トップ «前の日記(2003-07-02) 最新 次の日記(2003-07-10)» 編集

TPRG: 迷走メモ書き

[Donate to CCjp]
2000|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|07|08|11|12|
2009|01|02|
2010|04|06|09|

2003-07-07

_ [comp] N+I いってきました

今更。

あんまり見るところ無くなってるかなぁと。 N+I っぽくない展示はそれなり。

Sky株式会社とか言うところに組み込み向けブラウザが 展示してあった。CSS対応で高速なレンダリングが可能……でも、(今は)テーブル対応してないそうな。 「CSS+CHTML と言った感じ」と言っていたような気がする。

Panasonic のブースにあった 赤外線仮想キーボード はかなり楽しそうだったのだけど、並んでいたので自分ではさわらなかった。ちょっと残念。

janog のスペシャルセッションは結構面白かった。 半分これを聞くために行ったような物だ。

_ [url] lirc:Linuxでリモコンを使おう- SMON Debian Tips

どこから引いたか見失ってしまった。タイトル通りの物。

関係ないが、SmartDoc だね。

_ [url] iconv における CP932 <-> Unicode マッピング問題とか

webdav-jp@begi.net で非常に興味深い話が進行中。……なんだけど、ML のページは NotFound だし、 アーカイブは更新されてないな。まさかこのアーカイブ更新は手動なのか。

追記: 指摘したら直して頂けました。 でもなんか、ISO-2022-JP に EUC-JP が微妙に混ざってますが……

それはともあれ、

とても参考になります。

得たポインタまとめ

_ [book] 涼宮ハルヒの憂鬱

概要は Amazon でも参考にどうぞ。

しかし大賞か。確かにトリッキーな面はあるけど、やはり無気力主人公(男)に(略)パターンなのだよなぁ。 主人公の役目最後のあれだけだし。折角色々ひっくり返したんだから、 こんな良くある落ちにまとめたのは勿体ない気がする。

ところで、統合思念体端末が唱える似非SQL文が素敵。

_ [game] RAY-KUDRYAVKA X

1ヶ月近くも前ですが。

かなり面白くなっている。360度攻撃もそうだが、リロードシステムとダッシュが楽しい。 リロードの楽しさはやってみないと分からないので、是非 Manual でどうぞ。 ダッシュはボタンを押した瞬間の方向に強力に加速するタイプ。 即座に逆にいれれば距離なんかは調節できる。 やる前にマニュアルは一通り読まないと訳分かりませんので注意。

「脇目を振らず目的に向かって突き進」んで進んで囲まれると言うシチュエーションなのだろうか。 逆向いたときに背景スクロールスピードが多少落ちたりすると楽しいかも。 あとは、広域レーダーが欲しい。多分見る暇ないけど。

しかしシューターじゃない私にはかなり難しい…… Easy なら何とか最後まで行けるが、Normal はもう……

_ [comp] MLアーカイブのつくりかた

とりあえずまとめた。

_ [prog][perl] ライブラリを使わない Q/B decode

そのうちまた使いそうなのでメモ。激しく遅い気もする。

sub q_decode {
    my $s = shift;
    $s =~ s/=([0-9A-Fa-f][0-9A-Fa-f])/pack('H2', $1)/eg;
    $s;
} #_

sub b_decode {
    my $s = shift;
    $s =~ tr|A-Za-z0-9+/| -_|;
    my $len = pack("c", 32 + 0.75 * length($s));
    $s = unpack("u", $len . $s);
}

sub mime_decode {
    my $str = shift;

    $str =~ s|=\?[\w\d-]+\?[Qq]\?([=A-Fa-f0-9]*?)\?=|&q_decode($1)|meg;
    $str =~ s|=\?[\w\d-]+\?[Bb]\?([A-Za-z0-9+/]*)\?=|&b_decode($1)|meg;
    $str;
}
お名前:
E-mail:
コメント:
[]


Tatsuki Sugiura <sugi@nemui.org>