言う内容。凄く面白いのだけれど、 「責任」と言う日本語を使うのはやはり辛いなと思った。 「責任を取る」なんて言葉はとてもいい加減に使われているわけだけど、 やはり字面から来る「課された任を果たす」みたいなニュアンスに引き摺られる。responsibility(accountability) は指摘されているとおり、引き起こされた事態にその人がどう関与してどうなったか、を説明し検討することなんだろうけれど、それと「責任」と言う字はかけ離れている。多分これ自体も問題なんだろう。

……とかいう話題でも無いかなあと思ってゲストブック を見てみたらなんだか凄いことになっていたので読まずに退却(だめやん

お名前:
E-mail:
コメント:
[]


Tatsuki Sugiura <sugi@nemui.org>