トップ 最新 追記

TPRG: 迷走メモ書き

[Donate to CCjp]
2000|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|07|08|11|12|
2009|01|02|
2010|04|06|09|

2004-11-02

_ [comp][url] Beep media player

beep media player

久しぶりに思い出して起動してみたら随分よくなっていた。 OGGの日本語は化けなくなったし、 MP3ではちゃんとID3のエンコードを指定するオプションがあるし。素晴らしい。 ただ、文字の幅の計算が変なのか、日本語だとやたら早めに省略されてしまうな。

BMP は GTK2 ベースなので XMMS では無理だった多言語混在も出来ます。 これが無くて結構困ってたので、もう乗り換えてしまう事にしよう。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ かず [今更、という気がしないでもないですが、このパッチでまともに表示されるようになります。 http://sourcefo..]


2004-11-04

_ [misc] 辛い

どんどん酷くなっている気がするな。 気晴しなのか買いものをしてしまう。 単に銀行の残高が減っていくのを見てにやにやしたいだけか?

_ [misc] 鎌倉の武器屋

少し前の話だけれど、知合いと一緒に鎌倉の大仏前の怪しい土産屋 山海堂 へ行ってきた。何度か話には聞いていたけれど、実際に行ってみると確かに凄い。 何せ 店内こんなの である。

普通(?)の武器も置いてあるのだけれど、斬馬刀からラッパ銃、 それにガッツ(ベルセルク)のドラゴン殺しやら、 果てはヴァンパイアハンターD の剣(天野喜孝絵を再現しているのでぐにゃぐにゃである) まであるし。 店長が趣味で集めているらしいのだけれど、それにしては店員のおばちゃんなんかも 「これはもう廃盤で」とか「それだと重さが」とか異様に詳しい。

ひとつひとつは確かに作りが荒いのだけど、持ってみるとずっしりと重く、 もう抜いたりさしたりしているだけでも楽しいのだ。 店長は両手に持った抜き身の剣を打ち鳴らしてはにやけていたり。

あ、ちなみに饅頭とか普通の土産ものも売っていますよ。

_ [book] おしえて!! FIREWORKS MX 2004

Fireworks βの頃に初めて SiliconCafeでオンライン解説を読み、 その繋がりで買った「FIREWORKS徹底解析」は自分にとっては非常に良い本だった。 この本はバージョンが変わっても十分に役に立ったけれど、もういい加減古いし、 何より入手困難にもなっている。そこから6年 *1。 森川さんの新しいFireworks本が遂に出るらしい。

それにしても「おしえて」シリーズになると思っていなかった。 どんな内容なのか楽しみだ。

……ところで私、MX2004持ってないんですけどね。 あのライセンス管理じゃなければ買うのだけれどなぁ。

*1  「一撃必殺! FIREWORKS 2」からは5年か。どっちにしろ長い……


2004-11-07

_ [deb] libgettext-ruby_0.7.0-1 は動きません

やってしまった……最近ミスが多すぎる。 遂にちゃんと確認せずにパッケージを投げると言う事を。 おまけにBTSを確認せずに重複させると言うおまけ付き。 ああもう駄目過ぎる。

申し訳ない。libgettext-ruby_0.8.0-1 の upload お願いします。 ……と、ここにも書いておく。

_ [book] まいじゃーのお薦めに

やまむらはじめの本が! 段々有名になって来たようで嬉しい限り。 でも紹介は無いけれど。


2004-11-10

_ [deb] mozilla-firefox 1.0

出ましたなーと言う話をしていたと思ったら、 早くも unstable にアップロードぞと言うメールが。 しかも拡張や言語ファイルの配置変更を細か書いてくれた。有り難し。

あとはバグが取れれば sarge 入り出来るが……どうかな。 取り敢えず明日中に -UILocale とかのオプションが効かない件を確認しておこう。

と喜んだのも束の間

拡張の更新が全部無効になっとるな。取り敢えずメール投げておく。

_ [comp] CPU ファン壊れた

何か妙に五月蝿いと思ったら、CPU ファンの1つが壊れ気味らしい。 Hotsanicのグラフを見てみるとずっと最低速あたりをふらふらしている……ほんとか? 

取り敢えず手元にあったものと取り換えてみたけど、かえたのは最初から五月蝿いな。 うへ。

_ [game] えーりん! えーりん! たすけてえーりん!

ぐは。見るんじゃなかった…… もうそうとしか聞こえない。

_ [url] Martin Fowler's Bliki の翻訳Wiki

バカが征く経由。 メモ。

_ [misc] とか言っていたら

頭痛でダウン……まあ明日。 しかし、熱があがると目が痛くてたまらないのが辛いな。


2004-11-11

_ [misc] すこし復活

ぼちぼち。

_ [ruby] vfs

久しぶりに触ってみた。 動いていなかったところを適当に直し。

うーん。変えたいところは一杯あるけど、取り敢えずリリースしてしまうか……?  誰か使うかと言うと疑問ではあるが。

_ [comp] mod_fcgid

この日記を mod_fastcgi から mod_fcgid へ変更。 設定は SuexecWrapper の指定が入らない分楽かな。

たいして設定していない&そんなにアクセスが無いので 「プロセス管理が賢い」効果もよく分からないけれど。 特に問題なく動いてるようだ。

頻繁に Internal Server Error (500) になる。リロードすると直るのだが。 何もエラーを吐いてくれないので原因不明。wrapper script の問題かな?  取り敢えず暫くこのまま運用する。

再現出来た。If-Modified-Since が付いているとおかしくなるな。

fixed. mod_fcgid のせいでした。200 OK 以外の値を全部エラーと見做すおかげで 302 Not Modified までもエラーになる。取り敢えずパッチを投げておこう。 しかしハンドラが 302 とかを返しても、必ず 200 になってしまうな。 どこでまとめられているんだろう。テストしてみたらオリジナルの mod_fastcgi も 同じ挙動をする。はて。

ITP投げ

まだ誰もしていない様なので。 暫く様子を見て問題なければ upload してもらおう。

mod_fastcgi の方は Orphan かな。 Extranal Server を使う場合は困ると思うけど、 non-free はアカウントが無い状態ではとてもメンテ出来ん……

_ [misc] 2ch からのリンク

どこかと思ったらこれか。 http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/php/1006006800/206 古い情報にリンクされると辛いな。取り敢えず直しておく。

ところで、どこにも ruby の話題がない様にみえるけど……

_ [url] ニートになりたい僕たち

どこから手繰ったのか忘れてしまった……。 取り敢えずメモ。

これは続かないんではないかな。 いずれ手伝いをする場所自体が無くなるのでは。


2004-11-16

_ [url][comp][draft] バージョン管理システム darcs

昨日教えてもらった物。 分散レポジトリでローカルリビジョン管理可能なパッチベース(?)のバージョン管理システム。 ……と本格的には色々出来そうなのだけど、とにかく手軽に使えるのが嬉しい。

Wiki の GettingStarted にある The Seven Step Demo を見ると雰囲気が分かるけれど、 現在のディレクトリをそのままレポジトリにも出来る。 subversion みたいにワーキングコピーから分離されたレポジトリが必要ないのは嬉しい。

とりあえずダウンロードしてきたソースコードの編集をする前に、そのディレクトリの中で

$ darcs init
$ darcs add -qr *
$ darcs record -a
What is the patch name? init
Do you want to add a long comment? [yn] n
Finished recording patch 'init'

こうやっておけば、巻戻したりパッチをつくったり簡単に出来るみたい。 これでいちいちオリジナルを別ディレクトリに展開して hoge.orig に mv して ……とかしなくてすむな。色々使ってみよう。


2004-11-17

_ [url] 20代おおう「心はニート」 自分探し世代の憂鬱

via 娘々日記

良く分かる話だ……

「自分」探しと言えば "Simple -憂鬱なプログラマによるオブジェクト指向な日々-" の "「自分探し」の果てに" が面白かった。

_ [url][deb] apt-support

apt-supportは、Debian GNU/Linux上で、パッケージのインストール、アップグレードや削除といったパッケージ操作が、実行中のプロセスや提供中のネットワークサービスなどのマシン環境に及ぼす影響を調査し、適切な対処を自動的に行い、その結果をマシン管理者に報告するセキュリティ支援ツールです。

[apt-supportとはより引用]

_ [url] 研修医を傷つける簡単な50の方法

via gtk's memo.

なんか文章にされると凄まじい……

_ [url] 高木先生移転

やはり uconv は鬼門なのか。

_ [misc] TrackBack を

ちと言われたので有効にしてみた。 活用出来るか分からないけれど。

_ [ruby] fcgiwrap

一応raaに登録。 なんかこんな小さな物を登録するのも心苦しいけれど。


2004-11-18

_ [url] おかもとさん閉鎖

なんてこった。 また何処かで復活することを期待してます。

しかし、あのJava 関連の記事も全部消えてしまったのか……。 惜しいことだ。

_ [url] WISS2004 の申し込み逃した……

うああ。 15日〆切か……アンテナに入れていたのに気付かないとは。

_ [url] 「ひぐらしのなく頃に」体験版フルボイス化パッチ

作ってしまうのが凄まじい……。

まだ動かしてませんが。

_ [url] 高校生が選ぶ「大学に入ったら 読みたい本100選」 - 佐賀大学附属図書館

いろんなところから。

これはないだろう…… 「最近タイトルを聞いた本100選」の間違いかと思えるな。 せめてこれを元に図書館側で本を紹介するとかやらないものだろうか。


2004-11-22

_ [misc] 自分はオーバーワークではないと思う

……のだがなんでこんな何もかも進まないのか。むがー

もっと怒りを

とりあえず怒りが足らぬ。最近諦めるのが早すぎる。

_ [music] ELYSION - Sound Horizon

「音だけミュージカル」と形容していいんだろうか。そんな音楽を作り続けてきた Sound Horizon が遂にメジャーデビューらしい。全然知らんかった。

ただ、クオリティーは高いと思うけれど、あいかわらず言葉の使いかたが気になって仕方がない。 「死後1世紀を経過した今も」ではなくて「死後1世紀を経た今も」だろうとか。 台詞がメインなのでもっとこだわって欲しいところ。単に感性が合わないだけかもしれないが。

_ [url][ruby] Tar2RubyScript

バカが征く経由でメモ。

しかし、やるなら zip でやった方がよさそうだ。 tar だとアーカイブファイルを前から嘗めないと目的のファイルにたどり着けない。 まあ、最初に全部展開するなら同じなのだけど。

_ [url] 複合XMLオーサリング環境 xfy - テクノロジプレビュー

どうにも書きたいことがまとまらないので、とりあえずメモだけ。

XHTML や SVG, Math ML と言ったような複数のボキャブラリが混ざった XML 文書を 直接編集できる驚異的なソフトxfy.

ニュースは@ITの どこにもなかったXML技術をジャストシステムが発表 が一番情報量が多いかな。

とりあえず動かして見ると「良くこんな物を作ったなぁ」と感心することしきり。 しかしこれはどう使っていいのか……とりあえずある目的のビューをがしがし作りこめば 業務用アプリになったりするだろうけれど。 しかしそれだけでは、InfoPath 程度の嬉しさしかない。(続きはまた何れ

_ [comp] HTTP にチェックサムを投げるヘッダが欲しい

と思ったら あるんですな

しかしこれは使いにくい……。 同じディレクトリに filename.md5 みたいなファイルを置いたらそれを参照してくれる ものがないかな。


2004-11-29

_ [comp] マウスオーバでのハイライトを正しく扱う

今まで常々

こういうリンク

を見る度うんざりしてた。 「なんでマウスをあわせるとハイライトするのに押せないのか」って叫びそうになるんである。 このリンクは全体が光るけれどテキストの部分しかクリックできない。とても苛々する。 押せないなら光るな、光るなら押せるようにせい。 メタに言えば、アクションしそうなフィードバックを返すならアクション出来て然るべき。

……でもね、これを実現するのはちょっと面倒なのだ。 IE は a 以外の疑似クラスに対応していないし、JavaScript で頑張れば確かに出来るけども HTML 側がかなり汚くなってしまう *1。 a を display: block にすると言う手もあるけれど、複数のブロック要素を跨ぐような場合 (例えばテーブルの行をまとめてハイライトしたい場合とか)は使えない。

と言うようなことを細々考えていたら。 偶然 a を block として使っている実例を発見したのでメモ。 ひぐらしのく頃に検索 です。 ソースを見てみると、div と span しか無いんで「それはHTMLなの!?」とか 叫びたくなるかもしれんがそれはともかく。 実際に考えていた人がいたのだなぁと感慨。

*1  それでも実際やることになったら自分はこの方法を取るだろうけど

_ [url] KawaChoki > xfy

ジャストシステムが発表した "xfy"(エクスファイ)テクノロジーに関してメモっていく Wiki ページです。とりあえずは、xfy 発表への反応リンク集(?)。

逆リンクで発見。 実際にかかわってる人なのかな? 言及サイトなんかもまとまってます。



Tatsuki Sugiura <sugi@nemui.org>