2001-12-04

_ [comp] my boot-floppies has been obsolete

秋葉原で買ってきた 5000 円のちっちゃいマシンに debian のインストールを試みるも、安井師に指摘されていたとおり、既に役に立たなくなっていることを確認しただけで終わる。

作り直さねば。

_ [prog] splitmime

自分宛のメールだけ携帯電話に転送しているのだが、困ったことに TUKA のメールサーバがマルチパートなメッセージを全部弾き返してくれる。そこで MIME の各パートを分離するツールを探してみたが、見あたらないので ruby の練習を兼ねて作成。

というわけで splitmime です。以下使いかた。

そのまま放り込むと最初のパートだけ出力する(この目的で作ったのだから、勿論ディフォルト)。.porcmail とか、.qmail に

| ~/bin/splitmime | qmail-inject addr@mobile.phon.co.jp

みたいな感じで書ける。

-l で各パートをリストアップ(ネストした MultiPart も対応)。

sugi@dew:~% splitmime -l 1007175109.10886_1.desire:2,

0: multipart/alternative

0.0: text/html (iso-8859-1; quoted-printable)

1: audio/x-wav (base64; images.DOC.pif)

2: nil/nil

-p オプションで特定のパートだけ出力することもできる。

sugi@dew:~% splitmime -p 0.0 1007175109.10886_1.desire:2,

<HTML><HEAD></HEAD><BODY bgColor=3D#ffffff>

<iframe src=3Dcid:EA4DMGBP9p height=3D0 width=3D0>

</iframe></BODY></HTML>

しかし、まともに使えるレベルになるまで2時間かかってないぞ。ruby 万歳!