2005-11-01
_ [misc] 気温が低いから
いつも通りに遅いネタを。
_ [misc] k-of 2005 & Debian Mini Conf
行ってきました。
感想は……とにかくみんな 軍曹大好きなんですね と言うことで。
あとは、すずきひろのぶさんの GnuPG の基礎……と題して実の中身は 暗号の基礎から X.509, PKI とか幅広く取り上げていた話が面白かった。 今のCAに昔は本当に単一の "root CA" が存在していたなんて 初めて知りました。
しかし本当に参加するばっかで全然手伝っていませんね私。 と言うのが反省事項。
_ [comp] PGP key statistics - あれ。なんかミスってる?
"Backtrace" を見て、自分のも "やってみた" のだけど……
cross signatures じゃなくて other signatures のところにたくさん出てくるな。
The set of keys is retrieved from the keyserver at wwwkeys.ch.pgp.net,
とのことなので、こことデータを交換しているサーバに送らないといけないのかな。あとでやってみよう。
_ [comp] apache + tomcat 連携の近況, あるいは mod_jk はどうなってるのか?
どうも mod_jk2 は開発止まってるみたいだけど、mod_jk の方はリリース されてる。でも、その割には検索しても mod_jk2 の設定ログみたいな ものしか出て来ない。いったいどうなっとるんじゃ。
……と、勝手に思っていたのだけれど。
mod_proxy のバックエンドになっている様です。 もう既に 本家に翻訳済みのドキュメント どころか HowToまである じゃないですか。
それに思いっきり
((%bq "JK2 will have it's successor within core Apache2.1/2.2 distribution. We have developed new proxy_ajp that is an addition to the mod_proxy and uses Tomcat's AJP protocol stack. It is developped in httpd-2.1 and integrated in it. We have also developed a new proxy_balancer module for load balancing http and ajp protocol stacks.", "15 November 2004 - JK2 is officially unsupported!", "http://tomcat.apache.org/connectors-doc/"%))
って書いてあるやん。何処読んでたんだ > 自分
_ [comp] 月配列慣れてきた
ずいぶん時間が掛かったけれど、もうだいぶ慣れてきて、 全くテーブルを見ずに打てる様にはなった。 でもまだローマ字打ちより遙かに遅いんだけど。
ともあれ使ってみて思うことは、例えば技術的なマニュアルを 書くと多少効率は落ちるかも。と言うことだろうか。 新聞記事や小説なんかには問題ないのだろうけど、カタカナの用語で "ー" "ぁ" "ぃ" あたりを多用する場合はちと辛い。
ま、でも今のローマ字と同じくらいのスピードで打てるようになれば その欠点を飲んでも早そうだ。まだまだ慣れが必要。
_ [game] アナログカタン初プレイ
予定が狂った上に人数が集まったので、 買って以来ずーっとほったらかしだった ポータブルカタン をプレイ。みんな殆ど初めてだったのだけど、これは確かに楽しい。 流石に評価が高いだけはあるか。
しかもこのポータブル版、トークンとかがかなり工夫されている。 盤面や各プレイヤーのシート(リファレンスを兼ねる)は マグネットになっていて、駒みんなこれにくっつけて管理できる。 ポータブル版と言うだけあって駒はかなり小さいのだけど、 常に何処かにくっつけておくので吹き飛んだりすることもない。 オリジナルをやったことのある人は材質の面で不満が出るかなー とは思うけど、自分はこれで満足。