トップ «前の日記(2004-01-25) 最新 次の日記(2004-01-30)» 編集

TPRG: 迷走メモ書き

[Donate to CCjp]
2000|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|07|08|11|12|
2009|01|02|
2010|04|06|09|

2004-01-27

_ [comp] 続 libiconv_hook

glibc の CP932 に対して iconv_hook版 MSSJIS で抜け落ちていたのは NECエンコードのために重複している部分の一部らしい。 あった方が良いのはたしかだけど、あんまり問題にはならなそう。

EUC-JP に関しては、内部で一旦 shift_jis に変換してから ucs2 に変換しているようだ。 なので jisx0212 の拡張漢字に対応できない。あとは同じように重複分が抜ける。

と言うわけで、パッチの当たった glibc なら iconv_hook は無くても問題は起こらない…… けど、自動認識が使えなくなるな。

とりあえずこのままかなぁ……

_ [comp] 我にインクを

[root@localhost sugi]# ifup eth0
eth0のIP情報を検出中...失敗しました;インクがありません。ケーブルを確認?

この面白さに思わず Fedora に浮気しようかと思ったよ!

何か検索してくる方がいるので

一応ネタバレを…… LC_ALL=C LANG=C ifup eth0 とかやってみると 何が起こっているかが分かります。用は単なる link の誤訳なのですが。

VMWare だと、ケーブルが接続されていると看做されないので必ず こうなってしまったり。 取り合えずチェックしない TYPE=Bonding とかにしてしまうとお手軽。 もっとまともな解決策ありそうですけど。

_ [url] RubyでExcel

from ruby-list.

お名前:
E-mail:
コメント:
[]


Tatsuki Sugiura <sugi@nemui.org>