2003-02-21

_ [comp] changelogメモの同期に TRAMP を使ってみる

色んなところですすめられているけど、cahgelog 形式でメモを取るのは結構便利。(参照→ Unix Magazine連載: 横着プログラミング 第1回: Unixのメモ技術 ) ……なのだけど、確かに複数のマシンで同期するのがめんどくさいのだ。 それならば、書いてから同期するのではなく、最初からマスターに書けば良いと言うことで TRAMPを使ってみた。 かなり良い感じ。単にメモのファイル名を /masterhost:memo とかに変えるだけだ。これで自動的に後ろで ssh ログインしてファイルを取って、セーブの時はリモートに書き戻してくれる。 常時接続環境でないと使えないと言う欠点はあるが。

_ [comp] Aapache::MP3

これは凄い。普通に曲のディレクトリを HTTP で見えるようにしてから、

SetHandler perl-script PerlHandler Apache::MP3

というたった2行を追加するだけで、凄く見やすい形で表示してくれる。 Ogg にも一応対応しているというのが嬉しいところ。

是非デモサイトを一度見てみるべし。

mod_perl というのはこんな事も出来るんだね。

ただ…… お約束のごとく日本語のことは余り考えられていない。一応、インターフェース部分の単語の置き換えだけは出来るのだけど。運良くファイル名とID3タグが両方Shift_JIS ならそのまま使えるが、Ogg の場合はこのままではどうしても無理。

とりあえず deb 化したので、試してみたい方は 取り方 を読んでそこからどうぞ。