トップ «前の日記(2005-06-02) 最新 次の日記(2005-06-04)» 編集

TPRG: 迷走メモ書き

[Donate to CCjp]
2000|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|07|08|11|12|
2009|01|02|
2010|04|06|09|

2005-06-03

_ [misc] 眼位異常と立体視

先日泊り込みで不毛な会議をやっているときの事。 苛々してサングラスを床に跳ね飛ばしたのを完全に忘れていて、踏んで壊してしまいました。 丁度いいのでそのまま30分くらい思う存分曲げたり千切ったりしてストレス解消に使ってから、 レンズだけ残してフレームはごみ箱に放りこんで来たのですが。

閑話休題。

そんなこんなで一昨日フレームを新調しに、はじめて大学生協の眼鏡屋に行ったのです。 そうしたらそこの担当の人が目の疲れの原因や眼鏡自体に関して非常に熱心に研究されている人でして。 その人曰く、多くの近視や目の疲労は眼位異常(生まれつき眼球に付いている筋肉の位置がずれていて、 基底位置だと視線がが並行にならない)事によるものが非常に多いのではないか、という事でした。 視線のずれは脳の働きによって無意識に補正されるのですが、常に(嫌でも必ず)補正をやるので非常に疲れ、 しかもこの働きで筋肉に力が入り焦点も一緒に動いてしまい、結果として近視も進んでしまうのではないかとのこと。

で、実際プリズム入りのレンズを色々変えて測ってもらったんですが、 どうやら私はの視差(で良いのか?)は立体視できる限界値ぎりぎり…… というより多分今までずっと立体視が殆ど出来てなかった模様。 その眼鏡を掛けるとピントが合うとか言う以前に、(特に遠距離の)立体感が全然違う。 言葉では何とも説明し難いのですが、この差はちょっと凄いなぁと思いました。 これでもし疲労も解消されるなら素晴らしい。

担当の人はこの分野の研究が全然進んでいないと言うこと自体と、 そのためレンズのメーカに説明しても全然分かってもらえないというのを随分嘆いていましたが、 独自に色々資料を調べたりしながら頑張っているようです。 ただ、実際この眼位異常の検査は(今の方法だと)あまりに時間がかかりすぎるので、 商売になんなくてやっぱりやる人は居ないのかなぁとも言っていましたが。

まあともあれ、何より面白そうなのでレンズを作ってもらう事にしました :D  ズレが人によってバラバラなので、作った眼鏡を人に渡して遊べないのは残念ですな。

いやそれにしても。私ゃこんな状態で今まで絵を描いたりしていたのか。 ……いやちょっと待った。絵を描くにはこっちの方がいいのか? あれ?

追記:

しばらく使ってみた感想を書きました。

高熱状態で眼の痛みの改善報告を書きました。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ Henrich (2005-06-20 15:27)

本当に疲労が取れるなら是非教えて欲しいです。最近ひどく疲れるので…

_ sugi (2005-06-28 00:19)

あとで後日談を書いてみます。もうちょっと待ってください……

_ sugi (2005-06-28 00:19)

ちなみに効果自体はあった……様に思います。そのくらい。

お名前:
E-mail:
コメント:
[]


Tatsuki Sugiura <sugi@nemui.org>