トップ 最新 追記

TPRG: 迷走メモ書き

[Donate to CCjp]
2000|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|07|08|11|12|
2009|01|02|
2010|04|06|09|

2001-03-04

_ [nanika] 再配布は別に良いけれど。

任意たん再公開について
黒衣氏には個人的にお礼としてそれなりに払っても全然構わないけれど、しかし、どうもずれている様な気がする。のんびり考えよう。

とりあえず彼自身のサイトは復活するような事は書いてあるので嬉しい。しかし、閑馬永空? ふむむ……

* 参考

任意たん公開質問状のぺぇじ+α

「任意」問題に対するトラブルシューティング

* 追記

誰かの言葉で言うならば・・・
作者の意志があるならば、問題ないか…… さて。


2001-03-05

_ [book] 消滅したものとばかり思っていた

中村博文さんの画集姫栗毛が出ていました。最初に発売予告を見たのが一体いつだろう? 1年半以上前?? 長かった……

内容は蓬莱学園、ソードワールド(バブリーズ)、ガンバード、メリクリウスプリティ、零式、同人誌の一部等々95枚(!)のカラーと少しのモノクロ。懐かしい絵も多くて本当に嬉しくなってきてしまう。幻のカードゲーム(一時期ドラゴンマガジンの裏表紙(?)に広告が載っていたもの。アクエリアンエイジに取って代わられたのか?)の絵もあるし。

個人的には中村氏バージョンの「蓬莱学園の革命(1)」の表紙絵があれば最高だったのだけど(本当にあったんです。最初のドラゴンマガジンでの予告は中村氏の絵だった。)、まあ、仕方ないのかな。

しかし、しかし、ともあれ幸せだぁ。

* よく見たら

「3年の準備期間を経て」と帯に書いてあった。
そんなに前だったか……


2001-03-06

_ [private] 謎多き方

わお。ご存じでしたか。
ソードワールドも知ってらっしゃたし……

* あれ?

私の事かな?しかし、yoichi師! 機会があれば是非ソードワールドをやりましょう。ship氏も。いつかゲリラ的にメールを出そう……


2001-03-09

_ [misc] スキーから帰ってきたら

面白い情報がいろいろ手に入ってとても嬉しい。

* 偽春菜関連

何か。(仮) - サポートと開発の中心?

さくら支援基金

広報部 - Q&A

* MIL-CD に対応と書かれていれば bootable

そのための資料じゃないけれど。
DreamCast で遊びたい人にはとても嬉しい情報。

* 言葉言葉言葉

本日最高の収穫。

闇黒日記
及び

YA(ジュニア)小説リンク集

に感激。川崎康宏さんとか、田中哲弥さんとか懐かしい(いや、懐かしくなったらちと困るんだけど)名前が。Web あったのですね。見に行くところが増えて楽しみ。

_ [comp] 開いているポートを調べる方法色々(linux)

listen してるポートを調べる

  • nmap localhost
  • netstat -tul

ポートを開いてるプロセスを調べる

  • netstat -tlup
  • fuser -v [port]/[protocol] (ex; fuser -v pop/tcp)
  • lsof -i <[protocol]:[port]> (ex; lsof -i tcp:80)

何れもプロセス名を表示したい場合はrootでやる必要あり。
lsof -i はポートなどの指定なしで起動すると全て表示できて便利。fuser では出来ない?


2001-03-12

_ [misc] メーリングリストに招待されています。

やーん。胡散臭いー。
私も同じものを受け取ってしまった。見に行ったらアーカイブは非公開のようで。

しかし、どこからアドレスを引っ張ったのだろうかな?

* やられたぁ

「招待のメール」とやらに書いてあったURLは、見に行っただけで subscribe されるのか! 今度から失敗しないように、覚えておこう。

まあ、解除するのも面倒なのでしばらく様子を見る。


2001-03-13

_ [misc] ゴミに押し流される僅かな情報

なんかどうも、サーチエンジンから /diary/ に飛んでくることが多いようだ。しかし、index 化されるころには、既に /diary/ では表示されない。

申し訳ないので、META にindex化しないように指示を入れてみる。役に立つかもしれない細かい情報については、そのうち別に static なファイルを作ろうっと。

* 「多いようだ」というのは

相対的に。ね。ここはほとんど人がこないから。

_ [misc] サーチエンジンの使い勝手

昔から不思議なのだけれど、何故各種サーチエンジンはページを開いたときにキーワードの入力フォームにフォーカスがないのか。何かしら JavaScript を使ってあるところがほとんどなのだから、onLoad に一行足すだけで良いのに。これだけで随分違うのだがなぁ。

他にも例えば、Reset ボタンを押したら、やはりキーワード入力フォームにフォーカスを合わせて欲しい。2度連続で Reset を押す可能性は無いのだから。

というわけで自分用にgoogle form

_ [nanika] 偽春菜キャッシュ

キャッシュサーバ募集要項
やってみたいな……ここのネットワークも少し早くなったことだし。

* といっても、

こんな状況なので恐ろしくて今はとても出来ない……


2001-03-14

_ [misc] 気晴らし正規表現

TAB→空白の変換、正規表現一発で出来ないかなぁ
あまり知らないのに、ちょっと考えてみる。

s/((?:[^\t]{8})*)([^\t]{0,7})\t/
      sprintf("%s%-8s", $1, $2)/eg;

全然自信なし。しかも、多分 sprintf よりも length の方がコストが低い……

* 実験

適当にベンチマークスクリプトを作ってやってみたら、全然そんなことは無かった。sprintf の方が遙かに早い。

length と sprintf 自体は length の方が少し早いと言うことは、1回の正規表現マッチに時間がかかっているということなのだろうな。(両方とも eval だし、違いはマッチを何回やっているかだけだから。)


2001-03-15

_ [nanika] 完成してないだけです。

別にそれでも良いんじゃないかと思うんだが。
しかし、何より日記書いて欲しいなぁ……

ところで、後援会の方に再掲載された

顔を突けば思い出す
が面白い。


2001-03-16

_ [prog] もぎもぎとperlをいじる

今まで使ってなかったのかと怒られそうなApache::Session, IO::File, Storable, DB_Fileを今更修得。便利だ。

しかし、Apache::Session で貯めたデータは手動で(と言ってもcronだけど)expireする以外の方法が無いのかな?

Apache::Session::DB_File->flush(term)

とか出来たら…… いや、あまり美しくないな。


2001-03-23

_ [book] ウィザーズブレイン

を読む。母親に読ませれば多分「人間はこういう風に動かない」といい、父親に読ませれば「ちーーっとも面白くない」というだろうと確実に予測できる内容。

しかし、私はこういう話は結構好きなのだよなぁ…… そこはかとなく、「星の大地」風(?)だし。しかし、どうでも良いが、何でこう今回の電撃大賞作品は絵がへぼいのだろう。田島昭宇で予算を使い切ったのだろうか?

ところで、川上さん が2月末の日記(アンカーがない!)で言っていたのはこの関係だったのか。


2001-03-28

_ [comp] 偽春菜キャッシュ期限切れ

ディスクが何とかなったので、仕事が山積みになってる息抜きにsquidをいじってみる……でき

しかし、募集は締め切ったようだ。まあ良いや。squid が少しわかったので。

_ [comp] telnet はポートスキャナか

教えます,Telnetの意外な使い道

意外か? SSH や telnet over SSL が常識となってきているような時に、raw telnet の使い道はこれしかないと思うのだけど。

しかし、それより何より、まず、仕組みを説明すべきじゃないのか。正しい知識を読者に伝えるべきじゃないのか。何故こんな、如何にも「裏技」であるかのような書き方をするのだろうか?なかなか悲しいね。

telnet で 25 番や 80 番ポートに繋ぐことを指して

 実はこの方法,不正侵入者がセキュリティの弱いサーバーを探す際に使うポート・スキャンと呼ぶ手法と原理は同じである。

と書いてある…… 「原理」って何が原理なんだ?

* コメントを書こうかと思ったけど

ユーザ登録をしないと書けないのか。断念。

_ [misc] 争奪戦

うーんん。

こういうの(そのうち expire されうると思うが、これ)だったらちょっとやってみたい気もしないでもない……

しかし、絵が上手い上に面白い。凄いなぁ。



Tatsuki Sugiura <sugi@nemui.org>