/.j から拾う。もしかしたら使うかもしれないのでメモ。
日記@韜晦する朴念仁経由。
写真のようなイメージデータは、一般にはXHTMLのimg要素でウェブページに埋め込んで提供されますが、その場合、イメージの関連情報はXHTMLで別途記述されるだけで、画像ファイルが単独で参照されるとうまく伝わりません。両者をもっと有機的に融合させるため、Exifデータを抽出する、JPEG に直接RDFを埋め込むなど、画像とメタデータを結びつける方法を検討します。
[序文より引用]
うーん。面白い。
「自分との距離に呆然とし」ってのはどんなときでもあるな。 そして大抵、手を動かして少しでも近づけば良いのに (そして実際にやってみれば絶対に無理というような距離じゃない事に気付くかもしれないのに)、 戦いている間に時間は過ぎ、そしていしつか本当に「絶望的な距離」になってしまうのだ。 と言うのが分かってるなら分かってるならやれよと思うのだがこ(略)はじめにもどる。
ありがとうございます。 RubyFilter と言うのを全然知らなかった……。触ってみよう。
This is a framework for filtering mail, possibly modifying it, and delivering it to various mailbox formats.
[READMEより引用]
と言うわけで RubyFilter をとりあえずメモ。 配送ルールが ruby スクリプトで書ける procmail みたいなもの? 確かに procmail はもういい加減いやなのでテストしてみなければ。